朝に絶対やってはいけない習慣はこれです。

あなたは、どうせなら「意義のある1日」を過ごしたいと思ったことはありませんか?

例えば、少し早く起きて、出社する前に本を読んだり、部屋を掃除したり…

ですが、せっかく早起きしたのに「やりたかった」ことが全く達成出来ずに「後悔してしまった…」という経験があるかもしれません。

もし、あなたはそんな後悔を日々積み重ねてしまっているとしたら問題は「朝の習慣」にある可能性が高いです。

ただの「朝の習慣」と感じてしまいますが、特に一日のスタートは朝の時間が肝心です。

そんな朝の大切な時間を有効に活用するためにはどのような時間の使い方をすれば良いのでしょうか?
あなたが時間を有効に活用したい!と感じているとしたら最後までチェックしてくださいね。

無駄な1日を過ごさないために…そもそも朝が何で重要?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「朝をわざわざ活用しなくても、有意義な一日を作れるんじゃない?」
もしあなたが仕事をするために会社に通っているとしたらわざわざ睡眠時間を削って時間を作ることに抵抗を感じてしまうかもしれません。

確かに、仕事の後のアフター5に英会話に通ったり、資格の勉強をスタートする人もいますよね。

ですが、もしあなたが1日をしっかり有効活用したいと感じているなら、このアフター5と合わせて
朝の時間を大切にしてほしい理由があるんです。

それは、「朝は脳が目覚めたばかり」という点です。

目覚めたばかりの脳はぼーっとしている状態で、余計な思考をしません。
その分、勉強や読書をすると知識がストレスなく身に付きやすいと言われているんです。

さらに、ギリギリに目覚めてしまうと気持ちに余裕がありません。
焦ってしまうことで残りの1日も慌ただしく影響を受けてしまうので、朝に活動する朝活を取り入れてみてくださいね。

これ、NG!朝に絶対やってはいけないことは?

ひとそれぞれ、朝早く起きて行う習慣がありますよね。ですが、意外なものが1日のリズムNGと言われているって知っていますか?↓↓↓↓

◎朝一のランニング

◎ビジネス書や自己啓発本を読むこと

◎部屋の掃除

◎数分のヨガや瞑想

◎国家資格やTOEICの勉強

◎シャワーを浴びること

◎ペットの散歩や遊ぶこと

◎ランチのお弁当作り

◎ちょっとした筋トレ

◎メールやLINE、SNSのチェック

◎出勤時間までテレビを観てぼーっと過ごす

等々、あるかと思います。

あなたは朝活するとしたら、どんなことをしますか?

朝の自由な時間、もし朝活が出来たら得した感じがして最高ですよね。

でも、1つだけ朝活しない方が良いものがあるんです。

どれだと思いますか?

・・・

答えはスマホやPCを使った「メールチェック」「LINE」「SNSのチェック」なんです。

朝起きてすぐにスマホやPCをいじることはNGなんて、意外ですか?

確かに目覚めてから枕元にあるスマホを眺める、とういうことは習慣になりがちですが…。このスマホやPCなどのデバイスを操作するという事自体、「複雑すぎる作業」なので朝からメールフォルダやLINEのトーク画面の新着を全てチェックすることは脳にとってかなりの集中力を要することになるんです。

例えば、メールを見るにしても

→新着の件名に目を通して
→メールを開いて内容を確認して
→返信するかそのままか、ゴミ箱行きか考えて
→返信する場合伝えたいことを打ち込んで
→送信する

というように一見楽そうですが
かなりの工程と選択する要素が盛り込まれているんです。

SNSなら、友達の投稿に「いいね!」を押すということは比較的楽ですが、どの投稿にいいねすべきかも選択する必要がありますよね。

電車の通勤や、会社について始業時間などの隙間時間でも十分な作業をせっかくの貴重な朝活に使ってしまうことは勿体なく感じてしまいます。

朝活の使い方次第で一日が劇的に変わる!

先にお話したように、朝活をすることで勉強をしたり、朝の時間に余裕が生まれます。

そうするといつもより早い時間に家を出れて満員電車を避けられたり、遅延が起きても焦りません。

朝活でクリアになった脳は仕事で優先順位をつけて作業出来る癖も身に付くので良いことづくめですよね。

ですので、もし特に勉強することがないとしても、少し早起きして、太陽の光をたっぷり浴びてみてください。

何もしなくても、太陽の光をゆっくり浴びることで体内でそのまま作られないビタミンDを作り出したり、
幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」を分泌して暗い気持ちを吹き飛ばしてくれますよ!

そうは言っても朝活出来る余裕がない…そんな時は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし、あなたが朝活をして新しい知識やスキルを手に入れたいと考えているのに、
通勤時間や通勤距離の関係で難しいと感じているのなら、思い切って転職するということも検討してみてください。

「朝活のために転職!?」とビックリしてしまったかもしれませんが、
片道1時間の通勤は、年間にすると490時間です。
490時間もあれば、たっぷり眠ることも出来ますし、その時間でこれから先に生かせる資格やスキルを伸ばせます。

お金は稼ぐことが出来ますが、時間は失ったらもう戻ってきません。

そんな貴重なあなたの時間を大切にしてほしいのです。

もしあなたが朝活だけではなく、人生そのものを充実させていきたい場合は
毎日の通勤時間から見直してみてくださいね。
そのために、あなたのライフスタイルにマッチした働き方を探してみてくださいね!

⇒あなたにマッチした働き方を探してみる

 
最新の記事を見る