環境を変えるために転職したい…って考えてる?そのためのステップは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

2021年下半期がスタートしましたが、もしかしてあなたは7月中にも「退職」や「転職」を考えていませんか?

合わない企業にいることはとても辛いですし、行動は早い方が良い!と感じますよね。特に新型コロナウィルスによって社会の変化が激しい昨今、これからの生活を考えて転職を考えてしまうというのは当然かもしれません。

環境を変えるために転職したい…って考えてる?

転職に踏み出したい理由として

・通勤時間が長く今の会社に通うことが苦痛
・これから長期的な転勤をする可能性がある
・年収や待遇が下がっていっている
・コロナ禍で企業として対応の不信感や将来性がな

など、さまざまな理由が挙げられるかと思います。

また、入社した時に充実してた福利厚生がなくなってガッカリ、という声も耳にしますし、人にとって「こんなこと」じゃすまない不満や転職をするキッカケになるものって様々ですよね。

悩んだらあなたの転職の理由やキャリアの優先順位を整理してみよう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが転職活動を悩んでいるとしたら、一度優先順位を整理してみることがおすすめです。シンプルですがなぜあなたがなぜ転職に踏み出したのかはっきりと意識することが転職の意思を明確にさせてくれます。

移動時間や5分だけでも時間を確保して、行動を起こす前にあなたが最初に転職活動を考え始めたきっかけや理由やワークライフバランスの優先順位を改めて書き出して整理してみてくださいね。

もし、今の企業でも焦らずステップアップすることで解決できるのなら
もちろん内定を辞退することも間違いではありません。

転職の疑問はちゃんと解決しよう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職を踏み出したけど、どうしても納得出来ない部分や知っておきたいことがあるなら、そのままにせず納得いくまでリサーチすることがおすすめです。

仮に転職活動から内定を承諾し、入社してから
「やっぱり何か違う…」と転職を繰り返してしまうのは
精神的にも疲弊しますし、職務履歴を重ねることは企業にとっても良い印象を持たれません。

ただし、いくら不安でも
「詳しい給与体制は?」

「研修制度は充実してますか?」

「福利厚生はどれくらいありますか?」

というように、企業から与えられる恩恵や自分中心なことばかりに着目した質問は控えた方が無難です。まだ企業に貢献をしていない状態ですので、調べられる範囲はリサーチをして解決してみましょう。

さて、優先順位を書き出し、あなたがついに転職活動を起こし個人でアポイントを企業から取ったり、エントリーしようと考えているのならもう一つおすすめのコツがあります。

それは、転職エージェントを利用するということです。

転職エージェントにカウンセリングしてもらうことで、さらに客観的な視点から明確にあなたにマッチする企業との出会いをサポートします。

転職エージェントはさらに、面接の練習やフィードバック、企業へのエントリーを代行してくれるサービスもあるので
余分なストレスや企業、転職に関する誤解で不利な転職活動に陥る前にを活用してくださいね。

⇒もっと詳しくこれからの転職活動を見てみる

転職エージェント「キャリサポ」では企業をご紹介する他に
あなたの疑問を解消したり、信頼関係を繋ぐサポートをしています。お気軽にご相談くださいね。

 
最新の記事を見る