来春から始まる「●●法」が正社員の首を絞める理由

正社員希望だけど…とりあえず日雇いで働ければいいかな…」

「残業が嫌だし、自分の時間を自由に使えることが魅力だからバイトで満足してた。でも、最近シフトが減って不安になってる」

「家庭の事情で正社員のようなフルタイム拘束されることが難しい…残業のないパートタイムが自分に合っているけど手当がもらえる正社員が羨ましい」

パートやアルバイト、派遣社員の魅力は融通が利くことですよね。実際、学生時代からかけもちで別の職種で勤務する人もいるほど一定のニーズのある働き方です。

正社員を選択することが正しい」

正社員は安定していて安心」と言われてはいますが、それぞれのライフスタイルや選択、諸事情を理解し尊重し合うことが出来る社会がベストですよね。

ですが、そもそも転職する際にあまりこだわりがなかったために
転職サイトだと思って登録したのが派遣会社の登録サイトで、
そのまま派遣社員になってしまった…というちょっと珍しい体験談も見受けられます。

特に、2020年4月から改正した労働者派遣法によって「ある法案」が実現したことで派遣社員や、派遣先の企業にその従来の働き方に大きな波紋を呼んでいます。

2021年4月から始まる「同一賃金労働

同一労働同一賃金法は、2020年4月より大企業からスタートさせた派遣社員も正社員と全く同じの待遇を得られるという制度です。これを、2021年の4月、来春から中小企業でも施行されるということを、知っていますか?

同一労働同一賃金法はどんなものかというと、例えば

・スキルアップするためのセミナーが受講出来る

・住宅手当を受けられる

・交通費全額支給されている

・社員食堂が利用出来る

・ウォーターサーバーを自由に使える

・有給休暇が自由に取得出来る

・賞与(ボーナス)が与えられている

など、いわゆる「正社員」だから受けられる福利厚生があるとします。これを
派遣社員も同じように権利として行使を認められることが同一労働同一賃金法です。

正社員と同じように働いているんだから、
同じ待遇を得られるのは公平なことだ」

と、明るく、良いイメージ持てますよね。

ですが
同一労働同一賃金法によってまさにこの「全く同じにする」
という部分が派遣先の企業にとって大きな負担となってしまうって知っていますか?

同一労働同一賃金法がデメリット?こんなポイントをチェックして

同一労働同一賃金法は先にお伝えした通り、格差を失くし派遣社員も正社員も全く同じ
待遇を定めるものです。

ですが、そもそも派遣社員を雇用するために
派遣会社にマージンを支払っているので、派遣先の企業はつまり

【通常の従業員の給与+派遣会社へのマージン】

このふたつのコストが企業側にとって派遣社員・契約社員にかかってしまいます。

コストがかさんでしまうと、既存の従業員の給与も払えず
会社自体の経営も困難になってしまいます。

そのため、人件費削減のためにこれまで派遣社員を雇用していた企業も
同一労賃金同一が実施されてしまうと派遣社員であるメリットが見込めなくなってしまいます。そのため、派遣社員を雇止めする対策をするなど、人事の見直しが行われるようになったのです。

その他にも企業側は派遣社員を雇用にするために新たに派遣法を熟知して正しく
運用しなくてはなりませんし、抜け穴としてより安価で派遣社員を雇用したいがために
正社員とは違う単調な業務ばかりに割り振ることで派遣社員はやりがいを得たりキャリアアップするチャンスが失われてしまうかもしれません。

ですので、同一労働同一賃金法によってメリットがあるようで
派遣社員や派遣先の企業にとって新たな問題を生む可能性があるということですね。

同一労働同一賃金が導入されたら、働き方はどう変わるの?

派遣切りや雇い止めは昨今の新型コロナウィルスの影響の経営不振の影響だけではなく、
同一労働同一賃金法も一端を担っていることを簡単にご説明させていただきました。

時間的に自由度が高く、かけもちなども可能な部分が
派遣社員を選択する魅力でしたが、逆にリスクを抱えてしまう部分があることも知る必要があります。

また、同一労働同一賃金法の実施によってやはり企業としっかり雇用契約を結んだ
正社員は福利厚生以外にも各種保障が整備されていることが実感できる機会となったのも事実です。

ですので、もしあなたが今、

「キャリアアップもしたいし、安定して働くためにも正社員を目指したくなった…」

「でも、そうは言っても今までの派遣社員としての実績を生かした転職・就職活動は出来るのかな…」

こんな不安を抱えてしまったとしたら
まずはキャリサポにご相談ください。

あなたの希望する職種にマッチング出来るよう、
ヒアリングを通して徹底的にサポートいたします。

同一労働同一賃金法が不安で、将来に明るいイメージが持てない、、、

キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職に不安を抱えている…そんな時は、1日でも、1分でも1秒でも早くアクションを起こすことで解消してくださいね。

 
最新の記事を見る