管理職を強要される…転職した方が良いと思う瞬間

「このご時世で、管理職になっても良いことなんてない」
「責任ばっかりのしかかってきて、休みも返上して会社に捧げないといけないなんて無理」

あなたはこんなネガティブな気持ちを職場で感じていませんか?

仕事が評価されることは嬉しい一方で
責任のある立場を避けるために、職場での人間関係が悪化したり
つい刺々しい態度を取ってしまったばかりに評価が下がってしまったら最悪です。

それくらい「責任」や「責任の伴う出世」は転職を考えるきっかけの代表とも言えます。どうせ出世するのなら、やりがいのある分野で前向きに挑みたいもの。

ですが、だからと言って職場や人間関係を変えたら思うように出世が出来る仕事と出会えるのでしょうか?

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

職場を変えても年収や待遇の状況は変わらない?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

結論から言えば、転職をしても希望通りのキャリアアップや出世が出来る保障はありません。

中途採用となる以上、特殊なスキルや資格がない限り、新卒で入社する人より劣ってしまうことは珍しくないためです。
そもそも 収入に不安を感じてしまうことはこれまでの生活の見直しが必要というサインです。
仕事の成果や結果を人のせいにすることをやめ、家賃やスマホ代など固定費を工夫することからはじめてみてください。

待遇に不安を感じるなら‥そもそもなぜ不安を感じたか知ることが重要

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

これからのキャリアに不安を感じたら「なぜ自分はこれから先の収入に不安を感じたんだろう?」と客観視することがポイントです。

シチュエーションや日時など含めて記録をしてみると案外「こんな些細なことで不安を感じたんだな」と実感できるもの。

さらに、不安を感じると原因になった他者の言動の他に
他ならない自分自身の不安の「下地」になった感情があります。

例えば、結婚式など予期せぬ出費で生活に苦労をしてしまった、という

・焦り
・心配
・恐怖

という不安に駆られる原因があると考えられます。

不安を爆発させて、人に当たったり焦って転職する前に
「自分がこの感情を持ったのはどうしてだろう」とストップすることで少しのことではイライラしずらくなりますよ!

それに、もしあなたが自分の仕事に誇りを持っているのなら「結果」を出すことで上司からの待遇や給与が変わることもあるので、ステップアップを目指すことも忘れずに。

いかがでしたか?

「不安」の感情をコントロールすることで転職をしなくても人間関係が解決出来るという助けになれば幸いです。
あなたのメンタルフルネスのためにも
自分の感情というエネルギーをムダに相手のために消費することはやめてみましょう。

ですが、どうしようもない場合は転職や異動など、新しい環境に移動することも大切です。
そんな時はいつでもキャリサポにご相談ください。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を視点を見てみる

あなたの現在抱えているキャリアや将来の悩みや不安を 1つずつ時間をかけて解決へとサポートします。
ひとりひとりと対面のカウンセリングを通して「ひとりで悩んでも解決しなかった」不安をゼロにしていきますので
まずは自分を責め過ぎず、最初の一歩を踏み出す勇気を出してみてくださいね。応援しております。

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

 
最新の記事を見る