広告の大きな企業とゼロ企業の違いを知らないのは危険

トヨタ、アディダス、コカ・コーラ、Facebook…
大企業と言われる会社って広告がとにかく派手で目立つ!と思いませんか?
特にエナジードリンクのレッドブルは75億缶を売り上げましたが、その売り上げはさらに商品をPRする広告費に活用されることで有名です。

でも、その反対で大きな企業なのに広告がゼロの会社もありますよね。

売り上げが高く安定した経営をしているのに、広告をしない企業で有名なのはキーエンスが代表的ですね。
キーエンスは生産工場の自動化に必要なセンサーやシステムを開発する企業ですが、業界関係者以外一般の目にはなかなか触れません。
企業自体をオープンにしているのは公式サイトくらいで、テレビCMや中吊り広告で求人募集や取引先にアプローチをしないのです。
せっかく資産のある企業なのに、不思議ですよね。

確かに超有名企業で、オフィスがおしゃれでも売り上げに関係なかったり、社員も定着しなかったりします。
逆に、会社が小さくて地味なのに、長く働いている社員がいたり、産休や育休を取得した社員も復帰率が高い企業もあるんですよ。

安定して長く働くためには、六本木ヒルズのような立地にオフィスが無くても、成長が実感出来て、それに見合った待遇があれば理想ですよね。
企業のネームバリューや体裁ばかり気にしていても、人間関係がマッチしなかったりすると長く働くことは出来ません。

そういえば、つい注目してしまう大企業の求人を見ていると度々「上場」という言葉が目に止まります。
「なんとなくしっかりした企業」「安定している企業」というイメージがありますが、
実際「上場企業」の意味や「上場企業」を選ぶデメリットはあるのでしょうか?

景気の低迷による市場減少での人材削減や希望退職を募る姿勢も
見せ始めた「上場企業」ですが、メリットもあわせてご紹介しますね。

そもそも「上場」企業ってどんな企業?

上場」の意味は、
企業が自社の株式を売り買い出来る

というものです。

つまり、株を買える企業のことを「上場企業」と指します。

日本には4000社ほどの上場企業があるとされていますが誰でも株を変えるということは企業にとって資金源が増えるということを意味し、さらに信用を世間に広めることが出来ます。

ですが、
毎日新聞やニュースで株式の話題は絶えませんが
誰もが自社の株を売買出来るのなら「そんなに大袈裟ものなの?」と
思ってしまいますよね。

ところが株を買うことならともかく、
全ての企業が自由に自社株を売れる上場企業になれるわけではありません。

企業が上場するためにはまず、証券取引所という
株式を売買する機関の定めた規定を守り
さらに厳しい審査をクリアしなければならないのです。

多数機関はあるものの、新聞やニュースでは「東証」と呼ばれる東京証券取引所などが有名ですね。

ではそんな一握りの上場企業に就職することになったら結局どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

ざっくりとご紹介させていただきますね。

上場企業に就職するメリットとデメリットは

上場企業のメリットは】

・福利厚生が充実している

・企業のネームバリューが大きく経営も安定している

・転職後ローンやカードの審査や与信は通りやすい

上場している企業は社会的信頼が高いため
自社の利益も安定している傾向があります。

そのため、能力の高い社員の定着や優良な人材を確保するために
福利厚生として住宅手当が手厚かったり資格を取ることに熱心だったり、

賞与(ボーナス)も補償されているという点が挙げられますね。

さらに、帰属している企業が社会的な信頼があることで
家や車などを購入する際にローンが組みやすくなるといった役立つメリットがあります。

上場企業のデメリットは】

・大手企業のため転職の競争率が高い

・全ての利益が平等に社員に還元されていない場合がある

こんな問題があげられます。

さらに、入社する際にもネームバリューがある企業であればあるほど入社希望の競合は増えますし、その際これまでのキャリアや実績で評価が大きく左右されます。

また、昨今上場基準がゆるやかになったために上場企業と言っても従業員の待遇として還元まで進んでいない企業もあるので、リサーチには注意が必要です。

さらに社会的に経済が不安定になると、そもそも投資家や株主が出資を取りやめるなどの事態によっても、上場企業とはいえ経営が困難になる場合も考えられます。

ちなみに株主が自分で買った時より高い株価で株式を売る用語は「キャピタルゲイン(譲渡益)」、

損をした場合は「キャピタルロス(譲渡損)」と言いますので、ぜひ覚えてみてくださいね。

上場企業じゃなくても自分にマッチすることが大事

今回上場企業のメリットとデメリットを紹介いたしましたが上場企業ではなくても
あなたにマッチしている企業はまた別の問題だと感じてもらえたと思います。

また、冒頭でお伝えしたように、昨今の上場企業上場しているからといって自分自身のスキルアップ向上に取り組まなければ「安定」や「やりがい」が約束されていないのは厳しいですがどの企業も同じです。

コロナ禍によって21年度の新卒採用の取りやめや、早期退職を促される場合が考えられる時代になっているのです。

さらに、オフィスの立地などの固定費ばかりかけている会社が優れているという時代はほぼ終わりました。

あなたはどんな企業で働きたいですか?
もしかしたら綺麗なオフィスで、福利厚生がしっかりしてて、
休みが取りやすく…と考えているところかもしれません。

ですが、それはほとんどの人がいいね!という条件で決めていませんか?

でも、本当にあなたに必要なものは違うかもしれません。
あなたにとって大切なものが他の人と必ずしも一致するわけではないのです。

ですので、もしあなたが不安なことがある場合、
自分の気持ちに素直になってみてください。
広告やオフィスだけでは分からないものがあります。

飄々としていて、自分の好きなことばかりしていそうなタモリですら、「まずはやってみなきゃ分からない」と仕事を選ばずトライした時期があります。
なので、とにかくトライすることが大切です。

あなたがあなたらしく仕事に打ち込める理想の企業を見つけてくださいね。

 
最新の記事を見る