時代は投資?将来以前に現職が不安と感じるのなら

20代・30代のための転職・キャリアサポートのキャリサポ
東京オリンピック開催に向けて、新型コロナウィルス感染予防がより徹底されるというニュースが日々報道されています。G7での会議はもちろん、大型ワクチン接種会場を設営するなどいよいよカウントダウンを感じますね。
 
ですが、安心して開催をするためには全国的な感染を引き下げると同時に、病床を十分な数用意する必要がありますよね。あなたはは現在、そのような医療現場に携わる業種にいますか?
もしそうでなくても医療従事者を始め、終わりの見えないコロナ禍ではこの先のことを考えるだけでも暗い気持ちになってしまいます。
 
ですが、暗い気持ちになっても油断せず、感染予防は行う必要がありますよね。そのためには細々とした出費も必要になりますよね。
一時期高騰した時まではいかなくとも、消耗品のマスクは買いそろえなければいけませんし、アルコール除菌やイソジンのようなうがい薬もあれば安心です。
 
ところが一人暮らしをしていると20代では給与も低く、
毎月の家賃に光熱費、さらにスマホの通信費などもあり
日々の出費で感染予防グッズを準備する余裕はなかなか捻出しずらいもの。それどころか日々のやりくりで貯金する余裕なんてない!と思ってしまいます。
 
貯金は給与など銀行に預けることで
「金利」として少し多く溜まることがありますが、
日本のメガバンクの金利は0.002%と かなり少なく
預けたとしてもお金が勝手に増えていくということがないのが現状です。お金が貯まらない現状を打破するためにはどんなアクションを起こせば良いでしょうか?
 

お金が貯まらない…その原因って何?

20代・30代のための転職・キャリアサポートのキャリサポ
「お金はお金があるところが好きだから
たくさん貯めたら貯めた分だけお金が来るんだよ」という言葉を聞いたことがありますか?
 
実際お金自体は生き物のように自分から増える力はありませんが、
まとまったお金になることで
 
◎投資信託など投資をすることで利益を得られたり
◎個人事業主をスタート出来たり
◎株や債券を買って高く売る
というような活用出来る選択肢が増えます。
 
そもそも、
お金は本来そのものに価値があるわけではなく、必要なものを交換するために生まれました。
 
紙幣という概念が出来るまでは物々交換で自分に必要な食べ物や
生きていくためのものを得ていたのです。
 
ですが、物々交換では生ものは長期保存できませんし、
同等の価値を持つものではないと取引が出来ません。
 
そのことから、鉄や貴金属を共通の価値のあるものと定めて
お金を作り、貯めたり、好きな時に使えるようにしてきたわけなのです。
 

お金で得られる安心、得られない安心

20代・30代のための転職・キャリアサポートのキャリサポ
お金はそのものより、価値のあるものと交換することで本来の役割を果たします。
あなたはお金で交換出来るものと言えばどんなものを想像しますか?
例えば、
 
家賃や食費など衣食住に関わるものの交換や移動に使う労力を交通費として交換というものが思い浮かんだかもしれません。
 
ですが、他にもお金と交換出来る2つのものがあるんです。
どんなものだと思いますか?
 
その2つは
 
◆知識と時間です。
20代・30代のための転職・キャリアサポートのキャリサポ
どちらも目に見えないものですが、お金があることでこの2つは手に入れることが出来ます。
 
本を読んだり、セミナーに参加することで
少し進んだ知識をGETしてビジネスに使える武器が増えたり、
 
電車に乗らずタクシーを捕まえることで
駅までの移動時間や電車を待つ待ち時間を
自由な時間として活用出来るというわけですね。
 
この知識×お金の組み合わせの力は強くて、
キャリアアップやスキルアップには欠かせない存在です。
 
大切なことは「お金を何に使うか」…でも、基準はどうやって決めるの?
 
昨今、少し調べるだけでも
「聞くだけで英語が話せるようになるCD」や
「今のビジネスがすぐに理解出来るテキスト」など気になる商材が市場に溢れています。
 
お手頃なものもありますが、気になるけど高価なものだと本当に良い商材か
買ってみないと分からない賭けではないですか?
 
ですが、もし今すぐあなたが
キャリアアップして老後に向けた2000万貯金のためにも
成長をしたいというときは先人の知識をGETするということはとても有効です。
 
なぜなら、イチから自己流で到達するにはものすごく時間がかかるからなんです。
 
初期投資するにも、元手となる資金を今の仕事では得られないな…と
あなたが悩んでいるとしたら
まずは転職エージェントに相談することがおすすめです。
 
もしあなたがより良い給与や待遇を求めて
転職したい!という場合には
あなたの希望とマッチする職種を紹介してくれることはもちろん、
 
ステップアップに必要なスキルをプロの目線で教えてくれるのです。
 
しかも、転職エージェントに相談すること自体料金は一切かかりません。
それは、法律によって求職者からお金を取ってはいけないことが定められているからなので、安心ですよね。
 
ひとりで対策するにも時間もお金もかかって一歩前に踏み出せない…という悩みを抱えているとしたら
今すぐにでもまずは相談してみてくださいね。
 
そして、コロナ禍が明け、旅行や会食を自粛せずに行える日まで、あなた自身のキャリアをよりよいものに出来るよう、アクションを忘れないでくださいね。
 
 
 
最新の記事を見る