未経験職種を選ばざるを得ない…現実は甘くない

 
電車の中吊り広告やSNSのバナー広告など、
日頃たくさんの「転職」というワードに溢れてませんか?
 
「新しい環境で自分を評価してくれる企業に入社したい」
「プログラミングスクールに通って未経験からエンジニアになりたい」
「健康に気を使いたいし、完全リモートワーク出来る職種にキャリアアップしたい」
 
将来の働き方に希望を持つことで、毎日のモチベーションは上がりますよね。
 
ですが、「ジョブ型雇用制度」が増えて行くなかで「未経験職種」にチャレンジすることは出来る限り避けるべきです。
特に有料のビジネススクールに通うことから始めてしまうと、入学や受講費でお金を使ってしまいますし、
もし講義を受けている中で適性がないと分かるとアクションの仕方に困ってしまうかもしれません。
 
「じゃあ、転職したいならどんなアプローチや選択をすべきなの?」
 
「そもそもジョブ型雇用って何?」
という疑問を持っているとしたら、
このジョブ型雇用についてリサーチすることであなたにマッチしたキャリアアップ方法のヒントを掴むことが出来ますよ。
 
最後までチェックしてくださいね。
 

キャリアアップ?チェンジ?正確に見分けて

まず、あなたがどんな仕事をこれからトライしたいか、というビジョンをはっきりとさせる必要があります。
 
例えば、、、
 
☑今は社内のwebサイトしか作ってないけど、
 将来的にweb全体の
 ディレクションやプロデュースの仕事がしたい
 
☑接客業の経験を生かして、歩合制で稼げる仕事がしたい
 
 
☑積極的に知識を吸収して今より効率的に業務を回して
 仕事の生産性とやりがいをアップしたい
 
もし、今あるスキルを元に転職活動をしたいという時は、ジョブ型雇用制度にピッタリです。
職種は変わっても、あなたの基本的なスペックを元に発揮される作業はこれからも向上していくイメージがありますよね。
 
そして、当てはまらずにどちらかと言えば、
 
☑事務職をしていたけど人当たりが良いと褒められて
 接客業の方が向いてると感じる
 
☑アパレルで接客をしているが休日や将来を考えて安定した待遇の
 医療事務へ転向を考えている
 
このように今までのスキルとは一転して
新しい職種に向かう場合ですとジョブ型雇用ではなく、まったくの
キャリアチェンジ転職、という傾向があると言えます。
 
キャリアチェンジ転職は、基本的にはあまりおススメが出来ません。
しっかり研修制度の整っている大企業ですと話は変わりますが、現在終身雇用制の影響が少なくなった今、「完全な業界未経験」は参入しづらさが増したのです。
 
ですので、体調やメンタルなど、「どうしても転職しなくちゃいけない」「どうしてもこの仕事に挑戦したい」という状況を除いて、安易にキャリアチェンジ転職はするべきではありません。
未経験でも出来ますよ」という仕事もありますが、あなたにマッチしてるかも判別しづらいですからね。
 

ジョブ型雇用制度はスキル・実績をアップさせて自分の武器を磨く人に向いている

キャリアチェンジは今まで経験していた職種や業務から
別の職務内容になることからこれまでのスキルな知識が
活用できないこともどうしてもあります。
 
ですが、ジョブ型雇用からのキャリアアップは
これまでの業務の経験やスキル・知識を成果に繋ぐことが出来るうえに、
現職での待遇の改善や転職先でも実績として評価されやりがいにも結びつきます。
 
どうしても転職したい!今と違う環境で働きたいと考えているなら、ジョブ型雇用制度の企業を選んだ方が将来性も高い傾向がありますよ。
 
ですが、いくら将来性が高かったり、比較的転職活動がカンタンと言われるキャリアチェンジ転職ですが、
先ほどお話したように「未経験職種を選ばざるを得ない」状況もあると思います。
 
そんな時、キャリアチェンジ転職とキャリアアップ転職のどちらを選ぶべきでしょうか?
 

結局自分はどちら?ベストな選択の結果は

キャリアチェンジ転職とキャリアアップ転職は、自分の時間や待遇に関わる大切な仕事のことなのでなるべく客観的に主観なく判断したいところですよね。
 
そこで、まずは簡単な診断テストを受けてみることがおすすめです。
 
たった3分で悩みに合わせたキャリア診断がしかも無料でチェック出来ます。
 
↓↓
 
ですがあくまで診断テストなので、あなたの現在の状況や希望の職種によって
「キャリアアップ転職がベストか」「キャリアチェンジ転職に挑戦すべきか」
判断は難しくなります。
 
そんな時は、転職エージェントの「キャリサポ」を活用してくださいね。
 
カウンセリングに基づいて、あなたにピッタリの
キャリアチェンジ転職・キャリアアップ転職のマッチングを全力で支援しています。
 
1対1のヒアリングを通して経験と知識が豊富なキャリアアドバイザーは
あなたのどんな些細なお悩みも放置せず満足度の高いサポートをいたしますので、
 
まずはひとりで悩みを抱えずに「キャリサポ」にご相談くださいね。
 
 
 
最新の記事を見る