転職エージェントを活用しても成果が出せない3つの理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「今の仕事で実績も積んだし、そろそろステップアップするために転職したい」
「でも転職って初めてだし、慣れない自己流で時間をロスしたくない…」
「そういえば転職エージェントって本当に活用して大丈夫?自分には向いてないかも?」

あなたは、そんな時、転職エージェントを活用すれば「なんとかなる」と考えるかもしれません。

ですが、実は転職エージェントをあなたにマッチした形で活用しないと、その成果が最大限に引き出されないものだって知っていますか?

転職エージェントの活用が上手くいかない理由1.◎具体的なキャリアのステップアップのプランが自分で出来ている

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

自分でプランを立てている場合、転職エージェントの提案する企業に納得出来ず、結局自己エントリーで完結させてしまう場合も。
あなたの特性や、向いている職種を絞る必要がない場合は、転職エージェントのサポートが結果的に不要になったり余計な選択肢を増やしてしまうかもしれません。

転職エージェントの活用が上手くいかない理由2.◎スタートアップの中小・ベンチャー企業で働きたいと思っている

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
スタートアップやベンチャー企業は求人募集にかかる経費を抑えるため、転職エージェントと提携していない傾向が高いです。
ですので、もしあなたがイチからスタートアップ企業やベンチャー企業でキャリアを形成したいと考えている場合は、転職エージェントに頼るより、自主応募でアプローチすることが成功の鍵を握りますよ。

転職エージェントの活用が上手くいかない理由3.◎地域に密着した企業で働きたい

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
地域に密着していたり、ある程度企業として長く稼働している会社は魅力的ですよね。もし、そんな企業を選びたいと考えてる場合は、地域別にハローワークをチェックすることも大切です。
もちろん、転職情報サイトも併せて活用することも間違いではありませんが、求人票を出していない企業もあるので、リサーチしてみてくださいね。

さて、ではもしあなたが現在転職活動を希望していて、今紹介した3つの理由に当てはまらないのなら転職エージェントを上手に活用出来る傾向があります。

先に転職エージェントが不要の理由をお伝えしましたが、今度はメリットを見てみてください。

転職エージェントに相談するメリット3選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

・転職成功までのスピード感がある
限られた時間を有効活用することが出来ると言われています。
そのため、働きながらや現状のスケジュールを管理しながら
最短で採用に進めることがポイントです。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

・転職エージェントはひとりひとりの転職に真剣に対応する

転職情報サイトや自己流では転職活動に集中出来なかった…
なんて経験はありませんか?

転職エージェントはパートナーシップのある企業から
非公開求人を紹介することも出来るので、
真剣に転職を考えているのなら活用しない手はありませんよね。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

・転職エージェントからは心強いサポートが受けられる

ひとりきりで転職活動をする上でのデメリットは
スケジュール管理だけではありません。
転職活動をしているうちに不採用であったり、
転職の軸を見直す必要が出てくるかもしれませんよね。

そんななか、悩みや不安、心配事を相談出来る相手はいることは心強いもの。
内定を受けても、承諾が難しい場合も転職エージェントを通じてお断りすることも出来ますよ。

いががですか?

以上のメリットから、あなたが自己流にこだわり続ける理由はないのかもしれません。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

ところで、転職エージェントは便利だけど、、、、「向き不向きがあるなら、自分には当てはまらないかも」と思ってしまいますよね。

確かに、どんなに便利なサービスでも、人によって苦手に感じたり、合わなかったという口コミも散見されます。

「自己流では不安だけど、転職を成功させたい…」そんな人こそ親身に会話のできる転職エージェントの活用がピッタリかも

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが転職1回目だったら、どんなステップを踏んで企業にアプローチするか不安になると思います。
逆に、3回、4回と転職をしているとしても、正しいアプローチを知らないままだと、5回目の転職は成功しない可能性もあります。

ひとりで悩み、解決することを正しいと感じている場合を除いては、ほとんどの場合転職活動をしていると不安になりますし、アドバイスが欲しいと思う傾向があります。
なぜなら、面接で失敗したとしても企業から「志望理由がいまいちでした」というようなフィードバックはありません。
さらに言えば、転職回数が上がるにつれて、面接まで進むことが難しい場合も考えられるのです。

そんな時、自分では同じ角度しか見れなかった問題を、転職エージェントの客観的な視点で解析したり、分析することで得られた情報があれば、トライ&エラーとして前向きに活用することが出来るようになります。

転職エージェントを使う・使わないは自由ですが、費用がかからないのなら、自己エントリーと併せて転職エージェントを活用しないデメリットは特にありませんよね。

いくら前向きに仕事をしていても、このご時世、働き方に不安を感じる人は残念ながら増えています。
毎日の仕事に追われて、仕事で忙しくしていると
キャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職をしたくても

「もう少し落ち着いてから転職活動を始めよう」
「今は動くときじゃない」等々、
アクションすることを見送りがちです。

ですが、タイミングを待つ人がいればいるほど、動き出す時期が重なってしまうと競争率が高くなることだけは、忘れてはいけません。

⇒今すぐあなたをサポートする転職エージェントを見てみる

もしあなたが、現状の働き方に満足がいかなかったり、
人間関係的に馴染めない企業にこの先定年まで働くことに不安しかなかったり、
毎日のノルマに追われて休日でも疲れを取ることに精いっぱいな現状を変えたいと思ったのなら、今日からでも出来る行動をしてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る