転職に有利な資格は?

あなたは「転職に役立つ」資格を1つでも持っていますか?もし、持っていないとしたら、ビジネススクールやYouTube広告を見て効率重視で取得しなきゃ!と焦っていませんか?

キャリアアップ転職を考えていると、「手に職がつく仕事を選びたい」「これから先も活かせる仕事を選びたい」と思うもの。最近特に人気があるのが「MOS資格」と「簿記」です。

特に近年認識されたMOS資格といえば、

  • word
  • Excel
  • PowerPoint
  • Outlook
  • Access

という、あらゆる企業で求められるマイクロソフト社の定めるスキルのテストに合格することで得られる資格です。この資格を持つことで、水準以上のパソコンスキルを企業側にアピール出来るので、有利であると言われているんですよ。

ですが、こんなMOS資格を取得しても、必ず転職に成功出来るわけじゃないって知っていますか?

資格を取れば転職はイージーモード?答えは…

未経験からでもスキルを磨けば獲得出来る資格はあります。ですが、資格は取って終わりというわけではありません。なぜなら、よほど専門的な資格でない限り同じ資格を持つ人は多数いますし、その中から企業に求められる人材を分析してエントリーしないといけません。

つまり資格からさらにブラッシュアップ、つまり自己研鑽をすることで、他の求職者と差を付ける必要があるわけですね。

そもそも、資格があればすぐに専門業務が確実にこなせるというわけではありません。

企業に資格枠で就職出来たとしても、日々進歩していく技術を誰に教えられるわけでもなく、自分でアップデートする「自走する力」はどの職種でも求められるもの。

MOS資格を用いた職業は事務職が多いのですが、事務職自体、企業が配置しないという場面も増えているので「そもそも何のために資格を取ったんだっけ?」とならないことが重要です。

資格を無理に獲得しなくても、あなたにマッチした企業は見つけられる

資格だけ取っても、自分の将来ビジョンがあやふやだと難しいんだな…」
「案外、資格があっても転職のリアルって厳しくない…?」と
考えてしまったかもしれません。

さらに、
「そもそも、資格を取れば転職出来る」ということも中途採用の場合かなり専門的なスキルや実務経験がなければ難しい面もあります。
ですが、資格にこだわるあまり、転職活動を諦める必要はありません。

なぜなら、
キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職は

△今より年収アップ
△今あるスキルをさらに向上
△長年の夢の実現
△人間関係や環境がもっと良いところでストレスなく働きたい

等々

理想のキャリアへ向かうために、正しい選択の1つ。

資格やスキルによる「資格枠での就職」を優先させることも間違いではありませんが、
長い目で見た付き合い方が出来ないというところがネックになってしまうから
今の時代に合わせたあなたらしい働き方を見つけることも大切ですよね。

あなたはいかがですか?キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職で解決したい
そんな悩みを抱えているかもしれません。

ですが、
今すぐに目指す生活のために「キャリアアップ・キャリアチェンジ転職活動をしよう!」と思うだけではスキルも身に付きませんし、企業との出会いもありません。キャリアアップの手段を知る前に基本となるポイントを
抑えることが重要です。それが

◆自分の目標や理想の転職のために転職エージェントに相談して自己分析することが転職の近道

というポイントなんです。つまり

とにかく膨大な数の転職サイトを片っぱしから登録したり、
いつ連絡が来るかわからない転職エージェントに限られた時間を使う必要はないのです。

そもそも現状を変えるための最良の手段が「転職」だけじゃなく
「今自分の持っているスキルを磨くことで現職での立場を向上」した結果

不安の解消に繋がる場合があるからなんです。

なので、もしあなたが自分の転職やキャリアに不安を感じていているとしたら
まずは転職エージェントに相談してみることがおすすめです。

今の不安を解消したいなら、まずは一歩を踏み出して
本当のあなたに出会えるチャンスを掴んでくださいね。

 
最新の記事を見る