夜勤から日勤へ転職を成功させるために知っておくべき注意点

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「夜勤で働いているけど、寝ても疲れが取れずにそろそろ体力が限界…」
「夜勤の生活リズムに慣れず睡眠不足が続いてなかなか体調が回復しない」
「結婚を機に夜勤の生活から日勤に変えて家族との時間を大切にしたい」
「夜勤の仕事を始めたが、実際に働いてみると収入が少なかったので日勤に戻したい」

もしあなたが夜勤で働いている場合、このような不満を感じた経験はありますか?
もしくは、現在進行形で夜勤の生活に大きな負担を感じて働いてはいませんか?

一般的に夜勤の働き方は高収入な場合が多く、
夜の時間帯なので通勤ラッシュを回避でき通勤ストレスの軽減も期待できます。
ですが、もし夜勤を継続しているうちに休日も憂鬱な気持ちが続く場合、あなたの体が限界を迎えているサインかもしれません。

夜勤で働いていると仕事による疲労のほかにも、生活面や環境面で負担を感じやすいかもしれません。
例えば、夜の生活リズムに順応しきれず慢性的に睡眠不足に陥りやすかったり
日中の仕事より日光に当たる時間が減るためセロトニンが分泌されにくく、うつに繋がりやすいとも言われています。

現在、夜勤の働き方が合わないと感じながら仕事を続けているのであれば、あなたの体調を優先して、できるだけ早く環境を変える選択を取っても良いかもしれません。
⇒あなたに合った環境を見つける方法を今すぐ見てみる

今回の記事では、夜勤から日勤に転職する際の注意点についてお話いたしますので、
「夜勤から日勤に転職するには何に気を付けるべきか?そもそも、自分は転職できるのか?」と不安を感じていたら、ぜひ最後までチェックしてみてください!

夜勤から日勤に転職する際の注意点

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたが夜勤から日勤へ転職を考えていたら、どのような基準で求人を探したら良いのか迷うこともあるかもしれません。
まずは以下の3つの注意点を確認してみてくださいね。

■あなたの生活リズムに合った会社を選ぶ
あなたが夜勤で生活リズムが不規則になり体調を崩したり、睡眠時間が取れずに精神的なストレスが溜まってしまい日勤に転職したいと感じていたら、
あなたの体調が万全な状態で働ける仕事を見つけることが大事です。

特に、日勤でもフレックスタイム制などの出勤時間の自由度が比較的高い求人を選ぶことも
あなたがストレスを抱えすぎずに働いていくために有効な選択の一つですよ。

■日勤のメリットだけを見ないこと
もしあなたが「日勤は夜勤よりも楽だから」「日勤に転職したら安定した生活を過ごせる」などといった先入観を持っていたら注意です。

一般的に夜勤から日勤に変えると、
夜勤と比べて食事や睡眠などが改善して規則正しい生活を送りやすくなります。
しかし、業務内容や待遇などは企業によって異なりますし、新たな環境で人間関係によるストレスや負担を感じてしまう可能性もあります。

そのため、あなたが納得して転職を成功させるには、あなたの希望条件や仕事のやりがいを重視して求人を探すことが大切です。
あなたにピッタリな求人を見つけることで、入社後のミスマッチを防いで長く働き続けることが期待できますよ。

■給与面の希望条件は理想を高く持ちすぎないこと
もしこれまで高収入の夜勤で働いていた場合、日勤では給与が低いと感じてしまう可能性も。
ただし、基本的に高収入や給与アップを目指す場合は、その職種に活かせるスキルや経験をアピールできることが前提です。

もし給与面ばかりを重視して仮に大企業や待遇の良い企業ばかりに絞って求人を探していると、
求人の幅が狭まりあなたに合った企業を見つけにくくなってしまうかもしれません。
そのため、どうしても譲れない条件を押さえて転職活動を進めることが重要なポイントです。

もし現在、インターネットの情報や先入観だけで取捨選択をしている場合は、さらに企業のリサーチを行って就業状況などを深堀りしてみることも大事ですよ。

ですが、そうは言っても、「転職で譲れない条件を自力では判断できない」と思っていたら
一度プロのキャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめします。

プロのキャリアアドバイザーは、ヒアリングを通してあなたの希望条件を考慮しつつ
客観的な視点からあなたにぴったりの選択肢を提案いたしますよ。

少しでも希望条件を妥協せずに転職を成功させたいと思うならば、プロを味方にして進める方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる

日勤に転職したいけど…転職活動を始める前に退職しても良い?

結論から言うと、病気やけがなどのやむを得ない事情でない限りは退職してから転職活動を始めることはおすすめしません。

なぜならば、転職活動で半年以上のブランクがあると、応募企業に「計画性がない」「働く意欲が足りない」といったマイナスな印象を与えてしまう可能性があるからです。

転職活動の期間は個人によって異なりますが、一般的に転職活動で内定をもらうまでは順調にいって「約3ヶ月程度」かかると言われており、それ以上に時間がかかることも十分あり得ます。
もし早めに内定をもらえる自信がない場合や転職活動のスケジュールを予測するのが難しい場合は、在籍中に転職活動を始めることをおすすめします。

また、在職中に転職活動をした方が安定した収入を確保し、気持ちの余裕をもって転職活動を行うことができますよ。

このようなメリットを踏まえて、
たとえ夜勤が忙しくても退職してからの転職活動は最終手段として考えてみてくださいね。

ただし、夜勤で働く上で体調面に影響があるなど、
どうしても夜勤の生活がつらく憂鬱に感じているのであれば退職することを優先しても良いかもしれません。
退職後にアルバイトや派遣社員として働きながら転職活動を進めるのも有効な手段の一つです。

ですが、そうは言っても、夜勤の仕事に手一杯で計画的に進められる自信がないと思ったら、プロのキャリアアドバイザーに相談してみることも、転職をスムーズに進めるための有効な手段の一つです。

プロに相談するとあなたが転職活動に割ける時間を考慮した上で退職までのスケジュールを立ててもらうことが可能ですので、転職成功までの流れを把握して行動しやすくなりますし、転職活動を始めるハードルも下がりますよね。

もし初めての転職や自力で転職を成功させる自信がない場合は、気軽に転職のプロにサポートを受けることも検討してみてくださいね。
⇒今すぐプロの転職サポートについて詳しく見てみる

 
最新の記事を見る