【20代】中途採用面接の前日と当日の過ごし方についてよくある質問

Q.中途採用の面接前日ですが、急なためぶっつけ本番になりそうです。今からでもできることはありますか?
A.前日でも以下の練習・確認をして面接に臨むと良いでしょう。

・面接で話す内容を「話し言葉」で書き出してみる
話すことを丸暗記するのではなく、
言い回しや敬語表現を確認するために
面接で良く聞かれる質問に対する回答や逆質問の内容などを自分の言葉で書き起こしてみてください。
話し慣れていない堅い言葉ではなくあくまでも自分の言葉で伝えることを意識しましょう。

・書き出したセリフを声に出して読んでみる
目の前に面接官がいるとイメージしながら、その相手に聞こえるくらいの声量を意識して話すのがポイントです。
暗記するのではなく、会話の流れを把握したりキーワードを頭に入れるようにしましょう。

・動画に撮って練習してみる
スマホなどで撮影して客観的に自分の姿や話し方をチェックしてみましょう。
具体的には、「表情、姿勢、声は聞き取れるか、相手の目(カメラ)を見ているか、顔や髪をいじっていないか」といった点です。
可能であれば家族や友人など身近な相手に模擬面接の練習を頼むと良いでしょう。

Q.転職活動中で、現在面接の前日です。持ち物の確認で押さえておくべきポイントはありますか?
A.以下のポイントをおさえておきましょう。
【一般的に必要な持ち物】
・提出する応募書類
・クリアファイル
・応募書類のコピー
・求人票や会社のパンフレットなど
・筆記用具
・印鑑
・手帳やメモ帳
・折りたたみ傘
・ハンカチやティッシュ
・腕時計
・手鏡
・(女性の方は)予備のストッキング
・A4サイズが入る鞄

応募書類は折れたり汚れたりするのを防ぐために必ずクリアファイルに入れましょう。
また、すでに企業に応募書類を提出していたとしても、当日の面接直前に読み返せるようにコピーを用意しておくことをおすすめします。
ですので、必ず書類を提出する前にコピーを手元に控えておきましょう。

Q.転職活動の面接前日です。面接会場までのルートを確認する際に気を付けることはありますか?
A.公共交通機関を利用する場合は、遅延を考慮して早めの時間に到着するように時間を確認しておくことです。
また、面接会場には約10~15分前に到着すると良いでしょう。
早すぎると企業に迷惑をかける場合もあるので、
会社の周辺で時間をつぶすなどして相手の業務時間を妨げることのないようにしましょう。

Q.中途採用の面接が明日に控えています。服装を確認する際の注意点はありますか?
A.スーツやシャツのシワ、靴やカバンの汚れなどがないかチェックしておくことです。
当日に着る予定の洋服はスムーズに着替えができるよう準備しておきましょう。

Q.転職活動の面接前日です。明日に備えて、持ち物や服装、会場までのルート以外に今確認しておくべきことはありますか?
A.以下のような点を確認しておくと良いでしょう。

◎履歴書や職務経歴書の内容
応募書類に記入漏れ・記入ミスがないかチェックした上で、記載内容を再確認しましょう。
特に、複数の企業へ応募する場合は内容が混同しないように注意です。
第二・最終面接では、第一面接の際に伝えた内容と矛盾しないよう確認しておくことが大事です。

◎担当者名と部署
受付で担当者の部署や名前をスムーズに伝えられるように手帳などにメモしておくことをおすすめします。
また、トラブルが起きた場合に備えて企業の連絡先もメモしておきましょう。

◎時事ニュース
面接で時事問題について質問される可能性もあるので、応募企業のホームページや業界の動向などをチェックしておきましょう。

Q.明日は中途採用面接です。当日の朝にやっておくべきことはありますか?
A.以下のような準備をしておくと良いでしょう。
・忘れ物がないか確認する
・スマホなど音の鳴る可能性のあるものはオフにしておく
・髪型や身だしなみの最終チェックをする
・志望動機や自己PRなどよくある質問に対する回答を再確認する
・時事ニュースをチェックする

面接で想定される質問の回答と併せて企業情報もあたらめて目に通しておきましょう。
また、社会情勢など状況が変化する可能性もあるのでニュースは当日も欠かさずチェックしておくのがおすすめです。

もしあなたが現在自力で転職活動をする中で不安に感じることがあるなら、キャリアアドバイザーに頼ることで安心感をもって進められるかもしれません。
あなたが自信を持って面接に臨めるように、転職のプロを味方に転職活動を進める方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートを見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?