【20代転職】面接の回答時間についてよくある質問

Q.転職活動中です。面接では一般的にどれくらいの長さで回答したら良いのでしょうか?
A.一般的に、面接官から特に指定がない場合は「約1分」程度を目安に回答すると良いでしょう。
3分以上話してしまうと冗長な印象を与えてしまう可能性があるので注意です。

ただし、適切な回答時間は質問の内容によって異なるので、短く答えられる質問であれば簡潔に回答するなど臨機応変に対応しましょう。
〈例〉
・自己紹介⇒30秒程度(130~150文字
・キャリアプラン⇒約1分程度(250~300文字)
・志望動機⇒1分30秒程度(400~450文字)
・自己PR⇒30秒、1分、1分半程度などの3パターンで質問される可能性がある

自己PRは時間を指定して質問される可能性があるので、いくつかのパターンで回答できるよう準備をしておくと安心です。

※1分間で話せる文字数は「約300文字」と言われています。

Q.キャリア採用の面接が控えています。すべての質問に対して、できるだけ長く回答した方が良いですか?
A.すべての質問に対して無理矢理長く回答する必要はありません。
回答が長くだらだらと説明してしまうと
「要点をまとめられない」「自己アピールが強すぎる」といった印象を持たれてしまう可能性があります。
一般的な質問の適切な回答時間を把握して
その時間内で話せるように原稿を考えておきましょう。

Q.転職活動をしています。面接で「1分以内」と指定された質問に対して、それより簡潔に答えてしまうとマイナスな印象になりますか?
A.指定された時間より明らかに短い場合、マイナスな印象に繋がってしまう可能性があります。
一般的に、質問の回答が短すぎると
「説明能力が足りない」
「コミュニケーション力が不足している」
「入社意欲が低い」といった印象を持たれてしまいかねません。
また「はい」や「いいえ」のみで返答するのも、会話が盛り上がらないためNGです。

Q.転職活動の面接が控えています。適切な回答時間で答えるためのコツはありますか?
A.以下の2つのポイントを意識すると良いでしょう。
◎声に出して回答時間の感覚を身につける
適切な時間配分を把握してその時間内で話せるように原稿を作成したら、声に出して練習してみましょう。
ただ声に出すだけでなく、
相手に聞き取りやすい声を意識して
録音したり第三者にアドバイスをもらいながら練習すると改善点も見えてきやすいですよ。

◎あなたが伝えたい要点の優先順位をつけておく
本番では想定通りに話せない場合もあるので、優先順位をつけるとスムーズに回答しやすいでしょう。
面接練習を繰り返していくと、
回答で伝えたい重要なポイントの取捨選択ができ
適切な回答時間内に伝えたいことを収めることができるはずです。

Q.転職活動中です。面接で質問に答える際に気を付けるべきことはありますか?
A.結論から答えることです。
まず結論から伝えて、その後に根拠となる理由を説明することが基本です。
回りくどい言い回しをすると、
伝えたい話の軸が分かりにくいため
結論から伝えると面接官がスムーズに話を理解できるでしょう。

Q.転職活動をしています。初めての面接できちんと受け答えできるか不安です。回答時間に気を付ける以外に意識すべきことはありますか?
A.「声のトーンや大きさ、話すスピード、間を取って話す」など聞き取りやすい話し方を意識すると良いでしょう。
初めての面接で不安や緊張を感じていても
練習を重ねることで本番での緊張の度合いは変わってくるはずです。

Q.転職活動中です。面接では、約1分程度で答えるのが適切だと聞きました。作成した原稿を丸暗記したので、面接ではそのまま話せば良いですか?
A.準備した回答を丸暗記してそのまま話すのはNGです。
面接では、あくまでも面接官との会話のキャッチボールを意識することが重要です。
そのため、面接練習をする際は
実際に話すときの「間」や「相槌」など
コミュニケーションをとることを意識してみると
本番で一方的に話したり会話が途切れてしまうのを防げるかもしれません。

他にも、応募企業に合った質疑応答のポイントやアプローチ方法を知りたいと思ったら、プロのキャリアアドバイザーに相談してみることも有効な手段の一つです。

まずはあなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について、気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒あなたに合った面接対策を受ける方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?