自己肯定感を高めることで得られるメリット

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「あの人はどんな時でも明るくて頼れるよね」
「一緒にいると自信貰える気がするよ」

あなたには、こんな風に感じるくらいの前向きな人は身近にいますか?

前向きな人はムードメーカーで、人の輪の真ん中でエネルギーを分けてくれる存在ですよね。
反対にネガティブな人はどちらかと言えば輪の中心ではなく、その一部という認識があるかもしれませんね。

さらにネガティブな人にとっては前向きな人を目の前にすると、自分の劣等感を強く感じてしまうキッカケにもなってしまうなんてこともありますよね。

あなたはネガティブだと言われますか?それとも
ポジティブだと言われがちですか?

もし、あなたが今「自己肯定力が低いんだよな…」と悩んでいる場合、解決するポイントをチェックしてみてください。

そもそも自己肯定力が低いことは欠点ではない

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが自己肯定力が低いと、誰かに指摘されたとしても決して悪いわけではありません。

自己肯定力は生まれつき、どんな環境でも高いという人もいますが、経験や成功体験によって高めていくものだからです。今は自己肯定力が低いとしても、毎日の仕事や暮らしの中で自分の良い部分や「これだけは負けない」というようなもの見つけることが出来れば、自己肯定力は自然と高まりって理不尽なことでも「そんなものだよね」「それはそれで、自分には関係ないことだな」と受け流すことが出来るというわけですね。

でも、そうは言っても、今すぐ自己肯定力を高めたいと考えていると、それだけで自分の存在を嫌いになってしまっていませんか?

ネガティブは暗い印象を持ってしまいがちですが、このようなポジティブな人にはない魅力がたくさんあるので、「どうせ自分は皆を引っ張れない弱い人間だ」と卑屈にならないでくださいね!

でも、そうは言っても…

「でも、こんな自己肯定力のないで後ろ向きな気持ちをどうにか明るくポジティブにしたい…」
自己肯定力の高いポジティブな人に憧れる…」と
感じてしまうかもしれません。

ですが、ネガティブをポジティブにさせる
「ポジティブシンキング」と言われる状態にさせることは今日からでもスタート出来るって知ってますか?

今すぐ活用できる5つの方法をチェックしてくださいね!

⇩⇩⇩

自己肯定力を高めるためにする5つの行動

1.不安に感じることを書き出す

あなたが一日、不安に感じたことや、
「もっと○○すればよかった」
「あの時○○したことに後悔している」
ということを、そして
「嬉しかったと思うこと」
「勉強になったと思うことは日記を書くように記録して読み返してみてください。

モヤモヤとした不安を感じる気持ちを書き出すことで客観視することも出来て不安要素を洗い出すことが出来ますし、楽しく感じたことはもっと伸ばしていけば良い部分になります。

2.人との比較をやめる

自己肯定力の強い人を見本にすることで理想に近づく…という場合もありますが‥‥人と比べることで、自己肯定力は向上しません。むしろ、欠点や足りない部分ばかり目に付きやすくなってしまいます。意識して人と比べることをやめてみてくださいね。

3.感情を切り離すことを意識してみる

「挨拶した時あの人、不機嫌だったな…タイミング悪くてもっと怒らせなかったかな…」
「グループ長、なんか怖くて苦手なんだよな…一緒に仕事するの恐怖でしかない…」

このように「怖い」「怒らせてないかな」というような持ってしまった感情を
いったん意識をしないで、目の前のことだけに集中してみてください。

あなたが持った感情は、これまでの経験がもとになっていたり、その人の持つ一面でしかないからです。
露骨に物に当たったり、皆の前であなたを責め立てるようなそぶりを見せるなら別ですが、
もしあなたが「なんとなくそう感じて」話しかけにくいけど、用事があるから話しかけたいという場合は
持ってしまった感情をひとまず無視して、ありのままを見ると心の負担を軽くすることが出来ます。

4.余分なものを手放す

あなたが自己肯定感が低くネガティブな気持ちにしてしまう理由として、部屋に不要なものが溢れていたり、「嫌だな」と感じてるコーナーがある可能性もあります。
部屋はその人の心理状態を表すということも言われています。
1年間使っていないものは思い切って処分して、スッキリとした空間を作りは気持ちもリフレッシュされますよ!

5.5分でも運動をする

早く歩いたり、軽いジョギングやスクワットなどの筋トレをしてみてください。
運動して、心拍数が上がると人は強制的にネガティブな気持ちをシャットダウンする働きがあります。1日3分のラジオ体操でも、10分のウォーキングを継続することで目標を達成する実感が得られ自己肯定力が高まります。運動の滑り出しは面倒でも、5分、10分と続けることで「幸せホルモン」と呼ばれるエンドルフィンが分泌され、明るい気持ちになることが期待できます。
家から出てコンビニでコーヒーを買いに行くことからはじめてみてくださいね。

ただし、高すぎる運動目標は継続出来ないと自己肯定力を下げてしまいかねません。あくまで「だるい」「面倒くさい」と感じてしまう日でもこなせる程度のレベルから始めるのです。

自己肯定力は日々の積み重ねで自然と身に付くもの

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

5つの行動を紹介しました。繰り返しになりますが、自己肯定力を高めたくても、悲しい時や落ち込んでいるときに無理は禁物です。
ひどくネガティブに感じているときに無理やり笑顔を作ったり、「大丈夫」と言ってしまうと
現状の自分に嫌悪感がどんどん膨らみもっと自己嫌悪してしまいます。

落ち込んでいる時はそんな自分を受け入れて、しっかり眠るなどしてケアや、相談出来る友人に話を聞いてもらうなどしてくださいね。

もし、仕事やこれからのキャリアで悩んで暗い気持ちになってしまって、
家族や友人にも相談できないという時は、親身になってくれて、かつたくさんのキャリアカウンセリングの経験のある
専門の転職エージェントに相談してみることも解決に導きますよ。

⇒さらに詳しく自己肯定力を高める方法を見てみる

ポジティブシンキングも自己肯定力を高めていくことが出来ますので、ほんの少しのコツを取り入れてみてくださいね。

あなたがいつでも楽しく過ごせることを祈っています!

 
最新の記事を見る