「遅刻したらクビ」って言われたら?焦りは禁物な理由

 
20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 

「遅刻3回で解雇って言われた…これって不当解雇?」

このように懲戒解雇を社員の前で頻繁に口にする経営者が問題になっています。
 
現在は従業員も働きやすい環境づくりを目指す「コンプライアンス研修」などが盛んにおこなわれていますが、前時代的な経営であったり、
「自分の若い頃はこれが当たり前だった」という認識の社風においてはなかなか浸透しないことが厄介です。
 
特に、いち従業員からすれば「上司の発言」はどうしても注目してしまいますし、「その言い方ダメですよ」なんてことも言えませんよね。
 
さらに言えば先にお伝えした「3回遅刻でクビ」という発言も法律的にも問題があります。
なぜなら、「クビ」といういわゆる「懲戒解雇」というものは【最終手段】と呼べるほど強力なもの。
数回の遅刻を重ねることは確かに非がありますが、だからと言っていきなり解雇することは労働基準法としてNGなんです。
 
例え遅刻する社員に対処するにしても
まずは「口頭注意」、そして「書類通告」、さらに「減俸処分」ののちに「懲戒解雇」とされることが一般的です。
もちろん、刑事犯罪などに関わるような社会通念上、法律上罰則があるような事例は例外ですよ。
 
とはいうものの…なかなかコンプラ意識の高まらない今の職場に苦痛を感じていたり
現職で自分自身のキャリアアップに限界を感じているかもしれません。
 
もしそう思っていたら、
「この先も可能性のある転職して、将来性を広げよう」と結論を出すかもしれませんね。
 
でも、ちょっと待ってください!
将来的には間違っていない「キャリアアップ」のための「転職」ですが、、
あるポイントを気を付けなければ転職でありがちな大失敗を招いてしまう可能性があるのです。
 

まさかNG…⁉転職を繰り返し失敗させた「理由」

 
20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 
「これまで多種多様な仕事をこなしてきたので、柔軟な対応が得意です!」
「前職ではオールラウンダーな働き方が評価されていましたので、未経験からでも働くことが出来ます」
 
あなたは、転職面接において面接官にこんな返答をしたことがありますか?
 
職務経歴を質問された時や、
自分の㏚をする際に出来るだけ良い印象を持ってほしいと思うもの。
そうなるとベストな受け答えが気になりますよね。
 
確かに、飲食店での接客の経験や小売販売など、業種やスタイルにこだわらず業務を行えるということは、たくさんの職種を経験したことで着々とキャリアが積み上がっているイメージを持ったかもしれません。
 
ですが、ここに転職難民になりがちな大きな罠があるんです。
 
それは、
「様々な職種に転職した」「柔軟に業務を行える」というアピールポイントです。
 
いくら柔軟な対応が出来ると言っても何が得意か分からない…
前職の実績を活かした働きをしてほしいのに、この人は出来るのかな…?と押しポイントには弱いのですね。
 
さらに追い打ちとして、
「なんとなく前職が
仕事をしてるうち自分に合わない感じがして」という理由もNGです。
 
なぜなら、こういった理由で転職を繰り返していると、
「この人はうちの会社でも【合わない】と感じたら、頑張らないで辞めてしまいそう」という印象を与えてしまうのです。
 
ですので、特に家庭の事情や親類のトラブルなどでやむを得ない場合を除いて、
まずは「短期的・直感的」に基づいた行動は得策とは言えません。
 

実際転職が上手く行っている人は失敗する人と何が違うの?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
そのポイントは自分のキャリアプランに沿ったステップアップをしているかいないかなのです。
 
先にお伝えした通り、スキルや実績のある人は企業にとって必要とされる人材と言えます。もしあなたがもし今の仕事が自分に合わないなと感じる部分があるとしたら
 
「なぜ今すぐ転職が必要と感じてしまうのか」しっかり向き合ってみることが
最重要ポイントとなります。
 
なぜなら、その理由がハッキリ分からない状態ですと
何度も転職を繰り返しても自分に合っていないと感じてしまい、
 
転職する度にどんどん企業から「採用してもすぐに転職してしまうのでは?」とレッテルを貼られてしまいかねません。
 
あなたが自分に合った仕事の向き合い方を
すぐに知りたいときはここからすぐに診断できるので参考にしてくださいね。
 
 
 
でも、そうは言っても
「現職を続けるにも不安を感じてしまう…」
「キャリアをつまなくちゃいけなくても特筆すべき実績なんてない」
いたと思っていたとしたら
 
専任の転職エージェントに相談することがおすすめです。
 
 
転職エージェントがあなたの悩みや希望について、
寄り添ったヒアリングを行います。
 
未経験からでもスタート出来る職種の求人紹介から、あなたにぴったりの
ジョブチェンジに導きます。いつでも相談してくださいね。
 
最新の記事を見る