高卒からの正社員は不利?

高卒からのキャリアでも正社員になりたい…でも、「大卒の学歴より不利」と感じてはいませんか?

確かに、企業によっては大卒ということが募集条件に当てはまることがあります。ですが、必ずしも学歴が必要な職種・業種ばかりではありません。

大卒という肩書がなくても、企業によっては正社員になるチャンスはもちろんあります。

特に現在の日本の法律では正社員は労働基準法によって立場が守られているので、高卒・大卒問わず正社員にキャリアアップする流れが生まれています。

ですが、高卒・大卒問わずキャリアアップのために正社員を目指すために注意すべきことがあるって知っていますか?
それは、「これまで就いた仕事の数」、そしてとりわけ「早期離職があるかどうか」なんです。

なぜなら、複数回のキャリアアップ転職、キャリアチェンジ転職を考えている場合、
この「転職した回数」は企業にとって大きく注目するポイントなんですよ。

「転職した回数」…高卒でも注意すべきことって?

なぜ高卒という最終学歴でも「転職した回数」が注目されるのでしょうか?

それは、現在の転職市場は、スキルや実績とともに、長く働ける人材を評価する傾向にあるからです。そのため、あまりにも早期離職や転職回数が多い場合、書類選考から難易度が上がってしまうのです。

ですので、もしあなたが高卒で短期の派遣社員や契約社員の経験がある場合、これまでのように自己流でのキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職はどうしても難易度が上がってしまうかもしれません。

ですので、高卒という学歴から正社員へ転職活動を考えている場合は、
「まず自己流で転職活動をするより、まっさきにプロのキャリアアドバイザーに相談すること」が重要です。

プロのキャリアアドバイザーは、あなたの目指す条件や希望をヒアリングを通して客観的に分析します。
さらに、選考対策や書類添削のフィードバックなど
あなたがマイナスだと感じている職務経歴や履歴書作成をサポートしてくれるので
安定した働き方の一歩を踏み出すことが出来ますよね?

少しでも不安要素を解消することで進むべきか、別の方向へ向かうべきかと
悩んでいたとしたら、最新の転職市場とあなたの市場価値を合わせて検証してくれるので、
高卒から正社員へキャリアアップを考えているとしたら、すぐにでも活用してくださいね。

高卒からの正社員に!そのために起こすアクションは…

もし、あなたが高卒から正社員へキャリアアップを考えているという場合、独学や自己流でキャリアアップ転職は避けるべきです。

なぜなら、「やみくもに大量の企業にエントリーする」「楽しそうだなと感じる企業を選ぶ」というアプローチ方法はどうしても時間をかけすぎてしまいますし、
本当にあなたにマッチしている企業か入社してから判明する恐れがあるためです。

ですので、自己流ではなく第三者に適性をふまえた企業選びを第三者の目線で客観的にピックアップしてもらうことで
限られた時間を有効に活用したり、転職を繰り返すリスクを避けることが出来ます。
さて、あなたは大切な転職に関わる相談を「誰に」すべきだと思いますか?

たとえば、身近に高卒から正社員にキャリアチェンジ転職に成功した人がいれば、話を聞いてくれますよね。ですが、社会に出ていても、なかなか思ったように情報が集められないということも。

ある程度自分の条件や待遇を汲んだ求人票を紹介してくれる転職サイトを活用することは大切です。

ですが、キャリアアップの方法は人それぞれですし、あなたにマッチした感覚か差が生まれてしまうかもしれません。転職サイトも基本的に募集要項とあなたの希望する情報と合うかを並べて見ることは出来ますが正確に適性をチェックすることは難しいと言えます。

ですので、まずは20代・30代のキャリアアップ転職、キャリアチェンジ転職にアピール出来る転職エージェントの「キャリサポ」に相談してくださいね。

⇒1万人以上の選考対策実績の転職エージェントを詳しく見てみる

「キャリサポ」では専任転職エージェントが
高卒という最終学歴に関わらず20代・30代のキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職にまつわる
疑問や相談を徹底的なヒアリングを通して解消し全力で支援をしています。たとえば

「初めての正社員を目指すキャリアチェンジだけど、自分でも大丈夫?」

「挫折しないで転職活動が続けられるか不安…細かいアドバイスも受けられる?」

なんて些細な悩みも解消に導きます。あなたの就職・転職活動に
お役立てくださいね。

 
最新の記事を見る