20代のあなたへ ― “我慢の働き方”から、もう卒業しませんか?
あなたは今、満足してないのに、そんな職場で働き続けていませんか?
20代での働き方に悩みを抱えていませんか?例えば、
▲年上の社員は楽して高給、自分だけが消耗してる気がする
▲配属先が変わったのに、上司との相性最悪。毎日気疲れ
▲夜眠れず、体調が悪化。風邪も治らず常にどこか不調
▲キャリアアップしたいけど、今の会社にいて道が見えない
もし、これが「あるある」だと思ったあなたへ。
その違和感、あなたの感受性のせいじゃありません。環境の問題です。
□ 我慢しすぎると、仕事も心も壊れていく
仕事って、やりがいや達成感があるはずのもの。
でも、いくら頑張っても「自分ばかりが損している」と感じてしまうと、
たとえ好きだった仕事さえ、だんだんモチベーションが削がれていきます。
中には、自分の時間や心を削ってまで周囲に手を貸す人もいます。
「助けてあげなきゃ」「自分がやった方が早いし…」と無理をしてしまう。
でも――それ、共倒れの始まりかもしれません。
■「共依存」の関係に気づけていますか?
誰かを助けることで、自分の仕事が後回しになる。
その結果、残業が続き、プライベートは崩壊。
それでも相手は「またお願い」なんて、当然のように頼ってくる――
この負のループに陥っている人、多いです。
特に20代のうちは、「期待に応えなきゃ」「断ったら評価が下がる」と思いがち。
でも、それが当たり前になってしまったら?
あなたの人生は、いつまで“誰かの都合”に振り回され続けますか?
「課題の分離」で、あなたの時間を取り戻そう
「その人の仕事が終わらない」
それは、“あなたの責任”じゃありません。
同じチームでも、同じ職場でも。
振り分けられたタスクは、それぞれが責任を持つべきものです。
助け合いが大切なのはもちろんですが、線引きがない優しさは、むしろ不健全。
あなたの「善意」が消耗の原因になってしまっては本末転倒です。
今の職場で「線引き」ができないなら――
我慢、過剰な協調、自己犠牲。
もし、これらが求められる職場だとしたら――それは、異常な環境です。
パワハラまがいの上司、成果を横取りする先輩、責任転嫁ばかりの風土…。
どれも、あなたが耐えるべきことではありません。
自分の人生の主導権を、自分で取り戻す時期が来ているのかもしれません。
限界ギリギリで頑張るあなたへ。
「このままでいいのか?」と感じたら、まずは一度、キャリアの棚卸しをしませんか?
20代向けの転職支援に特化した【キャリサポ】では、
今の職場に留まるリスクと、これからの可能性を無料で相談できます。
「逃げ」ではなく「前進」の選択を。
あなたの働き方、もっとラクに変えられます。
■仕事を抱えすぎている人が、今すぐ見直すべきこと■
・自分の仕事と他人の仕事は、分けて考える
・共依存の関係にNOを
・我慢の美徳に流されない
あなたの時間を最優先にする
「おかしい」と思ったら環境を変える選択肢もある
理不尽な職場、感情労働ばかりの毎日から抜け出して、
本当に自分らしく働けるキャリアを描いてみませんか?
転職の選択肢を広げるための第一歩。
【キャリサポ】の無料カウンセリングで、あなたの理想の働き方を一緒に探しましょう。