未経験からトラックドライバーを目指せる?まず知っておくべきことは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは今まで
・体力や健康的な体を活かした仕事がしたい
・車の運転が好きだから好きなことを仕事に活かして働いてみたい
・せっかくだから趣味で取得した大型免許を活かせる働き方を見つけたい
このような理由から「トラックドライバー」への転職を考えたことはありますか?

トラックドライバーはコロナ禍の影響もあり配送業の需要が高まっているため、どの企業も採用に積極的な傾向にあります。

また、トラックドライバーは他業種にくらべ、比較的に年齢が上がってからも転職しやすい傾向にあると言われています。
ですがその裏返しに、社会的にドライバーの高齢化が進んでいることが問題視されている面もあります。

そこで、若者の雇用拡大も課題としているため、トラックドライバーは20代で未経験でも挑戦しやすい職種とも言われていますよ。

しかし、未経験からのキャリアチェンジとなると、必要な運転免許や経験、資格などはあるのか気になりますよね?

一般的に、トラックドライバーは「普通自動車運転免許」があれば未経験からでも転職可能です。
また、これまで仕事としての運転経験がなくても日常的な運転経験があれば問題ないと言われています。

ただし、仕事として、職種に問わずドライバーとしての実務経験がなければ採用しない企業もありますので、応募したい企業の募集要項を確認することを忘れてはいけませんよ。

さらに長距離トラックドライバーを目指す場合は「大型自動車免許」を取得していると有利になります。

ただし、もし転職時に「中型自動車運転免許」や「大型自動車免許」を取得していなくても
入社後に会社の支援を受けて免許を取得できる場合もありますので、
もし募集要項に記載がない場合は面接前に連絡してみると良いでしょう。

このように、未経験となると募集要項やインターネットで情報を集めても疑問点や不安要素が多いかもしれません。
そんな時は、未経験からの転職にも詳しいプロに相談して疑問を解消しながら転職活動を行う方が安心して進められるはずです。

現時点で転職に関して疑問や不安を抱えていたら、あなたが安心して行動できる方法を選んでみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

今回の記事は、「トラックドライバーの仕事内容や適性」についてお話しいたしますので、未経験からのキャリアチェンジ転職で不安を感じていたら、ぜひ最後までチェックしてみてください!

トラックドライバーとして働くなら、まずは業務内容をチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

まずはトラックドライバーの業務内容についてお話しいたします。
主に以下のような業務を行うことが一般的です。

・長距離輸送
・担当エリアのルート配達(個人宅・店舗など)
・宅急便などの宅配
・引っ越しの運搬など

トラックドライバーは、小型・中型・大型のトラックを運転し、依頼された荷物を指定された場所へ配達・集荷をします。
企業によっては、新しい取引先を開拓する営業の仕事を行う場合もありますよ。

一般的に、一日の業務の流れは以下の通りです。

〈午前中〉
出社後、荷物の積み込み→配達作業
〈昼〉
事務所に戻り荷物の積み込み・休憩
〈午後〉
・配達作業
・取引先の企業からの集荷作業
・新規の取引先の開拓
※夕方以降は再配達作業
集荷した荷物を降ろして事務作業→終了

また、6~8月や11月~12月はトラックドライバーとして繁忙期です。
なぜならこの時期は、お中元・お歳暮シーズンとなるためです。 
近年はコロナ禍でEC市場が拡大したことやネットショッピングの利用者も多い影響により
シーズンに関係なくトラックドライバーの需要は増加傾向にあると言われていますよ。

さらに夜間の時間帯での配達作業もありますが、
シフト制であったり夜間手当がつく場合が多く
また、日中より交通量も少ないことから希望する人も多いのです。

もしあなたが未経験からのスタートで、トラックドライバーの業務内容や働き方にかかわらず転職自体に対する不安が捨てられないのであれば、
第三者に、あなたの現状に関する客観的なアドバイスを聞いてみることをおすすめします。

あなたが後悔なく転職を成功できるように、まずは転職に詳しいプロに相談するなど今できることから行動してみてくださいね。
今すぐあなたに合った働き方を見てみる▼

トラックドライバーに向いている人の特徴は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

これまで、トラックドライバーの主な業務内容と一日の流れについてお話しいたしましたが、
以下では、一般的なトラックドライバーの適性についてお伝えいたしますので、是非参考にしてみてくださいね。

【トラックドライバーに向いている人】
・運転が好きで長時間でも苦ではない
・注意力や集中力がある
・体力や力仕事に自信がある
・運転や時間管理のストレス耐性がある
・配送先での対応力やコミュニケ-ション力がある
・繰り返しの単純作業が苦ではない
・一人で仕事を進めるのが好き

トラックドライバーは、
業務時間のほとんどを運転に費やすこともあるので
交通事故や誤配達を防ぐためにも安全に仕事をできる体力や集中力はもちろん、健康管理も欠かせません。

また、基本的に一人で仕事を進めるため計画的に配達スケジュールをこなせる自己管理能力が求められます。
ただし、一人で作業を進めるといっても、同僚とのスムーズなやり取りのためにはコミュニケーション力が必須なことも忘れてはいけません。

未経験の場合は、上記のようなトラックドライバーとしてアピールできる適性を、エピソードを織り交ぜて伝えることをおすすめします。

また、業界や業務内容によって
・フォークリフト運転技能講習修了証
・危険物取扱者
などの資格が必要な場合がありますので
スキルアップを目指すのであれば取得すると仕事の幅も広がるかもしれません。

たとえ現時点で業務に役立つ資格を持っていなくても、トラックドライバーとしてキャリアアップを目指す場合は、応募企業に求められる試験や資格に関してリサーチしてみると良いでしょう。

そして応募企業に有効なアプローチ方法についてもっと詳しく知りたいと思ったら、インターネットの情報だけでなく転職のプロに相談してみることも有効な手段の一つです。
一度相談してみることで、
あなたの現状の働き方や理想のキャリアビジョン、希望条件などを整理することができ、
あなたに合った働き方をじっくりと考え直す機会にもなるかもしれません。

あなたの適性を効果的にアピールするために、転職のプロを活用して進める方法も検討してみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートを詳しく見てみる▼

 
最新の記事を見る