仕事で「退屈症候群」になっていませんか?今すぐ改善すべき理由は

あなたは最近、漠然とした”つまらない”という気持ちを紛らわせるために
アルコールの摂取量やスマホをいじる時間が増えたと感じることはありますか?

さらに、仕事の面でも、やる気が起きずに業務中にボーっとする時間が増えたり、あなた自身の成長を感じられず不安や焦りが募っていませんか?

もしあなたが漠然とした不満に押しつぶされている状態で働いているとしたら…
もしかすると「退屈症候群」になっているかもしれません。

退屈症候群(ボアアウト)とは、仕事にやりがいや刺激が欠如している状態のことを指します。

退屈症候群が引き起こされる主な原因は、以下のような理由が挙げられます。
・単調な仕事の繰り返しで刺激が足りない
・コミュニケーションを取る機会が減っている
・過小評価され、あなたの実力より低い水準の仕事ばかり任されている

退屈症候群の状態が悪化していくと、
やる気の低下や極度の疲労感によって仕事のパフォーマンスが落ちることはもちろん、
不安やストレスからあなたのメンタルヘルスにも影響があると言われていますよ。

あなたは仕事に慣れてきて業務量に物足りなさを感じたり、普段からあなたの能力を十分に発揮できていないと実感することはありますか?

もし現在、「日常的に物足りなさを感じるけど、自分が具体的に何をしたいのか分からないから今のままでいいや…」
と、環境を変えたり何か新しいことに挑戦することを恐れて、あなた自身の仕事に価値や意味を見いだせない状態にあるとしたら注意が必要です。

例えば、あなたが退屈さを慢性的に感じることによって、「自分の将来にとって意味のない・価値のない仕事をしている」という思いが、いつしか「自分は働いている意味がない・働く価値がない」という感覚に変わってしまう可能性があるのです。

ですので、あなたが「何をしたいのか分からないけど現状のままでは良くない」と考えていたら、たとえ漠然とした悩みでも、周りの信頼できる人やキャリアに詳しい第三者に相談してみることで不安や悩みが軽くなるかもしれません。

まずは現状を変えるための一歩を踏み出すために、今あなたができることから行動してみてくださいね。
あなたに合った環境の見つけ方を詳しく見てみる▼

今回の記事は、退屈症候群の対処法についてお話しいたしますので、現在仕事のやる気が起きずに漠然とした不安やストレスを抱えていたら、ぜひ最後までチェックしてみてください!

今すぐできる退屈症候群の解消法

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが現在、退屈症候群のストレスや不安によって本来のパフォーマンスを発揮できていないとしたらもったいないですよね。
できるだけ早く現状を抜け出しイキイキと仕事に臨めるように、ぜひ以下のポイントをチェックしてみてください!

■直属の上司に相談してみる
退屈症候群になっていると思ったら、直属の上司に相談してみることをおすすめします。
場合によっては業務上のサポートを受けたりストレスの原因となる状況の改善が見込める可能性もありますよ。

相談する際は、はじめから「仕事量を増やしてほしい」「もっとレベルの高い仕事を任せてほしい」と頼むのではなく、あなたがどのように感じて働いているのか、まずは現状を伝えることが第一です。

そして、「あなたが仕事で何を望んでいるのか、どんな業務を求めているのか、新しい挑戦をさせてもらえるのか」などを上司に共有した上で改善策を話し合うことが大切ですよ。

しかし、相談しても上司の圧を感じて本音を伝えることが出来なかったり
ストレスの原因が職場環境や上司にあって、相談しても改善の見込みがない場合は、早めに環境を変える必要があるかもしれません。

上司に相談しても解決できない問題は、プロのキャリアアドバイザーに相談してみると、
仕事が原因のストレス改善に繋がるアドバイスをくれたり、環境を変える必要がある場合はあなたに合った働き方の選択肢を提案してくれます。

まずはあなたが現状抱える問題や悩みについて、プロに相談してみるなど今できることから始めてみてください。
今すぐあなたの仕事の悩みを解消する▼

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

■小さな目標を設定してみる
もし単調な仕事や代わり映えのない業務が退屈だと感じていたら、作業スピードの改善やクオリティの向上など、現在あなたが課題と感じている物事に対して小さな目標を設定し達成していくことで仕事の面白さがアップするかもしれません。

また、具体的な数値を設定したり過去の自分の評価を超えるような目標を立てることで、意識すべきことが明確になり行動に移しやすくなるはずです。
すると、努力をしている実感を得やすいのはもちろん、目標を達成することで成功体験を得られるので
モチベーションを保ちやすく前向きな気持ちで仕事に臨めるようになるかもしれません。

■セルフケアのために睡眠や食事を見直す
もしかすると、あなたは仕事とプライベートのバランスが崩れてはいませんか?
せっかくの週末なのに仕事での出来事やタスクを思い出して心から楽しめないともったいないですよね。

退屈症候群の影響でメンタルが不調に陥っているとしたら、まずはあなたのセルフケアを優先して、ストレスを軽くすることが大事です。

セルフケアの一環として、
・休息・気分転換できる日をつくる
・趣味や何か熱中できるものに時間を費やす
など、あなたがリラックスして過ごす時間を意識することがおすすめですよ。
このようにオンオフを切り替えることが出来れば、仕事に対する不安な気持ちも和らぎます。

また、毎日バランスの良い食事をとること・睡眠を確保することに焦点をおいてしっかりと心身を休めることも良いでしょう。
「なんだか最近、心の疲れや焦りを感じやすい…」と感じていたら、スルーせずに気づいた時点で早めにケアをすることが大事です。

さらに、上記の解決法を試しても改善しなかったり、あなたのストレスの原因が仕事や職場環境によるものならば、現在の働き方があなたに合っているのかじっくり見直してみても良いかもしれません。

もし仕事の不満やストレスからメンタルヘルスに悪影響な働き方を続けようとしていたら
まずは今すぐ実行できる対処法を試してストレスを改善することを第一に、メンタルの不調からも抜け出すよう心掛けてみてください。

そして気持ちを切り替える準備が出来たらあなたの現状を見つめ直し、今できることから行動してみてくださいね。
あなたらしく働ける方法を今すぐ見てみる▼

 
最新の記事を見る