面接官「弊社以外にも選考を受けていますか?」→正しい答えは

「弊社以外にも、面接選考を受けられていますか?」

いきなりですが、あなたは面接官に、こんな質問を受けたことはありませんか?

「え、え、それはですね…(うわ…どうしよう…」とパニック状態になってしまうかもしれませんよね。

「誠意をあらわすには【御社だけに入社希望】?それともA社とB社も受けてるから、社名を言った方が正直かな…???」

…なんて、失敗してはいけない場面だと答えに詰まってしまい、面接を惨敗させかねません。

さて、まるで企業に本気度を確かめられているかのようなこの質問、実は正解の返答は2つしかありません。あなたは答えられますか?

難しく考えないで!質問にベストな答えは…

「他にも面接選考を受けられていますか?」

さて、この質問の正しい答えは2つだけ。それは…

「いいえ。御社のみを希望させていただいております」
「はい。あと2社ほど応募させていただいております」

このいずれかを、相手の目を見て、笑顔で答えればOKです。

「え??本当にそれだけ?」「それで大丈夫なの??」と感じたかもしれませんね。

実は、この質問はビジネスシーンでも求められるスキルの1つとも言われています。

どんなスキルかというと、

「相手に最適な答えをし、それ以外の余分なこと(顧客情報・自社の機密保持に関わること)は伝えない」というスキルなんです。

社会人として、誠実さも重要ですが大前提としてプライバシーや企業の関係者しか知ってはいけない情報を守るということは基本的な知識であり、スキルなんですね。

ですので、例えば「A社とB社も申し込んでおります」と答えてしまうと、「え、そこまで聞いてないんだけど…」「この人、口軽くない?」と、

入社してから個人情報や顧客情報を漏洩してしまうのでは?と懸念されてしまう場合もあるのです。

面接官は求職者の人柄や企業に入社してからの伸びしろなどを見極めることが仕事ですので、ちょっとした質問にも注意が必要ということが分かっていただだけたかと思います。

ですが…完璧な受け答えをしても、面接で良い印象を持ってもらえないことがあるって知ってますか?

その1つのポイントが「挨拶」です。

この挨拶は何も大きな声を出したり、いちいち過剰に行えばいいというものではありません。

先ほどの質問のように、しっかり目を見て軽く微笑んで、自然に「こんにちは」「本日はよろしくお願いいたします」「貴重なお時間をいただき、ありがとうございます」と挨拶をすればOKなんです。
たとえ自分の経歴に自信がなくても
「挨拶」ひとつで面接官から見たあなたの印象は変わるかもしれません。

面接で大事なものは挨拶と5つのコツ

人柄を見るために重要視される面接の基本は挨拶です。ですが、他にも

■所作の丁寧さ
■姿勢
■目線の動き
■相手に届く声量
■体臭・口臭ケア

5つのポイントに注意すると良いかもしれません。

挨拶の基本は家族や友人など日常生活のコミュニケーションにも十分活用出来るので今日からでもぜひ身に着けて損のないポイントです。

ですが、いくら大事な面接でも、自分を必要以上に良く見せることは自分に過度なプレッシャーを与えてしまいます。

もちろん、普段からある程度自分を大きく自分を見せることは成長に繋がる一面もあります。ですが面接という不慣れな場面では逆効果になって、むしろあなたの良さを見えなくさせてしまいかねません。

面接官にも「この人無理してないかな?」と違和感を感じさせてしまったり、ネガティブな空気をかもしだしてしまいます。

「等身大の自分」を出せないままでは、面接官も関心が持てなかったり、印象にも残りません。

でも、
「等身大の自分」って言ってもとても難しく考えてしまったり、
コミュ障の自分には出来ない。。。と不安に感じてしまうかもしれませんね。

そんな時は
「自分の感情や気持ち、考えを素直に自分の言葉で伝えること」と
受け取っていただければと思います。

素直な気持ちは表情と連動しているので興味があることは笑顔になったり、
悔しかったことは辛い表情になってあまり良く思われないと考えてしまいがちですが

感情と言葉が合わさることでより面接官の印象に残りやすくなりますよ。

面接官とコミュニケーションをはかるには
会話が必要なのは言うまでもありません。そして、その中で評価されるのは会話の内容もさることながら言葉の使い方ひとつで意味がガラッと変わってしまうので、細心の注意をはかることが大切です。

あなたの言葉の力を最大限の武器にしよう。転職で活用するには

20代・30代のキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職の場合あまり自分の強みや長所を見つけにくいという声が届きます。

あなたが苦手だったり、自分の弱点という部分も見方によっては企業に魅力に映ることもありますので、これまでのキャリアについてしっかり自己分析することが大切ですが、、、

でも、そうは言っても
「自分の強みなんて分からない…」
面接だといつも緊張して本来の自分が出せない…」
という時ばかりで困っていませんか?

もし、あなたがそんな悩みでネガティブな気持ちになっているとしたら、まずは20代・30代のキャリアアドバイザー・転職エージェントキャリサポにご相談ください。

⇒1万人以上の選考対策実績の転職エージェントを詳しく見てみる

あなたの理想的な働き方や、スキルに合わせてマッチする企業を案内するとともに
履歴書の作成や面接対策など自信を持って一歩を踏み出すサポートをいたします。

どんな些細なキャリアの悩みも無料カウンセリングを行っているので
あなたのご連絡をお待ちしています。

 
最新の記事を見る