繰り返す転職にゴールはある?まず最初にすべきは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 
人間は、目標を追い求める生き物だ。目標に向かい努力することによってのみ、
人生が意味あるものとなる。」 

アリストテレス

あなたは自分にとって欠かすことの出来ない目標やゴールはありますか?
 
例えば、小さな頃からピアニストになりたくてピアノを習っていたり、英会話を習っていたり…。
ですが、物心ついた時からすでに目標やゴールがある方がレアケースではありませんか?
 
私たちはその日その日の出来事に悩み、喜び、選択をし決定を行う方が当たり前です。
仕事においても
 
・目標やゴールを決めたくてもどうしてもやりがいのある仕事と出会えなくて
この3年で4回転職をして、もう職務履歴の欄に書ききれない…。
 
・アルバイトや短期契約社員でも良かったけど、
そろそろ正社員として働きたい。でも、自分に長く同じ場所で働くことが出来るか不安…
という問題を抱える人は少なくありません。
長く続けられる仕事をしたいのにそもそも「ゴール」がないから職場になじめないという場合、どんな解決法があると思いますか?
 

目的を見失った状態ってどんなもの?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 
目的を失うこと自体、それほど珍しいことではありません。
あなたも知っているかもしれませんが、ゲームもクリアしたら楽しい反面さびしくなりますし、
公開を待っていた映画をついに観れたとしてもそうですよね。
 
憧れていた先輩が転職や退社してしまうことでも、燃え尽きたような感覚を覚えてしまうかもしれません。
 
さて、新しいゴールを見つけるためには、どんなアクションを起こせばいいと思いますか?
それとも、無理やり見つける必要はないと感じますか?
 
結論から言えば、無理やりモチベーションを上げる目的のために、新しいゴールを決める必要はないのです。
 
モチベーションは本当に達成したいゴールのためにあるのであって、無理やり設定したとしても不完全燃焼に終わり、そんな成果に満足出来ないとしたら、自分の努力やゴール設定に原因があると自分を責める燃料になりかねないのです。
 
必要だからと自己啓発本ばかり読んでいては、物事の見方が一辺倒になってしまいますよね?
たまには本屋で目に留まった小説を手に取ることで、自然と興味のわく対象が見つかって、わくわくするようなモチベーションに繋がります。
 
ですので、今ゴールがない状態で、あなたが困っていたとしても無理にターゲットを決めることにこだわらないことも大切ですよ。
 

リラックスして心から向き合いたいゴールを目指そう

環境を変えて、人生の優先順位をクリアにすることで
あなたが抱えている「ゴール」に関する問題は簡単に解決するかもしれません。
 
成果に満足出来なくても、その感情をもとに次のステップへ活かしたり
ゆっくりあなたの出来ること・向いていることを見つける方が
コンパスとして機能する、というように。
 
まずは「今自分のゴールを決める」というより、
「何のためにゴールを立てているのか」という土台を明確にしてみてください。
 
そして、自分を見つめ直すことが出来たら、ただ淡々と「ゴールを目指す」のではなく心から没頭して自分で心地よくステップアップ出来るアクションを起こしてみてください。
 
ですが、もしあなたがそれでも、、
自分のキャリアにとって「ゴール」を見つけられない状況や悩みがあったり、
転職活動を何から始めればよいか分からないという時は
 
まずは自己流で力尽きるまで自問自答するのではなく
冷静に判断が出来るようにプロの転職エージェントにご相談ください。
 
 
現職での不安はもちろん、キャリアのステップアップについて
ヒアリングを通して転職エージェントは全力でサポートしてくれるので

辛すぎる会社生活を過ごさないためにも
出来るだけ早い行動を起こして、モノクロの毎日に変化を与えてくださいね。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 
最新の記事を見る