2万円節約のために格安SIMに乗り換える前にやること

格安SIMがますます注目されていますよね。

仕事でスマホを使わなくても、ソシャゲを趣味にしていたり旅行でGoogleマップを使うなど、今やスマホと生活を切り離すことが出来ません。

docomoやau、Softbankなど大手キャリアが値下げプランや追加コンテンツのある新プランを打ち出す中で格安SIMに切り替える流れが激しくなりそうです。

あなたも、すでに格安SIMに切り替えていますか?

月々の固定費を少しでも抑えるために格安SIMに乗り換えることは当然!と感じている人もいれば、例えばiPhoneのヘビーユーザーだから格安SIMになんてしない!という方もいますよね。

ですが、格安SIMの方が料金が安くなるからといって、面と向かって「スマホに月々1万円以上かけるなんてお金の無駄だよ」なんて、まさか大声で言えません。

内心、もしかしたらあなたも切り替えたいのに2年縛りで解約出来ず、

『あーあ、損したかも・・・
2万円あれば、他のことにお金を使ったのにな』と
1日暗い気持ちで過ごしたことはありませんか?

もし即答で「勿体ない!」「損した!」と答えたとしたら、、、
この2万円のほか失ってしまっているある物の方が
あなたにとって大きな損失かもしれません。

「え?2万円以外に何かあるの?」と思ったあなたこそ
最後までチェックしてくださいね。

目に見えないから…失っても何でもなく感じてしまう「あるもの」知ってますか?

2万円分のスマホ代より損失してしまっているのは
あなたの「時間」です。

例えば、楽しくないランチに合わせて使った1時間や、
その後「行かなければ良かった」と後悔する
まる一日の時間こそ、本当の意味で勿体ないというわけです

「本当の意味?」と思いましたか?説明させてもらいますね。

例えば、2万円というお金は、大金ではありますが、バイトをしたり、仕事をすることで稼ぐことで取り戻すことが出来ます。
ですが、あなたが行きたくもなかったランチの時間や、その後に後悔した時間はもう二度と帰ってきません。

つまり、時間を失うことであなたが得られたスキルや、
あなたの行動するチャンスや学べた知識が返ってこないのです。

「そんなこと言っても、1時間やそこらでしょ?」と
感じたかもしれません。ですが、その1時間やそこらが命運を変えてしまいます。

例えば、私たちは目先のお金が減ることには、すぐに嫌な気持ちになります。
いきなり税金が引き上げられり、思わぬ出費があることで
イライラしたり、腹を立ててしまいます。

さらに厄介なことに、その時間をずっと引きずって、他のことにも集中出来なくします。
言ってしまえば、2万円分以上の時間を浪費してしまっているのです。

毎日1時間あったら本を5ページ読めるし、
1時間あったらランニングやウォーキングで体力をつけたり、
汗をかいてストレスを発散も出来ます。

1時間もあればもっとよく眠れて、
よく眠れたら前向きな気持ちになって、そうすると結果として
仕事の生産性も集中力も上がって2万円分以上のパフォーマンスを発揮出来ますよね。

ただ2万円が勿体なかった!という感情に支配されて
目の前の節約や事実だけに集中するのではなくて
これから先にあなたの未来のための「時間」をシビアに意識してほしいのです。

なぜなら、この瞬間にも時間は流れて、二度と戻ってきません。

そして、その間に着々とスキルを磨いてる人がいるのです。

5分でも10分でも時間を大切にしてほしい…そうは言ってもスマホのアプリをやり過ぎてしまう…そんな時は?

もしあなたがiPhoneユーザーなら
機能の中にゲームのやりすぎ・時間を意識させてくれるものがあります。

それは、機能から入って

設定→スクリーンタイム→App使用時間の制限
という手順を踏むことで遊べる時間を決めることが出来るのです。

ここで時間を設定することで
リフレッシュするために遊べる時間が設定を意識することが出来るのです。

1日2時間YouTubeを見ていたものを
1時間30分までにしたり、少しずつ
あなたのスキルを上げて、もっと仕事が楽しくなれるよう
知識をつけたり、集中するための体力づくりが出来るよう
筋トレをする時間に当ててみてくださいね。

スマホ代2万と同じようにあなたの5分を大切にしてほしい

5分でも時間を意識することで、土日や平日の夜にただテレビを見たり
スマホゲームをやることよりあなた自身を豊かにする時間に使えます。

特に現在、コロナ禍の中でリモートワークの普及や
ジョブ型の雇用が増えて
あなたを本当に裏切らないもの・助けてくれるものは実績やスキルの時代になってきました。

そんなあなたを守ってくれるのは
毎日5分積み重ねたスキルそのものです。

もし、あなたがこれからのスキルをもっと磨くために
環境を変えたいと思ったのなら、キャリアアドバイザーに相談することも有効です。

ルーティーン作業や業務はAIやシステムに取って代わられる時代、
コミュニケーション力やITスキルなど、あなたの持つ武器を
徹底的に磨いて あなたがあなたらしく働けるように
ステップアップしてくださいね。

 
最新の記事を見る