キャリア面接で活用したい「この人と働きたい」感じが良い人のテクニック5選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「人柄採用」ではありませんが、同じスキルや実績を持っているのなら
コミュニケーションスキルのある人と働きたいと思うもの。

転職活動をしているなら、特に希望企業に「この人と働きたい」と思われることがマストと言われています。
そして就活と違い、新卒カードがない今、どんな手段でアプローチすべきか、あなたは理解していますか?

もし、転職成功させたいけど、コツが分からない…と思っているのなら、
そんな面接やキャリアアップで求められる好印象を得られるコツを紹介しますので、最後までチェックしてくださいね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

「この人と働きたい」職場で感じが良い人のポイント5選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

1.笑顔で挨拶が出来る
まずは一番最初の第一印象が大切です。はっきりとした声で挨拶をされて、
良い気分がしない人はいませんよね。

挨拶は「自分は敵ではない」と伝える手段…とも言われているように、相手より先に挨拶を行ってみてください。

2.会話をしている中に相手の名前を呼ぶ
面接に関わらず、あなたは複数で会話をしているなどの際に名前を意識して呼んだことはありますか?
もし採用されるとしたら、面接官を担当してくれている方は
同僚や上司となる人ですよね。
コミュニケーションを円滑にするためにも、相手の名前を憶えて
会話中に呼ぶことは信頼関係を築くキッカケになりますよ。

3.共通のワードを活用する
これまでのキャリアやサークル活動や好きなスポーツなど
面接官と共通の話題を見つけたら面接の妨げにならない程度に活用してみてください。
そうすることで、通常の面接より印象に残りやすくなりますよ。

4.相手の話を聞く時は最後まで聞き、こしを折らない

コミュニケーションスキルは話すこと‥と思い込みがちです。ですが、相手の話しを妨げず伝えたいことを汲み取ることも重要です。

真剣に、時には笑顔でうなずいたりすることも意識してみてください。そして、さらに気になった部分があれば、相手が話し終えたタイミングで逆質問を行ってみてください。あなたの丁寧さと本気度が伝わりやすくなりますよ。

5.去り際の挨拶まで意識する
面接の終わり、緊張し過ぎたり打ち解ければそれだけ「最後の挨拶」まで気を使えなくて後悔…という意見が散見されます。
最後との挨拶で取り入れるべき言葉は
「時間を取ってもらったお礼」と「お相手の名前」です。
さらに手短な「面接を受けた感想」も伝えられるとより印象に残りやすくなりますよ。

そして面接時に最も重視される質疑応答で、こんなポイントも意識してみてください。それは…

質問に答える時、自分から心を開くことが大切

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

良く見せよう、うまく面接をこなそうと気負ってしまうことで
面接官にも警戒されたり、自分がしてしまったりとネガティブな空気をかもしだしてしまいます。

質問に心を開かないで自分を出せないと面接官の印象にも残りません。

でも、そうは言っても「心を開く」って言っても
とても難しく考えてしまったり、コミュ障の自分には出来ない。。。と不安に感じてしまうかもしれませんね。

そんな時は
「自分の感情や気持ち、考えを素直に自分の言葉で伝えること」
受け取っていただければと思います。

素直な気持ちは表情と連動しているので興味があることは笑顔になったり、悔しかったことは辛い表情になってあまり良く思われないと考えてしまいがちですが感情と言葉が合わさることでより面接官の印象に残りやすくなりますよ。

言葉は弱点にも武器にもなる…転職面接で活用するには

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

20代の転職の場合、あまり自分のコミュニケーションの強みや長所を見つけにくいというお声が届きます。

ですがそうは言っても、あなたが苦手だったり、自分の弱点という部分も見方によっては企業に魅力に映ることも
ありますので、これまでのキャリアについてしっかり自己分析することが大切です。

でも、そうは言っても「自分の強みなんて分からない…」「面接だといつも緊張して本来の自分が出せない…」
という時は

まずは一人で悩まずプロのキャリアアドバイザーにカウンセリングを受けることがおすすめです。

⇒あなたサポートするキャリアアドバイザーを今すぐ見てみる

あなたにマッチする企業を案内するとともに履歴書の作成や面接対策など自信を持って一歩を踏み出すサポートをいたします。

どんな些細なキャリアの悩みも無料カウンセリングを行っているので、あなたのご連絡をお待ちしています。

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

 
最新の記事を見る