実は辛いの連続…「職場で過大評価」を受けて困っていませんか?対処法は
「上司から自分の本来の実力以上に評価されていて精神面が追いつけない」
「上司からの評価で同僚からも『できる人』と思われているから、ミスすると必要以上に落ち込んでしまう」
「周りからの評価に追いつくために残業をし過ぎて精神的に限界を感じている」
「評価されているスキルに見合うため、休日も仕事のために時間を費やしているけど、もっとプライベートを楽しみたい」
もしあなたが、現在このように上司に自分のスキルを過大評価されてプレッシャーを感じていたら危険かもしれません。
なぜならば、このような状態で働き続けると、、、
▼自分の能力以上の仕事をどんどん任されるようになる
▼ガッカリされたくないからと頑張りすぎて心身の疲労が溜まっていく
▼残業が増えたストレスにより健康へ悪影響が出る
▼プライベートの時間が少なく心を休める時間がなくなる
上記のような状況に陥って、だんだん仕事にも身が入らなくなる可能性が考えられるからです。
上司から評価されることは光栄なことですが、
自己評価とのギャップに苦しくなることってありますよね。
もしあなたが「周囲からの過大評価」をプレッシャーに感じてつらいと思って働いているならば、あなたの心を少しでも軽くする対処法をご紹介するので最後までチェックしてみてくださいね。
過大評価を受けていると感じるときの対処法
もしあなたが上司からの「期待している」という言葉をプレッシャーに感じていたら、
以下のような方法で業務を進めてみると心が楽になるかもしれません。
・期待に応えようとしすぎない
期待に応えなければいけないというプレッシャーを
必要以上に感じて頑張りすぎると余計に負担を感じてしまいます。
ですが、全ての人があなたのことを過大評価しているとは限りませんし、様々な意見があると考えて重く受け取らないことも大事です。
また、ガッカリされたくないという気持ちが強く、
全てを完璧にやろうとすると空回りしてしまう可能性も考えられます。
ですので、失敗しても「小さなミスなら誰にでもある」と考えて、マイペースに進めると少しは楽になるかもしれませんよ。
・自分を少しだけ過大評価してみる
あなた自身の自己評価が低すぎる場合、
周りの評価は自分に見合っていないと感じてしまうこともあるでしょう。
ですが、悲観的になりすぎず自信を持つことで
失敗への恐怖を受け入れて「失敗したら反省して次に活かそう」とポジティブに考えることが出来ますよ。
そして今まで以上に自分をさらけ出すことが出来ると、あなた自身も納得できる評価を受けることができたり上司との関係もプラスに働くかもしれません。
このように、考え方や行動を変えてみることで
精神的なプレッシャーは軽くできることを覚えていてくださいね。
しかし、それでも周りの期待が大きくその圧に押しつぶされそう…、もっとあなたのペースで働きたい!という場合は、ありのままの自分を評価してくれる働き方を見つけることも大事ですよ。
あなたが本来の自分をさらけ出しリラックスして働ける環境を見つけるために、ぜひ前向きに行動してみてくださいね!
過大評価されるのがつらい…でも素直に受け取ることも大事
先ほどお伝えした対処法を実行してもすぐに効果があるとは言えません。
しかし、これはあなたが自信を持って働くために役立つ知識となるはずです。
もしキャリアアップを目指している場合、
上司から期待されることは決して悪いことではありません。
むしろあなたが過大評価をされるのは、
「自己主張ができる」
「人に好かれやすい人間性である」
「人間関係を円滑に進められるコミュニケーション力を持っている」
といった長所があるからだとポジティブに受け取ることも大事です。
ですが、あなたは常に上司の前では「上手く立ち回らなければいけない」「ミスしてはいけない」と考えすぎてしまうことはありませんか?
もしあなたが仕事でやりがいを持って働く以上に
上司の目や周りの評価ばかり気にして焦ってしまう場合、仕事のモチベーションに繋がりにくいかもしれません。
そのせいで、終業後も自宅で資料を作るため毎日こっそり残業したり、休日も仕事のことが頭から離れずプライべートも浸食されていく…
そんな日々が続くのであれば、一刻も早くその環境を抜け出すことであなたの目指すキャリアに一歩近づけるかもしれません。
ですが、そんなことを言っても、
できる人だと思われてしまうのが嫌だなんて贅沢な悩みだし周りの同僚や友人には相談しにくいという場合は、キャリアアドバイザーに相談することを検討してみてくださいね。
まずはあなたの現状や悩みについて相談してみるだけでも良いので、プロの視点から客観的に分析してもらうことも検討してみてください。
それでも自分は正しく評価されていないと感じたら・・・
「上司からの期待を重荷に感じて仕事に行くこと自体がつらい」
「職場での評価ばかり気にしてしまい仕事を楽しめずモチベーションも下がってしまった」
「職場の同僚から”できる人”というイメージを持たれているため仕事で少しでもミスするのが怖い」
「期待に応えるために完璧に仕事をこなそうとして精神的なストレスが溜まってしまう」
もし現在、上記のような悩みを抱えながら働いているのであれば、あなたの心身の健康に影響が起きる前に対処することが大事ですよ。
環境を変えることで気持ちもリセットして始めることができれば
もっと余裕を持って業務に専念することが叶うはずです。
もし自力であなたに合った環境を見つけることが難しいと感じていたら転職経験のある知人の意見やインターネットの情報だけでなく、
リアルタイムの転職市場について詳しいプロのキャリアアドバイザーに相談することも検討してみてくださいね。
プロの視点から転職活動に活かせるあなたの
「強み・職業適性・市場価値」を分析することで、
キャリアプランが明確になったり効率的に企業選びを行えるようになります。
今後のキャリアの選択肢が広がる可能性もあるので
まずはあなた自身では評価できていない適性を明確に知るために行動してみることもおすすめします。
また、先ほどの大学のクラスメート二人については、冒頭でお話ししましたね。
彼女達はともに大学を出て、ともに働き始めたのです。
なぜ彼らのビジネスにおける人生は違ってしまったのでしょうか?
それは、知識です。自信を持って働くための知識です。
そして、それを実際に活用する方法です。
あなたが今の働き方を何とか変えたいと思っているならば、あなたにとってプラスになる選択をして行動してみてくださいね