あなたは持ってる?ジョブディスクリプションがあれば転職活動は一変する

「あの企業、ジョブディスクリプションをものすごく重視するんだって」
ジョブディスクリプションについて、君はどう思う?」
ジョブディスクリプションさえうまく出来れば、将来的にものすごくキャリアアップ出来そうだよね」

あなたはこんな「ジョブディスクリプション」というワードを聞いたことはありませんか?

ビジネスシーンではこの「ジョブディスクリプション」は最近良く聞く言葉です。

今回の記事ではこの昨今のビジネスシーンで活躍する
ジョブディスクリプション」について解説いたしますね。

ジョブディスクリプションって何?ビジネスシーンでの意味は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ジョブディスクリプション】(job description)とは
労働者の職務の内容を詳しく記した書類や文章のこと。日本語では職務記述書と訳されています。

このジョブディスクリプションは難しく聞こえますが、ザックリ言えば職務記述書のことなんですね。

つまりこれまで「どんな仕事をどのように行ってきたのか」詳しく記載することで転職活動だけではなくキャリアアップの際に注目されます。

ジョブディスクリプションのメリットは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ジョブディスクリプションがあれば、採用者が求職者を実績や功績を漏らさずチェックすることが出来て人材を選定する際に重宝されると言われています。

あなたももし、人事担当者だとしたらこれまでの働きがまとまっているジョブディスクリプションがまとまっている方と、職種やポストが「行き当たりばったり」でバラバラの働き方をした人では印象が違うはずです。

難しく聞こえるジョブディスクリプションですが、働き方に一貫性があるかどうかが問われる、と言えばどんなものか理解がしやすいですよね。

さらにいうなれば、今後キャリアを意識した働き方をしたいと考えているとしたらジョブディスクリプションについて理解を深めることが近道かもしれません。

ジョブディスクリプションを意識して働いてみる?これからの環境を変えたいならキャリサポ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ジョブディスクリプションを意識し、計画性のある人材を求める企業は多いです。

ジョブディスクリプションから推察される職務経験から、斬新な商品や新しい発想のサービスを作り、社会に貢献することも出来ますよね。

もしあなたが、これからの将来や、理想のキャリアのためにジョブディスクリプションを取り入れたい!と考えた場合、現職でチャレンジするだけではなくやみくもに働くのではなく、これからのキャリアを意識した環境に踏み出すことも大切です。

もしくは、同じ職業・業種でもジョブディスクリプションの観点で全く新しいアプローチや楽しさ・やりがいを見つけることが出来るかもしれませんよ。

キャリサポは20代・30代に特化した転職エージェントです。
もしあなたが現状のキャリアやキャリアアップの希望からジョブディスクリプションを活かした環境に転職を考えているとしたら
まずはキャリサポにご相談ください。

web面談や無料カウンセリング時に履歴書と職務履歴書を提示していただけると
即日でも案内可能案件もありますのでお気軽にご相談ください。

あなたのご連絡をお待ちしております。

⇒1万人以上の選考対策実績の転職エージェントを詳しく見てみる

 
最新の記事を見る