自分は大丈夫だと思った…3つの20代で転職すべき理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
あなたはもしかすると、「20代だから転職は焦ることはない」…なんて思っているかもしれません。
 
実際、ハローワークや転職情報サイト、企業による求人票を見ても、
年齢20代で応募できない…という案件はほとんどないと言ってもいいですよね。
ですが、
 
20代だからと言って見逃してしまう「転職を急ぐべき理由」を知らないままでは
 
これからキャリアアップやキャリアチェンジを考えた時に、
せっかくの転職のチャンスを棒に
振ってしまいかねないって知っていますか?
この記事では、20代で特に早く転職活動を行うべき理由を5つご紹介いたしますので、最後までチェックしてくださいね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

20代が転職を早く始めるべき理由1.早く実績を積んだ方がいい

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
ダイエットを成功させたいのなら、出来るだけ早く筋トレや食事制限をすることで目標に近づくことが出来ますよね。
新しいスキルや実績手に入れる場合も全く同じです。
 
スタートが早ければ早いほど身に付き、あなたの力になっていきます。
「次のボーナスを受け取ってから…」「来年の新卒が来たら…」とスタートを先延ばしにしていると、同じポテンシャルの求職者がいる場合出遅れてしまいます。

特に目標やビジョンが明確であるなら、とにかく早い一歩目を踏み出してください。

20代が転職を早く始めるべき理由2.危機感を持つことが出来る

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
転職といっても、成功するためには様々なタスクをこなす必要があります。
 
例えば、応募書類やポートフォリオを準備したり、志望する企業にアポイントメントのやり取りや証明写真の撮影…etc.
特に、企業に熱意を伝える志望動機や自己PRには時間をかけて作成する必要があります。
準備不足では高い志望度が伝わらないどころか、採用基準に満たない…なんてことにも繋がります。
 
早くに転職活動を行うことで、そんな危険を回避し万全の準備を行うことが出来ますね。

20代が転職を早く始めるべき理由3.長期的に見た人生設計の基盤作りが出来る

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
生きるために必要な仕事は、生活の基盤になります。
ご縁があり、パートナーを持ったら結婚、育児などを見越した福利厚生が必要になりますし、たとえ個人主義でいても安定して働ける職場なら趣味にも没頭できますよね。
 
あなたらしく働くことが出来ない、有給休暇を好きなタイミングで取得出来ない…という職場であるのなら、出来るだけ早いフェーズで新しい環境に移ることをおすすめします。
 

20代が転職を早く始めるべき理由4.志望する企業が早期に応募締め切りをしてしまう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
中途採用を想定して、準備をしてきた企業でも目標人数に達成してしまえばエントリーは終了…なんてことも。
そうなると、次にいつ来るか分からないチャンスをまた待たなくてはいけませんよね。
 
つい転職に失敗したくないあまり、「完璧な応募書類やポートフォリオを目指して締め切りが間に合わず後悔した…」という経験は多く散見されます。
「やらない後悔よりやる後悔」というように、20代であってもタイミングを逃さないよう行動する勇気が大切です。
 

20代が転職を早く始めるべき理由5.悩んでいる時間がムダにならない

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

夜に、眠れないほどこの先のキャリアが不安になったことはありませんか?

職場の待遇や人間関係…様々なストレスを感じるものです。

常に悩んでいるせいで、食事や休息が十分にとれず、休みの日もストレスを感じているとしたら、黄色信号が赤信号に変わろうとしているかもしれません。

特に、「考える」ではなく「悩む」状況は、客観的に現状を把握したり、打開策を練りにくいもの。そんな悩んでいる時間が膨らんでしまうより、行動を起こしてしまった方が気持ちが解放されやすいです。

もし、あなたが一人で、キャリアやこれからのことについて悩んでいるとしたら、親身になってくれる人のアドバイスを受け入れて、解決のために行動を始めてください。

でも、そうは言っても身近に

「転職の面接アドバイスを求められる人なんかいない…」

「自分の判断が間違ってないか不安で仕方がない」と思っているかもしれませんね。

だからこそ、まずはひとりで悩んだり転職サイトを覗くより先に、プロのキャリアアドバイザーに
キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職について相談することがオススメです。
 
 
キャリアアドバイザーに相談することで
・じっくり転職サイトや求人票を眺める時間を確保することも難しいし
 
・現職の仕事の邪魔や妨げをしないように
 
・企業にエントリーしたいのに応募書類の添削が出来ていない
 
という、身近な第三者にアドバイスを求めることが難しい際の心配を払拭出来ます。
 
さらにキャリアアドバイザーは、
現在の転職市場をあなたの今のスキルで他社に通用するか知りたい時、リアルタイムの就職情報に基づいてアドバイスします。
まずは転職エージェントのキャリアドバイザーに相談して、
あなたのこれからのキャリアの心配事や今の不安をゼロにするアプローチをしてくださいね。
 
最新の記事を見る