イアン・ソープの名言知っている?ゴールにたどり着くために必要なモノは「たったの●●」

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「究極の遠いゴールを見るより目に前の次のゴールを目標とする。

一歩ずつ、一歩ずつ。

そうでないと誰でも時には気が滅入ってしまうから

イアン・ジェイムズ・ソープ<男性競泳選手、オリンピックメダリスト>

あなたはどうしても達成したい人生の目標はありますか?もしあるとしたら、今その道は順調ですか?

ほとんどの人は「まだまだ夢の始まり」というかもしれません。千里の道も一歩どころか、大きな目標のスタートラインにも立ってない…と感じてはいませんか?

もしそんな状態だとしたら、あなたは人と自分を比較することで目標に向かうことが辛くなっている状態かも。例えば、

「あの人みたいに知的になりたいけど自分には無理」
「あの人は大それたことをしてないのに会議で注目されて羨ましい」
「皆に好かれてアイディア無尽蔵で大きな仕事を任されるようになりたいな…」
と感じながら、行動に移せないことはストレスです。
ですが、もしかするとそれはあなたの能力ではなく、「集中力」に邪魔をされているせいかもしれません。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

もしあなたに今日から自分の好きなジャンルや挑戦したい資格取得があるとしたら?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

大きすぎる目標はモチベーションを上げるとともに、やる気を奪ってしまうことも。

「先輩みたいにみんなに頼られたい」と思っても、まだまだ実力が伴っていなかったり、

「部長のように稼ぎたい」と感じていても雀の涙だったり…。ですが、どんな目標も1歩1歩踏み出して、小さくステップを上がるしかありません。3倍焦っても3倍成果が早く手に入るわけではないですから。

ですので、そんな小さな1歩を有効に働かせるためには「集中力」を有効活用することをまず意識してみてください。集中力は雑念を出来るかぎりクリアにして、目の前のタスクに全力を出すことで余分な「焦り」から脱却することも出来ます。

ですが…集中力を使うポイントが1つあるって知ってますか?
それは、一般的な集中力は15分だけ、ということなんです。

たった15分です。

本当は100ページ進むところ、15分だと5ページも進まないとしたら勉強が終了しているイメージが着かず休日勉強どころか勉強そのものを終了させてしまう可能性すらあります。

そもそも何で集中力は15分しか持たない?その理由は太古の生活にアリ

集中力が長ければ、必要な知識が一度にたくさん手に入るし、仕事も捗るから羨ましいと思ったことはありませんか?

いくらあっても困らない「集中力」ですが、本来人間が危険を感じた時に身を守るために働く防衛本能とも言われています。
のんびりしてる時より神経を集中させ、余計な情報をシャットアウトすることが出来る反面、持続して使いこなすことは難しいということですね。

それに加えて「勉強めんどくさいな」というストレスも集中力の邪魔者にもなるんです。

そんなストレスと集中力という難関をくぐり抜けても「まとめてやる用」の教材や資料を並べた瞬間、量が多すぎてやる気そのものが消失したら罪悪感や自信喪失にも繋がってしまうという悪循環になってしまいます。

たった15分のほんの少しの積み重ねが、あなたに自信を身につけてくれる

たった15分の勉強ならストレスや集中力を稼働させる必要はありません。

それは、15から20、20から30、30から50と小さな積み重ねがあなたに知識と実績を高めてくれるから。

野球で有名なイチロー選手も

「小さなことの積み重ねがとんでもないところへ行ける手段」

というように
あなたの理想の自分になるために
積み重ねるハードルはあくまで小さくし、継続を目指すことが出発点です。

先にお話ししたように集中や気合、やる気を出すということ自体がハードルの高いものなので、
あくまで「1ページでもいいから今日も本読もう」という気持ちを忘れないでくださいね。

さらに取り組んでほしい効果的な勉強法は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

さらに人の脳はインプット(勉強)しているだけではノウハウコレクターとなってしまい、実践出来ないという側面も持ちます。
あなたが1ページ本を読んで学んだことがあれば、

■そのページについて誰かに話したり
■教えたり
■書き出してまとめてみる

というように
あなたにとって取り組めるレベルのアウトプットを行ってみてください。

そうすることで、
「あれ?これってどういう意味だっけ?」
「こう思ってたけど、曖昧かも…」
という部分をさらに詳しく知りたいし、気になってしまいます。

気になった部分は反復して読むことになるので
記憶に刻まれやすく自分のこととして抽象度をあげることが出来ますよ!

自分は何も知らない、何も出来ない…それを負い目に考える必要なし

企業家ほとんどや、有名企業の社員は4大卒というわけではありません。
むしろ、中卒や高卒など、自力で学んできた人ほど
楽しく働いて実績をどんどん積み重ねている人ではないですか?

でも実は、あなたが自分を無知だと自覚すればするほど知識を吸収することが出来るんです!

あなたが自分が人よりものを知らないと感じていたり、
バイトも1社しか受けたことないし、会社も今勤めている職場しか知らないから
転職を4回、5回繰り返した人ほど社会経験もない…と思っているとしたら
あとは学べばよいだけなのです。

「経験者だから」と惰性で仕事をしても常識や実績に縛られてしまい
アイディアが尽きてしまったり、限界を感じてしまいかねない反面、
イチから吸収したあなたの方が画期的で今までにない提案が出来ることもありますよ。

ですので、もしあなたが今
「自分は世間知らずだ」
「私は何も知らない」
「頭が悪いから何をやってもだめ」
という風に感じていたとしても

ただネガティブになるのではなく
これからいくらでも成長出来るポイントとして意識してみることがおすすめです。
自分が出来ないと思ったらそこで終了してしまいます。

知識は積み重ねることによって自己肯定感や自信がつき、あなたのキャリアや人生そのものを充実させてくれます。
ですが、いち早くスタートアップしたいと考えているなら
あなたにピッタリ合ったノウハウをピンポイントで授けてもらうことも有効です。

⇒あなたにマッチしたノウハウをピンポイントで今すぐ受け取る

今はキャリアに自信がなく、無理だとか向いていないと感じていても
1日15分の積み重ねであなた自身も信じられないような
成果を得ることが出来るはずです。

ザッカーバーグのイメージがするようなリスクではなくても、「15分だけ」「30分だけ」から始めてください。

そして、人と比べずに「過去の自分は出来なかったことをしている」
自分を理解して、引っ込み思案だったり発言に自信のない自分を少しずつ克服してくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る