転職成功の近道は転職活動を●●させないこと

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ある二人の男がいます。彼らは同じ大学を卒業した後、都内の同じ企業に新卒で入社して営業として働いていました。

彼らはよく似ていて、3年目で自分の理想とする待遇や希望条件を実現するため、キャリアアップに向けて転職活動を始めます。

数年後、二人は同窓会で再会しました。
彼らは相変わらずよく似ていて、二人とも結婚してから子どもも授かっています。

しかし、違いもありました。
一人は転職先でキャリアが伸び悩んでいましたが、
もう一人は転職先の会社でチームのマネジメントを任されていました。

あなたは何がこのような違いを起こさせるのか分かりますか?

その違いは、「持って生まれた知力」「才能」
はたまた「懸命な努力」によって生じるとは限りません。
片方がキャリアアップを望み、もう片方が望まなかったわけでもありません。

実は、「転職活動が長引いたかどうか」という点で生じたのです。

あなたもキャリアアップ転職を目指して転職活動を進める中で半年以上たっても内定が決まらない場合は危険かもしれません…。
なぜならば、転職活動は「約1ヶ月~3ヶ月程度」の期間で決定するのが一般的だからです。

もちろん、慎重に転職活動を進めることはあなたの希望条件や理想の待遇の実現に繋がるので、転職先で長く働いていくためには重要な過程です。

しかし、もしあなたが、
「今すぐ転職先を見つけたいのに時間がかかりそう」「半年以上続けても転職先が決まらない…」と焦りを感じていたら、ぜひ最後までチェックしてほしいことがあります。それは、、、

転職活動に半年以上経つと生じるデメリット

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし在職中に転職活動を始めて「良い企業を見つけたら転職しよう」と考えているならば、そのまま進めて問題ありません。

ですが、退職してから転職活動を進めようと考えている場合はちょっと待ってください。
そのまま進めると、以下のようなデメリットが生じてしまう可能性があります。

ブランク期間が空いてしまう
転職活動で半年以上のブランク期間ができると、
「計画性がないのではないか」
「仕事に対する意欲が足りないのではないか」
など応募企業にマイナスなイメージを与えてしまう可能性があります。

もし面接でブランク期間について質問された場合は、
・企業を見つけるために努力した点
・転職活動を経て成長できた部分
など、転職活動を通して考えたことをポジティブにアピールしてマイナスな印象を補うと良いかもしれません。

生活に余裕がなくなる
もし退職後に転職活動をする場合、
生活費や転職活動にかかるお金以外にも
住民税、国民健康保険料、国民年金保険料、
必要な場合は引っ越し代のような出費もありますので、基本的には在職中に転職活動することが望ましいと言えます。

希望条件を妥協して転職先を決めてしまう
退職してから転職活動を進める場合、
仕事が決まらず徐々に生活に余裕がなくなると
焦って転職先を決めてしまう可能性があります。

すると、結果的にあなたに合わない企業に入社して
再び転職活動をすることになるかもしれません。

転職活動は在職中に行い定期的に収入を確保することで精神的にも安定した状態で進めることが出来ますよ。

もしあなたが「希望条件や待遇を妥協したくないけど自分に合った求人を自力で見つけることが難しい」と応募前の段階から躓いているのであれば、
転職市場に詳しいプロに相談してみることも検討してみてくださいね。

あなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について、まずは気軽に相談してみることから始めてみてください!
⇒今すぐあなたに合った企業の見つけ方を見てみる

転職活動を長期化させないための方法はコレ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動中は忙しく精神的にも負担がかかりますので、少しでも早く希望の転職先を見つけて内定を獲得したいですよね。

そのためには、以下のような方法を実践するのがおすすめです。

◎徹底的に自己分析をして適性のある職種や企業を絞っておく
◎面接回数が少ない企業を選ぶ
◎転職サイトや転職エージェントサービスを活用してみる

あなたは自分の適性を明確に把握できていますか?

たとえインターネットの情報を頼りに自己分析をしても、その情報が本当に役立つのか?
正しく分析できているのか?
応募している求人は本当に適性のある職種なのか?
自力で判断することはなかなか難しいですよね。

そんなときは、第三者に意見を聞くことで
客観的にあなたの適性を知ることが出来るんです。

もし周りの友人や家族に聞くことが難しい場合は
プロのキャリアアドバイザーに相談してみることもおすすめですよ。

プロの視点から転職活動に活かせるあなたの
「強み・職業適性・市場価値」を分析することで、
志望動機も明確になり効率的に企業選びを行えるようになります。

今後のキャリアの選択肢が広がる可能性もあるので、まずはあなたの適性を明確に知るために行動してみてくださいね。
⇒あなたの職業適性について詳しく知る方法を見てみる

キャリアアップ転職成功への近道を進むと・・・

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「出来るだけ早く転職したいので面接回数が少ない企業をもっと効率的に見つけたい!」
「自己分析をしても自分の適性が分からず転職理由を上手く伝えられない」
「インターネットを参考に応募書類を作成したけど自信が持てない」
「いつも最終面接で落ちてしまうけど、どんな対策をしたらいいか分からない…」
「在職しながら半年以上転職活動を続けてきたけど、内定がもらえず転職を辞めるべきかどうか悩んでいる」

もし現在、上記のような悩みを抱えながら転職活動を進めているのであれば、まずはプロに相談してあなたの現状をきちんと把握してみると良いかもしれません。

プロのキャリアアドバイザーに相談すると、
書類作成の添削サポートに加えて、面接のリハーサルを通して応募企業に効果的なアプローチ方法を知ることが可能です。

また、先ほどの大学のクラスメート二人については、冒頭でお話ししましたね。
彼らはともに大学を出て、ともに働き始めたのです。
なぜ彼らのビジネスにおける人生は違ってしまったのでしょうか?

それは、知識です。効率的な転職活動の進め方に関する知識です。
そして、それを実際に活用する方法です。

あなたが今まで転職活動にかけてきた時間をムダにしないように、今できることから早めに行動してみてくださいね。
⇒転職を成功させるサポートについてさらに詳しく見てみる

 
最新の記事を見る