正社員よりフリーランスが正解?でも…

「普通のままでいたくない…自分の趣味を仕事にしたい!」
フリーランスになって、企業に縛られない仕事をしたい!」
 
あなたはこんな悩みを抱えて、「どうせなら会社を辞めてフリーランスを考えてみるかな…」と思っていませんか?
確かに、企業や職場の人間関係に縛られず、自分のスキルや趣味を活かした仕事が出来れば最高です。
 
でも、ちょっと待ってください!
 
フリーランスは魅力ですが、正社員は「時代遅れ」「普通の人がすること」という考え方をするということは危険です。

正社員がフリーランスになって失敗することは

フリーランスは企業に属さず、ひとつひとつ自ら案件を見つけることで成り立っています。

「正社員より自由に休みが取れる」「好きなことだけを仕事にしたい」という夢を叶えるために効果的なフリーランスですが…もちろん、デメリットもあります。

なぜなら、フリーランスは正社員のように固定給のような安定した待遇はなく、休日だとしても休んでしまうと収入が得られないという部分が大きいためです。

そのため、「今の生活を変えて、自分のスキルだけで食べていきたい」「リモートワークでスーツじゃなく私服でのびのびと働きたい」と考えていても、企業に属して働いていないので、生活水準を満たすレベルまで休まず仕事をする必要があるんですね。

なぜなら、フリーランスだと誰かが仕事をとって来てくれるというワケではありませんよね?

さらに、日本の企業は役員よりも正社員を守る法律が充実しています。年金や社保や有休など受けられる恩恵もあるので、もし趣味と仕事をしっかり分けたいと考えているのなら、正社員として続けられる仕事を選ぶことも検討してくださいね。

もちろん、「どうしてもこの仕事で食べていきたい!」「自分の実力一本を貫きたい!」と考えているのなら、フリーランスを選択することも間違いではありませんよ!

正社員でもフリーランスでも自分らしく働くために

フリーランスでなくても、休みが取りやすい企業や、スキルアップが出来る企業で働くことが出来れば、経験を積むことでゆくゆくはフリーランスとして力を発揮出来る可能性が期待出来ます。

ですので、まずはリアルタイムの転職市場に詳しいキャリアアドバイザーに今のあなたの状況を相談することから始めてみてくださいね。

⇒あなたのスキルにマッチする企業を相談してみる

 
最新の記事を見る