成功出来たはずの転職を失敗させた理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし、あなたが一日に一時間でも転職のために時間を割けるのであれば、たとえ初めての場合でも在職中に転職活動を進めることが可能です。

ですが、もしかするとあなたはこのように考えてはいませんか?
「転職したいけど毎日の退社時間が21時だから転職活動なんて到底ムリ…。やっぱり退職してから転職活動を始める方が集中して進められるよね」

もし現在、退職してから転職活動を始めようと思っていたとしても、病気やけがなどのやむを得ない事情でない限り、退職してから転職活動を始めることはおすすめしません。

なぜならば、一般的に中途採用で半年以上のブランクがあると応募企業に「計画性がない」「働くことへの意欲が足りないのではないか」といったマイナスな印象を与えてしまう可能性があるからです。

転職活動の期間は個人によって異なりますが、
3~4カ月程度で決定するのが一般的なので、
もし早めに内定をもらえる自信がない場合や
転職活動のスケジュールを予測するのが難しい場合は在籍中に転職活動を始めることをおすすめします。

また、在職中に転職活動をした方が現在の企業と比較できたり定期的な収入を確保することで余裕をもって転職活動を行うことができますよ。

このようなメリットを踏まえて、たとえ仕事が忙しくても退職してからの転職活動は最終手段として考えてみてくださいね。

ところで、なぜ同じ状況で転職活動を始めたのに、転職に成功する人がいる一方で、転職を失敗してしまう人がいるのか、不思議に思ったことはありませんか?

なぜ、失敗する人は偶然にもダメな転職先ばかりを見つけてしまうのか?
なぜ成功する求職者は良い転職先を見つけることができたのか?
もちろん、成功する人にはそれなりのスキルや実績があることが前提ですが、失敗して転職を繰り返す人はなぜ失敗してしまうのか、不思議ではありませんか?

…答えは簡単です。

転職に失敗する求職者はダメな転職先に応募しているのではなく、
転職活動中の効果的なスケジュールの立て方を知らないを理解しないまま転職活動を始めるため失敗してしまうのです。

この記事では、転職を成功に導くための計画を立てるコツについてお話いたしますので
「転職スケジュールを決めるにはまず何から始めたらいいか?」と悩んでいたらぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

転職活動で効果的なスケジュール管理方法とは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動では複数の企業を同時進行で進めることが一般的です。
そこで、在職中の限られた時間で転職を成功させるためには逆算してスケジュールを立てることが重要になります。

逆算して考えることで、おのずと自己分析や企業研究に割ける時間も作れるため
応募の締め切り直前に焦って書類やポートフォリオを作成したり面接まで練習の時間が取れずに不安が残ったまま当日を迎えることも防げるはずです。

まず転職活動のスケジュールを管理するには、
1日の予定を管理できるスケジュール帳を用意しておくことがおすすめです。
またスマートフォンの手帳アプリなど利用しても手軽に管理できますよ。

スケジュールを細かく管理できるものが用意できたら、まずは目標の入社時期を決めることから始めてみてください。
大体の時期で良いので「今年の6月中には転職活動を終了させる」などゴールを決めます。
そして、目標の入社日から逆算してスケジュールを埋めていきます。
【例】
・この時期までに3社、第一面接に進む
・〇月までに2社応募するために、書類を作成しておく

このようにある程度の予定を決めていくと
余裕を持って書類提出や面接当日までに必要な準備を忘れずに行うことが出来ます。

また、目標を決めることで1日にやるべきタスクを把握できるため仕事で忙しく限られた期間でも迷うことなく進められますし、
全体を通してやるべき作業を目で確認できるため、見落としを防ぐことが可能です。

さらに順序だてて計画することで転職活動のモチベーションを保ちながら進めることが期待できます。
スケジュール帳などで管理していると、
目標をクリアしながら着実に転職活動を進めている実感がわき、漠然と行うよりも精神的にも安定して進めることが出来るかもしれません。

そのため、転職のモチベーションを維持して自信を持って取り組むためにも目標から逆算して計画することを実践してみてくださいね。

ですが、そうは言っても、
「どの作業にどのくらいの期間が必要なのか分からない」「やるべきタスクが順調に進まず大幅に計画がずれてしまった…」という場合は、転職のプロと一緒に進めることが有効な手段の一つです。

自信を持って進めるためにあなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね!
転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる▼

転職活動中は細かく計画を立てることがポイント

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動の計画を立てる際は、
やるべきタスクをできるだけ細かい工程に分けて記入することがおすすめです。

例えば、「A社の提出書類を作成する」ではなく
「証明写真を撮影する」「A社の志望動機を作成する」「職務経歴をまとめる」などタスクを細かく分割することで、たとえまとまった時間がとれなくても1日30分程の隙間時間があれば作業を進めることが出来ます。

あなたはこれまでやるべきタスクのために1日時間を設けても「思った以上にやること多すぎ…」「今日は気分がのらないかも…」と感じてなかなか作業が進まずせっかく貴重な時間をムダにしてしまった経験はありませんか?

そんな時は、上記のように1度にやるべき作業の量を少なくして隙間時間にコツコツとタスクを消化していく方法がおすすめです。

ただし、もしあなたが
「現職が忙しすぎて隙間時間すら転職のための時間にあてられない…」という場合は
転職のプロの手を借りることも検討してみると良いかもしれません。

転職エージェントサービスによっては、
キャリアアドバイザーに求人紹介やスケジュール管理、企業とのやり取りを代行してもらえるので、在職中などで忙しく転職活動に割ける時間がない人には一番ピッタリな方法です。

これ以上あなたのキャリアそして人生の時間をムダにしないように、転職のプロを味方にして進める方法も検討してみてくださいね。
今すぐ効率よく転職を成功させる!▼

退職の時期も見込んで転職活動の計画を立てていますか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

在職中に転職活動を進めている場合、内定承諾後は在職中の会社と転職先の会社への連絡や
退職届など書類の提出、業務の引継ぎ作業など様々な手続きが必要です。

もし進行中のプロジェクトや重要な役割を任されている業務があれば円満退職のために早めに会社に退職の意思を伝えることが大事ですので、
退職を伝える時期や手続きに必要な期間を組み込んでスケジュールを立てるようにしてくださいね。

このように、円満退社をして転職活動を成功させるには転職のゴールを意識して計画的に進めることが欠かせません。

その中で、予測できない事態が発生して計画通りにいかないこともあるかもしれません。
非常事態に備えて予定を再調整できるように余裕を持ったスケジュールを組むこともポイントですよ。

しかし、前述したように、
「そもそもやるべきタスクにどれくらい時間が必要か自分では予測できない」
「在職中の仕事に手一杯で計画的に進められる自信がない」と思っているならば
プロのキャリアアドバイザーに相談してアドバイスを受けながら進めることも検討してみると良いかもしれません。

プロのキャリアアドバイザーに相談すると、
転職活動に割ける時間を考慮した上で退職までのスケジュールを立ててもらえるので
あなたの転職活動中の限られた時間を有効に使うことが出来ますよ。

また、スケジュール管理に限らず転職活動の進め方に不安がある場合は、応募書類の添削や面接対策などのサポートも受けられますので自己流で転職活動を行うよりも納得しながら進められるはずです。

転職活動は重要な手続きも多いので焦らずに進めることが大切ですよ。
もし「初めての転職」であったり「時間管理に苦手意識がある」など、少しでも転職活動を始める際に不安を感じていたら気軽にプロのサポートを受けてみると良いかもしれません。

また、たとえあなたがプロのキャリアアドバイザーに相談したからといって必ずしも転職する必要はありませんので安心してくださいね。

それに、
「転職エージェントサービスを活用しても希望する企業が見つからない」
「転職エージェントサービスが合わないと感じる」といった場合は途中で利用を辞めても問題はありません。

ただし、「応募から入社までのスケジュールを自力で予測して計画通りに進める」ということは困難に感じてしまうかもしれません。
そこで転職のプロからサポートをを受けながら転職活動を進めると、その難易度は段違いに低くなります。

もし自己流で転職活動を進めようとしていたら、まずは気軽にあなたのキャリアの現状や転職活動の進捗についてプロに相談してみることから始めてみてくださいね!

転職活動の難易度を下げる方法を見てみる▼

 
最新の記事を見る