企業との出会いは有限?意外な有名人のキャリアとあなたの転職の成功率は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたはテレビでタモリさんを見たことがありますか?

実際にテレビ番組を見ていなくても「名前と顔ははっきりわかる」かもしれません。

そんなタモリさんはまさに日本のお笑い界、司会者のレジェンドとして有名ですよね。数多くのレギュラー番組は長寿番組として残り、その記録はギネスにも記されています。

ですが、あなたは知っていますか?

タモリさんは決してテレビ番組だけに出続けていて成功したわけではないことを。

芸能界に進む前には朝日生命の保険外交員やボウリング場の支配人、旅行会社などの職場を転々としていたそうです。

様々なキャリアを積んでいたなんて、意外に思えるかもしれませんが、タモリさんの多彩なセンスや落ち着きを見ると納得かもしれません。

さて、あなたは転職一回でもしたことはありますか?それとも、タモリさん並みの数回の転職を繰り返しましたか?

もしかしたら、転職をしたくても、あなたは新しい環境に踏み出すキャリアチェンジ転職を「いつの間にか諦めてしまった」ことがあるかもしれません。

もしあるとしたら、その夢に踏み出す躊躇をしているかもしれません。タモリさんのように、フットワーク軽く進むキャリアチェンジ転職なのに、エントリーに躊躇したり
そもそも企業を選ぶことすら出来ない、というのは辛いですよね。
キャリアチェンジ転職をしたくても踏み出せなかった…という場合、一体どんな原因が考えられると思いますか?

▶今すぐあなたらしく働く方法を見てみてる

「キャリアチェンジ転職したかった…」?けどあなたがその時踏み出せなかった理由は?

キャリアチェンジ転職に踏み出したいけど出来ないと思った理由として

・希望の会社の立地が悪く交通費がかかる
・入社のために引っ越しが必要で家賃が高い
・企業理念にマッチするか不安
・今より年収や待遇が下がってしまう
・職種としての将来性がない
・福利厚生が他社に比べて少ない

など、さまざまな理由が挙げられるかと思います。

入社する前に充実してた福利厚生がなくなってガッカリ、という声も耳にしますし、人にとっては「こんなこと」じゃすまない不満やキャリアチェンジ転職をやめてしまうキッカケになるものですよね。

悩んだら第一にあなたの必須条件をハッキリさせよう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

まず条件が不満でキャリアチェンジ転職に踏み出せないとしたら、あなた自己分析を合わせあらためて条件を整理してみましょう。

例えば、企業の立地的に交通費や家賃がかかる場合はどちらか一方を妥協して固定費を削減する工夫で解決が可能かもしれません。

少し視点を変えることで、全てが兼ね揃っている企業を見つけるより可能性の幅が広がりますし、意外な発見がありますよ。

必須条件が分かったら、疑問や不安を解消しよう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

必須条件を確認しても、どうしても納得出来ない部分や確認しておきたいことがあるなら、そのままにせず直接内定先の企業に問い合わせた方が間違いないです。

内定を承諾し、入社してから
「やっぱり何か違う…」とキャリアチェンジ転職を繰り返してしまうのは
精神的にも疲弊しますし、早期離職も企業にとっても良い印象を持たれません。あなたにとって納得いく選択をする必要があります。

ただし、いくら不安でも
「詳しい給与体制は?」

「研修制度は充実してますか?」

「福利厚生はどれくらいありますか?」

というように、企業から与えられる恩恵のことばかりに着目した質問は控えた方が無難です。重要な権利を確認することは大切ですが、「もらえるもの」ばかり注目していては印象がよくありません。

ですので、もしあなたが個人でアポイントを企業から取ったり、エントリーしようと考えているのなら転職エージェントを利用すると近道です。転職エージェントにカウンセリングしてもらうことで、明確にしたい詳しい勤務体制など客観的にリサーチをサポートします。
余分なストレスや企業、テンションに関する誤解で不利な転職活動に陥る前に転職エージェントを活用してくださいね。

⇒さらに詳しくあなたのキャリアチェンジ転職について見てみる

キャリサポでは企業をご紹介する他に
あなたの疑問を解消したり、今の働き方の不安を自信に繋ぐサポートも行っています。

冒頭で紹介したタモリさんも、キャリアチェンジののちに出会った芸能界で見事な活躍を行っています。実際の選択はキャリアチェンジだけではなく、今の働き方を見直し続けることも大切ですよ。

20代の転職・就職活動で不安に感じる際はいつでもご利用ください。

あなたのキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職・就活を
キャリサポは全力で支援いたします。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみてる

 
最新の記事を見る