「つまらない」と「もったいない」どちらをとる?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

今から5年前。ある二人の男性がいました。
彼らは同い年で、能力も知識も収入も同じくらい。

彼らはよく似ていて、二人とも経済的に成功すること、
つまり「お金を稼ぐこと」を強く望んでいました。

それから5年後、二人は共に5歳年を取りましたが、相変わらず似ていました。

二人とも結婚して子供がおり、
そして相変わらず「お金を稼ぐこと」に積極的で前向きに取り組んでいます。

しかし、彼らには大きな違いもありました。
一人は相変わらず5年前と同じようにキャリアアップのチャンスを探していましたが、
もう一人はとある会社の役員になり、5年前に望んだとおりの成功を手にしていました。
収入も一般的な役員に比べて何倍も高く、安定しており、精神的にも満たされています。
そして彼は「次のステージ」のチャレンジに向けて、毎日充実感を持って仕事に取り組んでいました。

では、何がその違いを生んだのでしょうか?

それは「生まれ持った才能」の違いでも、「運」の違いでもありません。
一方がチャンスに恵まれて、一方が恵まれなかったからでもありません。

その違いは、「変化を求めたか」によって生まれるのです。

もしかするとあなたも、

「一日に何度も同じ作業を繰り返し、仕事に対するモチベーションが下がってきた…」
「仕事に慣れてきて単調な作業に飽きを感じるけど、長年続けてきた今の仕事をやめるには勇気が足りない」
「毎日同じ顔ぶれで働いているから仕事も退屈…でも、苦労して入社した会社だから転職するのは躊躇してしまう」
「新しい刺激がほしいから別の業界に転職してみたいけど、培ってきたスキルや資格が活かせないと、今までの苦労が無駄になると思ってしまう」

現在このような思いを抱えながら日々生活しているかもしれません。

しかし、あなたがキャリアアップを目指している場合、
このままの状態で仕事を続けるとキャリアアップへの道は遠のいてしまう可能性があります。

なぜならば、仕事に変化がないと、
自分のスキルをブラッシュアップすることをやめてしまうからです。

『ディズニーランドはいつまでも未完成である。現状維持では、後退するばかりである』

というウォルト・ディズニーの有名な言葉にもあるように、
キャリアアップすることを迷って現状維持の状態が続いてしまうと、
いつまでもその目標を実現できないままスキルも向上せず、
時間をムダにしてしまいかねません。

もしあなたが今、日々変化のない仕事に退屈さを感じていたら、
ぜひ最後までチェックしてほしいことがあります。それは、、、

今の職場でキャリアアップを実現するためにやるべきこと

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

まずは今置かれている状況から変化を起こすために
些細なことでも良いのでひとつ目標を持つことで
キャリアアップにも一歩近づくことが期待できます。

仕事に対する個人的な目標は人それぞれ違いますが、
あなたなりの目標を掲げ、スキルをブラッシュアップしていくことが大切ですよ。
また、あなたが仕事を退屈だと感じてしまう原因には、
任された仕事に対して受け身な姿勢で取り組んでいるからかもしれません。

現状を変えるために、指示される前から積極的に仕事を見つけるよう行動してみたり、
業務の完成度を高めることや細部まで丁寧に行うことを意識すると
仕事のクオリティが上がり、あなた自身のスキルアップや職場での評価アップに繋がることが期待できますよ。

ですが、もし努力しても責任のある仕事を任せてもらえなかったり
実績があるにもかかわらず、立場が低いという理由で正当に評価してもらえない場合、
モチベーションの低下にも繋がってしまう可能性があります。

この場合、「成果型」の企業であれば年齢や経験、勤続年数にかかわらず
あなたの成果に応じた評価や給与を受けることができる可能性がありますので
あなたのスキルを活かして働ける環境を見つけてみることをおすすめしますよ。

もしかしたら新しい場所に移ることで仕事の幅が広がり
任される裁量も増えて今まで以上にやりがいを実感できたり、
成果次第では早く昇進・昇級などキャリアアップを目指せるかもしれません。

もし自力であなたにピッタリの企業を見つけるのが難しければ、
転職市場に詳しいプロに相談してみることも検討してみてくださいね。

今すぐあなたらしく働く方法を見てみる▼

「仕事がつまらない」を理由に転職するのはアリ?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

結論から言うと、明確な目的を持っていれば「アリ」だと言えます。

先ほどお伝えしたように、仕事に変化がないと
自分のスキルをブラッシュアップすることをやめてしまう可能性があるので
長期的に働いて成果を上げることに繋がりにくいと言われています。

ですので、あなたが仕事に対して目的を持って
それを達成しながら成長できる場所であればキャリアアップも十分望めるはずです。

また、目的のためにスキルを磨ける場所であれば
長期的にモチベーションを保って働くことができますよ。

あなたのキャリアのために大切なことは、働く場所ではなく
あなたが仕事を通じてどうなりたいのかを重視することです。

今あなたがどんなスキルを持っているのかを考慮した上で
将来的に何を実現したいのか、具体的にキャリアビジョンを定めて行動すると
スムーズにキャリアアップに向けて転職活動を進めることができますよ。

もし一人では考えがまとまらなかったり
本当にキャリアアップできるのか自分の進む道に自信がなければ
転職エージェントサービスに相談することもおすすめです。

相談を通してキャリアビジョンを明確に持つことができるかもしれませんので、
プロを味方に転職活動を進める選択も検討してみてくださいね。

あなたのキャリアビジョンを決める方法を見てみる▼

キャリアアップのために環境を変える決心をしたら・・・

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたがキャリアアップを目指すために
仕事に対する自分なりの目標を見つけようとしたとき、
まずやるべきことはあなた自身の現状を把握することです。

同じように、キャリアアップのために環境を変えたい!と思ったら、
まずはあなたの今持っているスキルや理想のキャリアを整理するために
「自己分析」を徹底的に行うことが重要ですよ。

特に、転職活動では自分を客観的に見ることで
他の求職者より特化したあなたの強みを発見することができ、
自信に繋がったりキャリアの選択肢の幅が広がる可能性もあります。

ですが、そうは言っても、
自分のことを客観視するにはどうしたらいいの?と思うかもしれません。

そんなときは、第三者の意見を聞くことがカギです!

あなたの周りの友人や知人に意見を聞くことで
あなたの潜在的な強みが明確になるかもしれません。

ですが、親しい友人に相談してもはっきりとした意見がもらえないときもありますよね。

よりはっきりと、転職活動に活かせる客観的な強みを知りたい場合は
多くの求職者のヒアリングを行ってきたプロの目線から
アドバイスを受けることもおすすめですよ。

プロのキャリアアドバイザーはあなたにぴったりな企業をご紹介することはもちろん、
あなたの理想のキャリアのためにどんな選択も応援いたしますよ!

いつまでも転職に踏み出せず迷ってしまうと
あなたの大切な時間を無駄にしてしまうことになります。

これ以上あなたのキャリア、そして人生の時間をムダにしないように
できるだけ早めにアクションを起こすことを検討してみてくださいね!

今すぐあなた合った働き方について見てみる▼

 
最新の記事を見る