【ビジネス豆知識】「ご査収ください」の意味と正しい使い方

「資料を作成いたしましたので、ご査収ください。」

「ありがとうございます!(…ん?【ご査収ください】って何???)」

あなたは取引先とのメールのやり取りでこんな「ご査収ください」という言葉と出会ったことはありませんか?

なんだか難しそうで、日常で使わない言葉ですが、ビジネスシーンではよく出会います。この「ご査収ください」について解説いたしますね。

査収」ってなんだろう?どんな意味?

査収【さしゅう】とは
よくよく調べて、検査して受け取る という意味を持ちます。

つまり、「ご査収ください」と言われて受け取った資料や製品について「よく内容を確認してくださいね!」と伝えたい時に「ご査収ください」を使用しているということなんですね。

ですが、この「ご査収ください」も場合によって相応しくない時があります。NG使用法と一緒にチェックしてくださいね。

「私が査収しました」←この使い方は…

「ご査収ください」と言われたら、意味は「よく確認して受け取ること」。

ですが、この行為を自分から「査収します」というのは失礼にあたる場合があるんです。

意味は通じるかもしれませんが、「査収」はあくまで主語と一緒に使わないことは原則なので、このポイントは忘れないでくださいね!

さらに、営業に自社のパンフレットやカタログを持参した時に「ご査収ください」というのもNG。

査収」という言葉は「絶対に確認してくださいね」ともとれる言葉なので、営業先の相手には「必ず見る義務」は生じません。押しつけがましい印象を持たれては契約も取れませんよね。

また、自分が「ご査収ください」と言われた場合、受け取る際には「受領いたしました」という返事がセットになっているので、覚えておくと良いかもしれません。

あなたにとって価値ある働き方を数ある企業から【査収】したいなら…

キャリサポは20代・30代に特化した転職エージェントです。
もしあなたが現状のキャリアやキャリアアップ、職場での待遇に不満や不安を抱えている場合は
まずはキャリサポを活用してくださいね。

約9000件の求人と非公開求人から、あなたがあなたらしく働ける企業との出会いをサポートします。

web面談や無料カウンセリング時に履歴書と職務履歴書を提示していただけると
即日でも案内可能案件もありますのでお気軽にご相談ください。

あなたのご連絡をお待ちしております。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

 
最新の記事を見る