未経験から製造オペレーターは難易度が高い?あなたに向いているかをチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは今まで
・ものづくりに携わる仕事がしたい
・チーム作業より一人で黙々と作業ができる働き方を見つけたい
このような理由から「製造オペレーター」への転職を考えたことはありますか?

製造オペレーターは機械オペレーターとも呼ばれていて、その名の通り、工場で生産ラインの機械の操作を行ったり、機器の監視やメンテナンスも担います。

「製造オペレーター」は主に工場で機械関係に携わるので、機械の操作となると実務経験がなければ難しい印象を持ってしまいがちです。
ですが、一般的にマニュアルに沿って実際の業務を進めることが多いため、学歴を問わず未経験からでもチャレンジしやすい職業なんですよ。

しかし、未経験からのキャリアチェンジとなると、実際に必須の資格や実務経験が気になりますよね?

結論から言うと、実は「未経験でも応募可能」な製造オペレーターに、資格や実務経験を求めていない場合があります。

ただし、以下のような資格があると選考で有利になる場合がありますよ。
・フォークリフト運転技能講習修了証
・機械加工技能士 など

また、機械系の高校や大学、建築学科、理系の学校などの出身の場合は、面接時にアピールできるポイントになるかもしれません。

このように、未経験となると募集要項やインターネットで情報を集めても疑問点や不安要素が多いかもしれません。
そんな時は、未経験からの転職にも詳しいプロに相談して疑問を解消しながら転職活動を行う方が安心して進められるはずです。

現時点で転職に関して疑問や不安を抱えていたら、あなたが安心して行動できる方法を選んでみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる
ところで、あなたは製造オペレーターについて
「それでも、機械を使うなんて専門性が高そうだし、そもそもどんな仕事内容なのか分からくて不安…」
と思っていませんか?

今回の記事では、「製造オペレーターの仕事内容や適性」についてお話しいたしますので、
企業選びで選択肢から外す前に、まずは最後までチェックしてみてください!

製造オペレーターに興味があるなら、まずは業務内容をチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

まずは製造オペレーターの業務内容についてお話しいたします。
主に以下のような業務を行うことが一般的です。

【機械オペレーターの主な業務内容】
・機械の監視、操作、制御
・材料加工
・組立作業
・メンテナンス、清掃
・データ入力
・出荷、発送

製造オペレーターとは、工場で機械の操作や管理を行い製品の生産ラインを管理する仕事です。
企業によっては製造オペレーターの仕事と検品や組み立て作業を兼任して行う場合もありますよ。

また、製造オペレーターには種類があり、主に以下の4つの担当に分類されます。

・プレス加工機械オペレーター
主に金属素材をプレスして引っ張ったり、曲げたりするような加工を施す作業を行います。

・ラッピング加工機械オペレーター
主に食品や印刷物のラッピング作業を行います。
そのため、衛生管理が徹底している環境で作業を行うことが多いという特徴があります。

・建材の切断機械オペレーター
加工や組立の内容に合わせて機械を使い分けながら建材を切断する作業を行います。

・NC旋盤機械オペレーター
コンピューターのプログラミングにより旋盤加工を行います。

働く工場によって扱う製品や担当する機械など作業内容は異なりますが、
上記の種類を覚えておくと製造オペレーターの仕事内容がよりイメージしやすいですよね。

キャリアステップとしては、未経験の場合は機械に素材をセットするなどの簡単な作業から始まり、
実務経験を積むと機械管理など幅広い業務を任されることが一般的です。

実務経験を重ねていくうちに専門性が身に付き、自分自身のステップアップも実感できるため
やりがいを持って長く働き続けることも期待できると思いませんか?

そうは言っても「製造オペレーターの仕事が本当に自分にあっているのか分からない」「そもそも転職自体が不安」という場合は、
第三者にあなたの現状を相談して客観的なアドバイスを聞いてみることをおすすめします。

あなたが後悔なく転職を成功できるように、まずは転職に詳しいプロに相談するなど今できることから行動してみてくださいね。
今すぐあなたに合った働き方を見てみる▼

製造オペレーターに向いている人の特徴は?

これまで、製造オペレーターの主な業務内容についてお話しいたしましたが、
以下では、一般的な製造オペレーターの適性についてお伝えいたしますので、是非参考にしてみてくださいね。

【製造オペレーターに向いている人】
・機械の操作が好き、自信がある
・繰り返しの単純作業が苦ではない
・ものづくりが好きで関心を持っている
・注意力や集中力がある
・体力に自信がある
・夜勤で働く際の自己管理能力がある

工場での作業は、機械が正しく作動していないと大きな事故に繋がる可能性もあるので、
安全面にも配慮して責任感を持って仕事をすることが求められます。

また、工場勤務は交代制・シフト制で深夜に働く場合もあるので、体力・自己管理能力に自信のある人は向いているかもしれません。

さらに、製造オペレーターに限らず、未経験からキャリアチェンジ転職を目指すなら、
応募企業で活かせるスキル・経験をアピールすることも重要です。

例として、

・はんだ付けのスキル
・プログラミングスキル
・安全点検や整備の経験
・品質管理や生産管理の経験
・アルバイトにおける工場内での軽作業経験
・グループや部署のリーダー経験がある
・夜勤経験があり体力には自信がある

など、前職などで培ったスキルがあればエピソードを交えて伝えると好印象に繋がりますよ。

このように未経験の場合は、上記の適性や経験以外に、応募企業に求められるスキルや資格に関してまずはリサーチしてみると良いでしょう。

そして応募企業に有効なアプローチ方法についてもっと詳しく知りたいと思ったら、インターネットの情報だけでなく転職のプロに相談してみることも有効な手段の一つです。
一度相談してみることで、
あなたの現状の働き方や理想のキャリアビジョン、希望条件などを整理することができ、
あなたに合った働き方をじっくりと考え直す機会にもなるかもしれません。

あなたの適性を効果的にアピールするために、転職のプロを活用して進める方法も検討してみてくださいね。
あなたの適性を知る方法を詳しく見てみる▼

 
最新の記事を見る