職場の危険人物には、転職して逃げ出すしかないと思った先にも絶望の可能性大の理由

20代30代のための転職・キャリアサポートのキャリサポ

あなたは職場で理不尽過ぎる危険人物に出会ったことはありますか?

例えば、「仕事を押し付けてくる」「すぐに嘘をつく」「人を騙して成果を奪う」「パワハラまがいな行為をする」なんて人物です。もし、同僚や先輩なら直属の上司に報告することで解決するかもしれませんが、まさに直属の上司がそんな危険人物だった…なんてこともありえますよね。

そうなると、気軽に対人関係や職場環境の悩みを打ち明けることも出来ませんし、コミュニケーションを取ることで悩みを解消するどころかさらにストレスに襲われてしまうかもしれません。

ですが、だからと言って「転職することで問題は解決する」と思っては危険です。スムーズに退職しても、同じような問題に襲われ続けるかもしれないためです。

現実は、転職をしても職場を変えても状況は変わらない?

20代30代のための転職・キャリアサポートのキャリサポ

結論から言えば、転職をしても人間関係を望むように出来る保障はありません。そもそも 人間関係はよほどシビアにならない限りコントロールが出来ない場合がほとんどなのですから。

だからこそ「配られたカードで勝負するしかない」と言われるように、現状を見直して、仕事の成果や結果を人のせいにすることをやめることから始める方が近道なんですね。

さらに、職場に不安を感じる原因になった他者の言動の他に
他ならない自分自身の怒りの「下地」になった感情があると言われています。

職場の危険人物や上司に怒りを爆発させる前に
「自分がこの感情を持ったのはどうしてだろう」とストップすることで少しのことではイライラしづらくなりますよ。

上司の影響でも「こんなに頑張ってるのに」…は何も解決しない

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたがもし、与えられた仕事をきっちりとこなしているのにも関わらず、上司からの評価が低いことに悩んでいるとしたら、「そう感じている現状」に注意が必要かもしれません。

なぜなら、基本的に給与を貰って働いている以上、与えられた仕事をこなすということは当たり前で、あなた自身の功績やキャリアすぐには繋がらないためです。

さらに言えば、割り振られた作業やタスクはこれまでの先輩社員や事業主のノウハウを駆使して、誰でも手順を踏めば成果が出るような仕組みで成り立っています。
ですので、あなたがこのタスクやスケジュール管理によって成果が出ていたとしても、どうしてもあなた自身のキャリアの評価に直結しないのです。

つまり、ブラッシュアップした仕組みや予想外の成果を上げない限りは
「こんなに頑張っているのに!」とルーティーン作業を引き合いに不満を出すことはやめておいた方が得策です。

そうは言っても、職場では業務などに追われて「イライラ」「ムカムカ」してしまうことってありますよね?改善する方法はあるのでしょうか?特に、部下や上司など、立場が違うと対応にも悩んでしまいますよね。

もし、あなたが部下を持つ責任のある立場であるなら、アンガーマネジメント(怒りのコントロール)に頭を抱えているかもしれません。

ですが、怒ることで委縮して仕事の効率が逆に落ちたり、部下がさらに上に報告してあなたの評価を下げてしまう可能性もあります。
何より、部下やスタッフを管理するための怒りでも進捗は向上しませんし、成果も達成しづらくしてしまいますよ。

さらに、そもそも上司に対して不満を感じて、上司が嫌いだから成果が出ない
上司が好きだから結果が出る ということは、所属している企業で仕事をしている以上許されるものではないのでご注意ください。

今回のこの記事で「感情をコントロールすることで転職をしなくても人間関係が解決出来る」という助けになれば幸いです。
あなたのメンタルフルネスのためにも
自分の感情というエネルギーをムダに相手のために消費することはやめてみましょう。

ですが、どうしようもない場合は働く環境を変えることも大切です。
移動願いやキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職など、終身雇用制度に縛られない働き方を選ぶ人が増えています。

いきなり退職というとこの先不安に感じてしまうこともあるかと思いますので、身近な存在に相談するなどすぐに出来る範囲からアクションを起こしてみてくださいね。

⇒さらに詳しく働きやすい環境探しについて見てみる

 
最新の記事を見る