転職エージェントとハローワークの違いや向き不向きは?
突然ですが、あなたはハローワークと転職エージェントサービスの違いを知っていますか?
もしかしたらなんとなく「ハローワークは地域によって扱う求人が違う」
「待ち時間が長い」「転職エージェントは旬な求人が多い」
「内定を急かされそう」というような漠然としたイメージを持っているかもしれません。
まず、簡単にハローワークと転職エージェントサービスの違いを解説していきますね。
実はハッキリ違う!ハローワークと転職エージェントサービスのポイント
利用者からすれば求人数や利用者のイメージくらいしかハローワークと転職エージェントサービスの違いは可視化されませんよね。
ですが、実はハローワークと転職エージェントサービスはお互いにないサービスを提供しています。
まず、ハローワークは「国が運営」している公的な機関です。公的な機関のため、全国にハローワークの拠点はありますし、一律の管理を行っていますので「こんな時どうしよう?」となってもマニュアルがしっかりしているので利用する分には頼もしいですよね。
そして、転職エージェントサービスは「民営」している一般企業です。
数ある転職エージェントサービスは同じ転職エージェントサービスでもそれぞれ独立し、職種によって強みがあるのが特徴です。
また、一般企業であるため利用者に不利益があると企業そのものの信頼を失うことに繋がりますので、求人を出している企業と密なやり取りを行って業務に理解度が高い傾向にありますよ。
ハローワークと転職エージェントサービス、どちらがおすすめ?
ハローワークは基本的に、個人個人で仕事を見つけて、見つけた求人をハローワークの職員と検討して応募する、ということが多いもの。
もし、あなたが具体的にやりたいこと、活かしたいスキルがあるのなら活用することは間違いではありません。
ですが、やはりハローワークは営業時間の問題もあり、1対1の親身な対応を希望するのなら、次に紹介する転職エージェントサービスがおすすめです。
転職エージェントサービスは求職者と書類作成から付き添うことが多いです。
これは企業として利益を得るため、ということは前提にあるかもしれませんが、
出来るだけ求職者に希望に沿う求人に採用してほしいという理念があります。
希望に沿う転職活動を成功させるために、
・採用担当と質問のやり取り
・エントリーの代行
・日程の調整
・必要書類の添削
・面接の練習
など、どうしてもハローワークではキャパオーバーとなってしまうサポートも期待できるところもうれしいですよね。
そのため、モチベーションを維持しながら最短で転職活動を行うために向いていると言えますよ。
「ひとりひとり」、「一対一」で転職後もケアしてもらえる…転職エージェントサービスにはそんなメリットがあるのです。
そして基本的な話になりますが、転職エージェントサービスや自力で転職を成功させるために大切なことがあります。
知っていますか?
それは「信頼できる転職エージェントサービスを見つける」ことです。
先にメリットや向き不向きについてお話しましたが、すべての転職エージェントが100%あなたが納得するサポートを行えるわけではありません。
肝心の部分では、今、あなたが自分で「どんな転職エージェントサービスが自分に向ているんだろう?」と選択してあなた自身で行動する必要があるのです。
そこで、「行動するための指標」や目標が必要になってきます。
キャリアアドバイザーは「とにかく転職させる」というようなアプローチではなく、あなたが納得して、アプローチしたいと思える企業や適性のマッチングのサポートをします。
必要以上のポジショントークで顧客に判断をまどわせる企業姿勢にうんざりしたり、もっと誠実に働きたいと思っているのなら、まずはあなたの気持ちをクリアにしてみてください。
キャリアチェンジやステップアップのカウンセリングの他に、あなたにマッチする企業のご紹介も可能なので、お気軽に相談からスタートしてくださいね。