いつまでも仕事が覚えられない…あなたが今すぐできる対処法は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「要領が悪く仕事を覚えるのに時間がかかるため、仕事の覚えが早い同期と比較してしまい、常に焦りやストレスを抱えている」
「仕事が遅いので、チームで作業を進めていると自分ばかり足をひっぱっている気がしてつらい」
「先輩に仕事の覚えが悪いことを毎日指摘されるので、やる気を出すどころか、どんどん自信がなくなっていく」
「いつまでも仕事が覚えられず成果にも繋がりにくいし、この仕事は向いていないのかも…と毎日転職を考えてしまう」

あなたはこのように仕事が覚えられずに悩んでいませんか?

あなたが仕事を覚えられない原因は様々です。例えば、、、
・仕事量があなたのキャパシティを超えている
・仕事を始めたばかりで業務に慣れていない
・あなたに合わない仕事をしている
・ストレスの溜まる労働環境である

誰しも自分の得意分野や得意な業務のみで働けるわけではありませんが…
仕事が向いていないと強く感じているとしたら
仕事を覚えるどころか自信が持てずネガティブ思考になりがちですし、不安や悩みを抱えながら働くことになってしまいかねません。

もし現在あなたが、職場で「仕事を覚えられない」ストレスから体調面にも影響が出ている場合は
今すぐ環境を変えてあなたがリラックスして働ける場所を見つける必要があるかもしれませんよ。

働くには体が資本ですので、場合によってはあなたの健康状態を優先して今すぐ環境を変える選択肢も検討してみてくださいね。
⇒もっとあなたらしく働ける方法を今すぐ見てみる

そうは言っても、簡単に転職や退職する選択が取れるわけでありませんよね?

ですので、今回の記事では、あなたが仕事を覚えられないと感じる場合の具体的な原因と
「仕事を今すぐ辞めなくてもすむ対処法」について解説してまいりますので、
現在なかなか仕事を覚えられない状況にストレスや不安を感じていたら、最後までチェックしてみてください!

あなたが仕事を覚えられない原因は●●不足?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたが仕事を覚えらないと感じる原因は職場環境や不得意な分野、業務に関わるスキルにあるかもしれないとお話いたしましたが、
一方で、業務中のあなたの行動に原因がある可能性も…。
もしかしたら、頻繁にメモを取る習慣がないことが原因かもしれません。

あなたは普段、業務中にどのくらいメモを取っていますか?

例えば、仕事を教わったり説明を受けている最中は、その内容を理解できたように思えても
メモを取っていないと詳細な情報を全て記憶することは難しいと言われています。

もし一度説明された内容を上司や先輩に質問するのが苦手、または雰囲気的に質問しにくいから…と分からないままにしてしまうと
業務の細かい部分を自分の想像やなんとなく適当に進めてしまう可能性があります。

その結果、ミスが増えたり効率的なタスクの進め方を知らないまま、いつまでも仕事が覚えられないという状態になりかねません。

まずは、メモを取ることを意識してみると後から見直して復習できますし、
やるべきタスクを目で見て整理するのに役立つので、仕事の理解度アップや業務スピードの向上にも繋がることが期待できますよ。

また、あなたが仕事を覚えられないと感じている場合、もしかすると分からないことをそのままにしてしまう癖はありませんか?

一般的に、仕事に慣れないうちは分からないことがあって当然ですし、たとえ説明を受けても100%全て理解できるとは限りません。

ですので、できるだけ早く仕事内容を把握するためにも
疑問に感じたらその場で訪ねるよう心掛けたり、上司や先輩に対しても自ら質問する習慣を身に付けることをおすすめします。

その際はしっかりメモを取って、繰り返し同じ内容を尋ねることのないよう注意してくださいね。

ただし、そうは言っても、
・少し質問をしただけでもイヤな顔をされてしまい上司との円滑なコミュニケーションが取れない
・質問をする時間が取れないほど忙しい職場なので、普段から業務内容の疑問や不安が解消しにくい
といった場合は働き方や職場環境を見直してみると良いかもしれません。

まずはあなたの現状や仕事に関する悩みを解決するために転職のプロの意見を聞いてみることから始めてみてくださいね。
⇒あなたの仕事の悩みを今すぐ解消する

他にも、あなたが仕事を覚えられないと感じて思うように成果が上げられずに自信が持てない場合は、思い切って直属の上司や同僚に相談してみることも大事です。

悩みや不安からストレスが溜まり気分が落ち込んでしまうと業務にも支障をきたしてしまう可能性があります。そのため、
・疑問点や気になる点があったら必ず質問してメモをする
・仕事が覚えられない原因が自分自身では分からない場合は第三者の意見を聞く
・直属の上司や先輩が同じ状況ならどのように対処するかアドバイスを聞く
このように相談してみると悩みを解消することが出来るかもしれません。

上記のように、仕事を覚えられない時の対処法として今すぐにでも実践できることから取り入れてみてくださいね。

ただし、もしあなた一人で解決できない仕事の悩みを上司に相談しても「自分が悪いと理不尽に怒られる」「質問しても相手にされない」など
解決できる見込みがない場合はあなたの環境を変えることも有効な手段の一つです。

相談しても上司の圧を感じて本音を伝えることが出来なかったり、いつも上司から怒られるため自分はダメな人間だと思ってしまうなど
仕事を覚えられない原因が職場環境にあるならば早めに環境を変える必要があるかもしれません。
まずは家族や親しい友人にあなたの現状について相談してみることが大事ですよ。

もし家族や親しい友人には相談しにくいと感じていたらプロのキャリアアドバイザーに相談してみると問題の改善に繋がるアドバイスをくれたり
環境を変える必要がある場合はあなたに合った働き方の選択肢を提案してくれます。

あなたが現在「本当に環境を変えても良いのか」と少しでも不安を感じていたら、安心して行動ができるようにプロに相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った働き方を見てみる

 
最新の記事を見る