自己分析で自分はポジティブじゃないから…と自己否定しないで!意外なメリットや長所をチェック

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接

あなたは今、自分自身が後ろ向きの思考・ネガティブであることで
不安に感じてはいませんか?

「いつも前向きなあの人と違って、自分は悪いことばかり考える」
「こんなメンタルの自分なんて、誰にも必要とされないんじゃ…」
「この性格じゃあ、猫を被ってないと人とうまくやっていけない」

このようにネガティブな思考に偏りがちだと
さらに不安な感情に溺れてしまうかもしれません。

ネガティブな人の特徴として
「まだ確定していない未来のことを考えて
さらに不安になってしまう」という特徴があると言われています。

ですが、こう考えてみたことはありませんか?

そもそも不安に感じることってそんなに悪いこと?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

少しも不安を感じずに生きている人はいない…と考えたことはありますか?
明日の仕事のこと、ミスしたことを報告しなければいけないこと、
家族との不仲…
様々な不安が人それぞれにあると思います。

そして、不安があるからこそ
「今、自分は変わりたい」
「これからはもっと上手く出来るよう改善したい」と
思えるキッカケになると言えます。

人のことは変えられなくても
「自分のこと」は「自分で変えることが出来」ますよね?

不安はもしかしたら、「24時間」と同じように
誰しも平等に与えられるものかもしれません。

時間の無駄遣いをなくすためにスケジュール管理を徹底するように、
あなたが「不安を感じやすい」と自覚しているのなら
不安を感じてしまう原因を自覚したり、
感じる事があなた自身の本当の気持ちを知る絶好のチャンスかもしれませんよ。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

ネガティブな気持ちがあるからこそ、あなたはあたらしいのかも

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「ここで挑戦して、上手くいかなかったら皆に迷惑をかけるかも」
「無理に挑戦することで失敗したら恥ずかしいな」
と実行に移せなくて、後悔したことがあるかもしれません。

ですが、この気持ちにブレーキをかけることが出来たからこそ、
大きなミスやリスクを回避することが出来たのかもしれません。
結果論かもしれませんが、前向きにとらえることも出来ますよね?

つまり、ネガティブな気持ちがあるメリットとして

・ひとより危機を察知出来る
・自分の不安な気持ちに正直になれる
・ネガティブな気持ちを成長に繋げることが出来る

などがあるかもしれませんね。

あなたもこれからのキャリアの考えたり、
選択肢を前にして不安やストレスを感じた時は
この3つのメリットを思い出して、
あなたらしいキャリアを踏み出してみてくださいね。

それでも、今一歩踏み出したいと感じているのなら
あなたの背中を押してくれるキャリアアドバイザーを活用することも有効ですよ。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

キャリアアドバイザーは客観的なアドバイスをはじめ、
あなたのキャリア上直していきたいと感じる部分や
具体的なアクションに関するアドバイスを行います。

身近な人に相談して、弱い自分を見せたくない…と感じて
現状に足踏みをしているのなら、まずは
キャリアアドバイザーを活用して成長をするということも
忘れないでくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る