20代、初めての転職で捨てるべきもの持ってませんか
「初めての転職だからこそ、絶対失敗したくない」
「20代のうちに、自分に合った働き方を見つけたい」
あなたはこんな、新卒での就活が満足に出来なかった…という状況に悩んだことはありませんか?
転職はキャリアに関わる重要なもの。生活の基盤そのものですよね。だからこそ、慎重になって悩みを抱えてしまって「挫折」してしまっては元も子もありません。
もし、あなたが今転職活動が停滞しているとしたら、「ある3つのもの」を捨てることで解決するかもしれませんよ。
これからの転職面接で挫折をしないためにも、今回紹介する「3つの捨てるべきもの」を最後までチェックしてください。
まず無意識に「あなたは今、自分の持つ力だけで転職すべき」だと思い込んでませんか?
そうは言っても、あなたは「たった3つのものを捨てるだけで、転職活動のアクションが起こせるわけがない」と思ったかもしれません。
確かに、転職をしたいと考えるということは「次のステップに移る」以前に「失敗した就職を挽回したい」という目的にも繋がります。簡単には成功のイメージが持てないかもしれません。
ですが、これからのあなたの大切なキャリアのために3つのポイントを知ることで、まずは選択肢を増やすことが出来ます。
選択肢が増えれば、「このままは嫌だ」「もっと自分らしく生きて行きたい」という願いを叶える鍵にもなりますよね。
それでは、1つずつ「転職活動で捨てるべきもの」を見て行きましょう。
初めての転職で捨てるべきもの1.これまでの職場の過去を振り返ること。
「上司に皆の前で人格を否定された」「自分の成果を横取りされて評価されなかった」「職場の人間関係が悪くてストレスでお腹を壊した」…。
あなたはこんな理由で転職を考えてはいませんか?そして、転職を考えたものの、「次の職場でも同じ目に遭うのかも…」という理由で、一歩踏み出す勇気が持てないでいるかもしれません。
傷つけられた過去やトラウマは簡単に捨て去ることは出来ません。ですが、これから先の未来や「もっと楽しく、自分らしく自信を持って生きるため」には「あえて振り返らない」ということも大切です。
今までのことに囚われて、可能性を潰してしまうということだけは避けてくださいね。
初めての転職で捨てるべきもの2.あなたのキャリアを決めつけること。
「どうせ転職しても、自分は出世も出来ないし、今以上の苦しみを生むだけかも」なんて思ってはいませんか?
ですが、未来はどうなるか誰にもわかりません。
少しの時間でも勉強を重ねることでスキルを身に付けることは出来ますし、これまでのキャリアとは違う道を選ぶことで、もともと持っていたあなたの実力を発揮出来ることもあります。
「どうせ自分には無理」と思わずに、これからのキャリアを信じて活動をしてみてくださいね。
初めての転職で捨てるべきもの3.これからのキャリアを考えすぎないこと。
より良い選択、より良い未来のために慎重になりすぎてはいませんか?
間違った道を進まないために、何度もリサーチを繰り返して、石橋をたたき続ける…ということは、大切なキャリアに関わる転職活動にはよくあることです。
ですが、せっかくこれからのキャリアを考えているのに
考えやイメージに囚われ過ぎて、行動が起こせないのでは意味がありません。
時には「ここなら続けられそう」「この企業の事業に興味がある」という理由で選択をすることも間違いではありません。
2番目にお伝えした「キャリアを決めつけない」に通じますが、あなたの可能性は意外なところに結び付いているか分からないもの。自己分析だけではなく、客観的なアドバイスや意見を聞き入れることで「キャリアの考えすぎでドツボにハマって動けない」状態から脱却することが出来ます。
「もっとピンポイントでマッチする働き方を知りたい!」と考えているのなら、あなたの適性、志望動機をキャリアサポートのプロのアドバイスを活用してください。