20代が転職で迷った時に確認すべき判断軸のポイント4つ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

20代で「転職すべきか」「もう少し今の職場で頑張るべきか」と悩む人は多いもの。
あなたも、毎日のように「辞めたい」と思いながらも、踏み出す勇気が出なかったり、「このままでいいのかな」とモヤモヤを抱えていませんか?
今回は、そんな転職の迷いを整理するために確認しておきたい4つの判断軸を紹介いたしますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

① 今の職場で「10年後の自分」を想像できるか

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

まずは、今の仕事を続けた場合の10年後をイメージしてみてください。
もし理想の働き方やポジションに就いている姿を思い浮かべられるなら、現職でのキャリア継続も一つの選択です。

一方で、将来の姿がはっきり思い浮かばない場合は、あなたより10年長く勤めている上司や先輩の姿を参考にしてみましょう。
「その立場になった自分はやりがいを感じられるか」「待遇や業務内容に納得できるか」を考えると、今の職場で働き続けるべきかどうかの判断材料になりますよ。

② “悩みが解決するまでの時間”を想像する

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたがもし、異動したい部署がある場合、
「それがどれくらいで解決できそうか」を考えてみてください。
もし1〜2年以内に改善される見込みがあるなら、今の環境で経験を積むのも選択肢です。

しかし、解決に3〜5年かかりそうだったり、職場の方針や人間関係など、努力では変えられない問題がある場合は、転職活動を始めてみることをおすすめします。
転職活動を進めることで、時間を無駄にせず、あなたの理想の働き方に近づける可能性が広がります。

③ 「転職しない場合のデメリット」も考えてみる

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職を迷うときは、「転職しないことで起こるリスク」にも目を向けてみてください。
例えば、労働環境が改善されず健康を損ねる、年齢を重ねて挑戦の機会を逃す…そんな未来が予測できるなら、行動を起こすタイミングかもしれません。
同時に「転職による不安」も書き出して、どちらの方があなたにとってメリットが大きいかを冷静に比較してみてくださいね。

もし自力で比較や判断をするのが難しい場合は、
身近にいる転職経験者やプロのキャリアアドバイザーにも相談してみてくださいね。
⇒あなたのキャリアの現状を客観的に知る方法を今すぐ見てみる

④ 転職するか迷ったら“動きながら考える”

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「本当に転職すべきかわからない」という場合は、まず小さく動き出してみることから始めてみてください。
・転職サイトを眺めてみる
・希望条件を書き出してみる
・自己分析の方法を調べる
それだけでも今の状況を客観視できます。

そして、初めての転職なら、プロのキャリアアドバイザーに相談してみるのもおすすめです。
第三者の視点を取り入れることで、あなた自身では気づけなかった強みや選択肢が見えてくるはずです。

転職を迷うのは、それだけ真剣に「これからのキャリア」を考えている証拠。
だからこそ焦らず、「今の職場で得られること」と「転職で得られること」を冷静に見比べることが大事です。

一人で抱え込まず、信頼できる人やキャリアのプロに相談しながら、あなたらしい選択をしてくださいね。
⇒あなたに合った働き方について詳しく見てみる

 
最新の記事を見る