転職で「必要な資格」でアレが増えてる?必須なもの知ってますか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
あなたは「転職に役立つ」「一生仕事に困らない」資格を1つでも持っていますか?もし、持っていないとしたら、ビジネススクールやYouTube広告を見てこれからのために取得しなきゃ!と焦っていませんか?

転職を考えていると、どうせなら「手に職がつく資格を取得たい」「これから先も活かせる資格を選びたい」と思うもの。最近特に人気があるとされる資格が「簿記」です。簿記は事務や総務、秘書業務などデスクワークとされる職場では強いアピールになると言われていて、現在人気が急上昇しているとか。

さて、ところでなぜ資格があると良いとされるか知っていますか?基本的に資格があると有利であるとされる理由は試験をパスしたことで水準以上の能力や人材であることを企業側にアピール出来るためです。

ですが、いくら資格を取得しても、必ず転職に成功出来るわけじゃないのです。
それどころか、もしかしたら資格があるとしても、希望する企業にエントリーすることもかなわないかもしれません。

資格があっても転職出来ない理由はコレ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
未経験からでも知識と努力によって獲得出来る資格。ですが、資格があっても企業にエントリー出来ない場合があるのです。
それは、企業に「実務経験」を求められた時です。

ただ資格を持っているだけでは実際に実務に活躍出来るか不明な部分がありますよね。そのため、企業はより実務経験を重視し、募集条件に組み込むなどを行うのです。せっかく苦労してとった資格なのに…と感じるかもしれませんが

そもそも、資格があればすぐに専門業務が確実にこなせるというわけではありません。

企業に資格枠で就職出来たとしても、日々進歩していく技術を誰に教えられるわけでもなく、自分でアップデートする「自走する力」はどの職種でも求められるもの。より即戦力が求められる職場であればあるほど、学歴や資格より実務経験を重視するのですね。

また、実務経験が必要な企業に挑戦するには「派遣社員」や「アルバイト」から入社して信頼関係築き、正社員に推薦してもらったり、
別の企業で実務経験を積むなど行うことで獲得出来るものなので、「今実務経験がないから」という理由だけで挑戦したいキャリアを諦めることはありませんよ!

資格や実務経験を無理に獲得しなくても、あなたにマッチした企業は見つけられる

資格だけ取っても、自分の将来ビジョンがあやふやだと難しいんだな…」
「案外、資格があっても転職のリアルって厳しくない…?」と
考えてしまったかもしれません。

さらに、
「そもそも、資格を取れば転職出来る」ということも中途採用の場合かなり専門的なスキルや実務経験がなければ難しい面もあります。
ですが、資格にこだわるあまり、転職活動を諦める必要はありません。

なぜなら、
キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職は

△今より年収アップ
△今あるスキルをさらに向上
△長年の夢の実現
△人間関係や環境がもっと良いところでストレスなく働きたい

等々

理想のキャリアへ向かうために、正しい選択の1つ。

資格やスキルによる「資格枠での就職」を優先させることも間違いではありませんが、
長い目で見た付き合い方が出来ないというところがネックになってしまうから
今の時代に合わせたあなたらしい働き方を見つけることも大切ですよね。

あなたはいかがですか?キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職で解決したい
そんな悩みを抱えているかもしれません。

ですが、
今すぐに目指す生活のために「キャリアアップ・キャリアチェンジ転職活動をしよう!」と思うだけではスキルも身に付きませんし、実務経験はもちろん企業との出会いもありません。キャリアアップの手段を知る前にまず基本となるポイントを抑えることが重要です。それが

◆自分の目標や理想の転職のために転職エージェントに相談して自己分析することが転職の近道

というポイントなんです。つまり

とにかく膨大な数の転職サイトを片っぱしから登録したり、
いつ連絡が来るかわからない転職エージェントに限られた時間を使う必要はないのです。

そもそも現状を変えるための最良の手段が「転職」だけじゃなく
「今自分の持っているスキルを磨くことで現職での立場を向上」した結果

不安の解消に繋がる場合があるからなんです。

なので、もしあなたが自分の転職やキャリアに不安を感じていているとしたら
まずは転職エージェントに相談してみることがおすすめです。

今の不安を解消したいなら、まずは一歩を踏み出して
本当のあなたに出会えるチャンスを掴んでくださいね。

 
最新の記事を見る