自分がどんな会社なら幸せになれるか分からない?基準にすべき5つの事

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

今の環境を変えたくて…と転職活動をスタートする前にも関わらず悩みの種がつきませんよね。

かといって、一人暮らしをしていたり、身近に相談出来る相手もいないとなると
自分の判断が間違っていないか不安になってしまいます。

あなたはいかがですか?これかのキャリアや生き方についてや、このままの会社に在籍することに不安を感じていませんか?

就職は恋愛で言うなら「結婚」と例えられることは珍しくありません。
理想的な結婚相手として、どんな企業を選ぶべきか、
代表的な5つのポイントを紹介しますね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

自分がどんな会社なら幸せになれるか分からない?基準にすべき5つの事

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

1.居心地が良いと感じる会社
長い時間を過ごす労働時間を「居心地が良い」と感じられるか、られないかは重要なファクターと言えます。
サイトを眺めるだけではなかなか分からない部分ですので、実際に面接や面談など、
会社説明に参加出来るところはチャンスとして捉えてみてくださいね。

2.価値感が合うと感じる会社
顧客への対応や商品への熱意、セールスの方法など
あなたの価値感にマッチする社風は働く上で重要なポイントですよね。
全てが一致していなくても、ある程度あっていると働きやすいものです。

3.悪い部分も改善しようと思える会社
会社も全て完璧ではなく、現行で解決に取り組んでいる問題もありますよね。
そんな悪い所も受け入れて、改善する意思やプランを立てている会社は働きやすいと言われています。

4.社員や関連企業への対応が良いと感じる会社
研修やミスをした時の対応が良い企業であれば働きやすいと思えますよね。さらに、体調の悪い社員や産休・育休中の社員への対応も気になります。
もし、あなたがそんな企業の対応を知りたいという時は採用面接やメールでのやり取りでの対応をチェックしてみることはおすすめです。
身近な人への対応は、将来的にあなたへの対応になりますよね。

5.好きなポイントがある会社
変わった社則や福利厚生など、自慢したくなるような
会社の好きポイントがあると仕事を続ける上で重要な決め手になります。

いかがですが?あなたの転職すべき会社の理想が見えてきたかもしれません。

逆に「今の会社、それほど悪くないかも…」と感じられたキッカケになったかもしれませんね。

気持ちや技術に変化はなく感じるかもしれません。ですが、人の体はどうしても老いが現れ、気持ちやモチベーションが伴わない時がやって来るのです。
ですので、「このままで大丈夫」ということは根源的に不可能ということが考えられます。

もし、あなたがこれからの働き方や生き方に不安を少しでも感じたら、放置せずにキャリアのプロを活用してみることもおすすめです。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職、そして現所くに在籍しているままを選択するにしても選択するためには、まずはあなた自身、自分の現在の悩みや生活環境を明確に
認識して、優先順位を見つけてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る