転職に役で立たない資格はどれ?人気ある・ないに関わらず大切なマインドはコレ
「今週も変わり映えのない一週間だったな…」
「社会で起きてる問題も自分事に思えないや…」
あなたは今日、こんな気持ちを感じて、どこか空しさを感じていませんか?何かに挑戦をしたり、アクションを起こすことって気力が必要になるもの。ですが、身近な「あるアクション」を起こす事を趣味やモチベーションにしている人もいるって知っていますか?
それは、資格を取得することです。
資格は勉強をして、試験に合格すれば取得することができますし、その分付加価値のある人材として認められやすいと言われています。
ですが、キャリアアップを目的にした資格の中では「就職や転職で役に立たなかったな…」というものも。
少し話題になったものは「TOEICは役に立ったけど、自動車免許は仕事で使わなかった」
「秘書検定を取ったけど、そもそも募集枠がなかなかなくて意味がなかった」なんてものが散見されました。
(そうは言っても、希望する職種によってはもちろん必要な資格でもありますが…)
ですが、これからキャリアアップを目指すとしたら、公的な資格を取る事も有効な手段です。資格を取ることで知識も広がりますし、社会的な信用を得られるというメリットもあります。
ですが、車の免許もソムリエの資格も宅建も、勉強をしなければ合格は出来ません。「平日は忙しいから…」諦めることもそうですが、と漠然と勉強することは完全におススメ出来ません。その理由を知っていますか?
「転職のための資格勉強」が失敗する理由は
まず、キャリアアップする目的のための資格の勉強自体が「目的」となってしまうと危険‥ということを認識することがスタートラインといえます。
なぜなら、ノウハウだけを集めて実践出来ないということに繋がったり、資格取得に集中するあまり現行の仕事の効率を下げてしまいかねません。
さらに、資格を取ることで必ずしもキャリアアップするとも限らないので、お金をかけて資格を取ること自体をリスクに繋げない客観性も大切ですね。
また、資格を取るための勉強時間にも注意が必要です。例えば時間を確保して一気に追い込みをかけるというギリギリを攻める方法でも成果を出せる人もいますが一般的な集中力は15分とされています。
たった15分です。
本当は100ページ進むところ、15分だと5ページも進まないとしたら勉強が終了しているイメージが着かず休日勉強どころか勉強そのものを終了させてしまう可能性すらあります。
有効な勉強法はどれがいい?キャリアアップのためにすべきこと
結論から言えば効果的なことは毎日10分だけ資格の勉強をする、ということです。
え?1日10分で成果が出る?と不思議に思ってしまいますか、
いきなり100のことを学ぶことは人間は出来ません。
同じようにいきなりIQ200並みの膨大な知識やひらめきは沸いてきません。
はじめて学ぶものならなおさらです。
マイクロソフトのゲイツ氏も生まれた時からパソコン操作が楽々出来たわけではなく
ストレスなく楽しんで操作を覚え、少しずつ自分のツールとして理解し、新しいソフトやコンピューターを開発してきたのです。
10分の積み重ねがあなたに知識を身につけてくれる
たった10分の勉強ならストレスや集中力を稼働させる必要はありません。
短い時間でも効果があるのです。たとえば野球で有名なイチロー選手も「小さなことの積み重ねがとんでもないところへ行ける手段」というようにあなたの理想の自分になるために
積み重ねるハードルはあくまで小さくし、継続を目指すことが出発点です。
先にお話ししたように集中や気合、やる気を出すということ自体がハードルの高いものなので、
あくまで「1ページでもいいから今日も本読もう」という気持ちを忘れないでくださいね。
キャリアアップのための勉強は成功の近道!でも、限界はある?サポートを求めてもいい?
知識は積み重ねて活用してこそ力になり、あなたのキャリアや人生そのものを充実させてくれます。
ですが、いち早くスタートアップしたいと考えているなら
あなたにピッタリ合ったノウハウをピンポイントで授けてもらうことも有効です。
今はキャリアに自信がなく、「自分には無理」だとか「勉強することに向いていない」と感じていても1日5分の積み重ねであなた自身も信じられないような成果を得ることが出来るはずです。
アクションを起こすことは大小関わらず勇気が必要です。ですが、勇気を出して毎日5分、10分だけでも小さなアクションを起こすことでキャリアの可能性が広がるとしたら、あなたはいかがですか?
成果を人と比べずに「過去の自分は出来なかったことをしている」という
自分を理解して、引っ込み思案だったり発言に自信のない自分を少しずつ克服してくださいね。