面接での「人間関係に関する答えにくい質問」の注意点についてよくある質問

Q.転職の面接が控えています。もし「前職で人間関係に困ったこと」について聞かれたら、問題ないと答えるのがベストですか?
A.人間関係について「問題ない」と答えるのはおすすめしません。
「人間関係で困ったことはなかった」と答えると、
周囲との関わりを避けていたのか?ウソをついているのではないか?と感じられてしまう可能性があるからです。

もし実際に人間関係に困ったエピソードがない場合は、あなたが普段からどのような行動でトラブルを回避しているのかを話すと良いでしょう。
ただし、職場で苦手な人にはかかわらない・避けるようにしているといった回答は、コミュニケーション能力や協調性が足りない印象を与えてしまうので控えましょう。

Q.転職活動中です。面接でもし「前職で人間関係のトラブルはありましたか」と聞かれたときは正直に答えるべきですか?
A.正直に答えた方が良いでしょう。
人間関係で困ったエピソードがあれば事実を客観的に説明し、その問題に対するあなたの意見や改善するためにとった行動を答えましょう。
その結果から学んだ点を伝えたり、成果に繋がった場合は積極的に話すと好印象にも繋がります。

また、トラブルの原因が相手にあったとしても
相手に全て責任を押し付けたり愚痴などを話さないように注意してください。
企業からは、あなたが問題や自分自身を客観視できていないと判断されてしまう可能性があります。

Q.転職活動の面接を予定しています。もし「前職の人間関係で困ったこと」について質問された場合、答える際に注意すべきことはありますか?
A.転職理由は人間関係が原因ではないことをはっきりと伝えることです。
企業側は、前職の人間関係で困ったことについて質問することで、転職をするきっかけが人間関係によるものかどうかを確かめようとしている可能性もあります。

もし人間関係のトラブルが原因で転職した場合、
企業側は、入社しても同じような問題が起きた際にすぐに辞めてしまうのではないかという懸念を抱いてしまうかもしれません。
そのため、転職理由はポジティブな理由であることをきちんと伝えることが大事です。

Q.転職の面接で、前職の人間関係について質問された場合の答え方に自信がありません。もし「上司と意見が合わない時はどうするか」聞かれたら、回答で気を付けるべきことはありますか?
A.「上司の意見を優先する」「自分の意見を貫き通す」といった回答は控えることです。
自分の意見を持っておらず受け身な姿勢なのか?相手の意見を尊重することができない人なのか?といったネガティブな印象を与えてしまう可能性があるからです。

回答する際は、「まずは上司の意見を聞き入れて、理解した上で疑問を感じたり納得できない部分は自分も意見してみる」などと答えると柔軟性や主体性のアピールに繋がるでしょう。

Q.転職活動中です。面接で「自分は周りからどのような人だと言われているか」といった質問をされる可能性があると聞きました。答える際の注意点はありますか?
A.あなたの自己評価(自己PR)と矛盾しないように答えることです。
あなたの自己PRやアピールポイントと周りからの評価が一致していない場合、
自己分析が足りておらずあなた自身を客観視できていないという印象に繋がってしまいます。
自己PRを考える際は、親しい相手など第三者の意見を取り入れながら決めることがポイントですよ。

また、自己PRに限らず転職活動の自己分析では客観的な視点が重要になります。
特に、転職のプロからの意見も取り入れた徹底した自己分析がしたいと考えているのなら、現在の転職市場に詳しいプロを活用することも検討してみてくださいね。
⇒今すぐ客観的な視点から自己分析を行う方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?