【20代転職】面接で5年後のキャリアビジョンを聞かれた際の回答ポイント

Q.転職活動中です。面接で「5年後のキャリアビジョン」を質問されると聞きました。思い浮かばない場合はどうしたら良いでしょうか?
A.思い浮かばない時は以下の方法を試してみることをおすすめします。
◎徹底的に企業研究や業界研究を行う
・応募企業の会社概要
・同業他社と比較した特徴
・将来的に力を入れていく事業や今後の方針
・応募する業界内での立ち位置
なども調べておくと良いでしょう。
すると、応募企業で求められている人物像を把握できるので適したアピールを考えやすいでしょう。

◎OB・OG訪問をして実際に応募企業で働いている様子を聞いてみる
入社して5年程度の社員から実際の業務内容やキャリア形成について話を聞くことで
少しでもイメージを掴めるはずです。

◎現在と5年後の自分を比較してキャリアビジョンを考えてみる
・今の生活を5年後も続けていたいか
・5年後にどれくらい給与をアップしたいか
・5年間でどんな専門分野をスキルアップしたいか
・5年後の家庭の状況に変化はあるか
このように5年後のあなたの姿や環境の変化を想像して書き出し、将来の働き方や目標を導き出してみる方法もおすすめです。

Q.転職活動をしています。面接で「5年後のキャリアビジョン」を聞かれた場合はどのように答えたら良いですか?
A.5年後にどのようなことを成し遂げたいか、実現に向けた過程を具体的に説明しましょう。
応募企業の方向性にマッチした目標と、その理由を今までの経験やエピソードなどを交えながら具体的に伝えられると良いでしょう。
〈例〉
「5年後にはプロジェクトリーダーになりたいと考えています。私はこれまで●●の経験から▲▲に関心を持ち資格を取得しました。
この知識を活かしてプロジェクトでは〇〇などの経験を重ねて、5年後はプロジェクトリーダーとしての役割を果たすことができればと思います」

まずは自己分析・企業研究をして
仕事におけるあなたの理想を
明確にすることから始めてみてくださいね。

Q.転職活動の面接が控えています。「5年後のキャリアビジョン」を回答する際のコツはありますか?
A.以下のポイントをチェックしてみてくださいね。
・5年後の目標を数字を交えて具体的に伝える
・目標達成に向けて努力していることをアピールする
・応募企業の方向性に合った目標を心がける
・プライベートではなく仕事に関する目標を伝える

あなたが「5年後に社内でどのような存在になりたいのか」「入社して5年間でどのように企業に貢献したいか」を明確に伝えましょう。
すると、長く働く意思や会社への関心・理解度、あなたの成長意欲を示すことができますよ。

また、あなたの理想と企業の方向性が合っていない場合、企業研究が足りていないと感じられてしまう可能性があります。
ですので、企業リサーチを徹底して、理想を実現するまでのプロセスを具体的に説明できると良いでしょう。

Q.キャリア採用面接で「5年後のキャリアビジョン」を聞かれた場合、プライベートな内容を答えても良いのでしょうか?
A.プライベートな内容ではなく仕事に関係するキャリアビジョンを答えましょう。
プライベートな目標を答えてしまうと、
質問の意図が理解できていないと企業に感じられてしまう可能性があります。

他にも、「御社の方向性に合わせます」と回答したり現実的ではない目標を答えてしまうと
「主体性がない」というマイナスな印象に繋がりかねませんので注意です。

また、キャリアプランや理想像に関しては面接において深堀りされる可能性があるので十分な対策が必要ですよ。

もし現在、自力でキャリアプランを作成していたら、まずはあなた自身では評価できていない適性を明確に知るために行動してみてくださいね。
⇒今すぐあなたの適性を知る方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?