退職理由と転職理由の違いって?面接の質問で矛盾回答を防ぐには

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは面接を受ける際に、なぜ
・開始時間よりも早すぎる時間に会場へ到着すると良くないか
・暗記した内容をそのまま話してはいけないか
・改善できない短所を答えてはいけないか
ということを知っていますか?

上記は転職活動中に多くの人が知らずにおかしてしまう間違いの典型例です。
でもこれらはもっとよくある間違いに比べればとるに足らないものです。

それは、「面接で効果的な退職理由・転職理由・志望動機の答え方を知らない」ということ。

そんな間違いを抱えたままでは、
たとえ書類選考では好印象でも面接の受け答えをミスすれば不採用になってしまうことも…。

面接は転職活動の合否を左右する重要なポイントの一つですが、面接の場面でありがちなミスを防ぐために事前準備・練習を徹底して挑むことが成功のカギです。

そこで、いかにあなたの強みを持って面接官をうならせるか。
面接官がウソや誇張をどうやって探り出すのか。
さらに、面接官の信頼を得るための方法とは何か。
時には故意に導かれる数々の落とし穴に落ちないためにはどうすればいいか…。

もしあなたが「面接の受け答えで失敗したくない!」「土壇場で緊張して答えられなかったらどうしよう」と不安に感じていたら、面接官と自信を持って話せるように面接対策について最後までチェックしてほしいことがあります。例えば、、、

退職理由・転職理由・志望動機って結局どう違うの?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「転職理由と志望動機の違いが曖昧で面接で聞かれたときに同じ回答をしてしまった」
「上司との人間関係にウンザリして転職を考えているけど、面接で退職理由をそのまま伝えたら印象悪いかな」
あなたはこのように実際に面接でミスしたり適切な答え方に悩んだ経験はありますか?

一般的に、転職活動における面接の受け答えの中で「退職理由・転職理由・志望動機」の3つは混同しがちです。

ですが、この違いを理解していないと面接官に聞かれた際に食い違った回答をしてしまい
「理解力が足りない」などマイナスな印象を与えてしまう可能性も…。
そこで、好印象を与える答え方について具体的にお話しいたしますのでチェックしてみてください。

まず退職理由・転職理由・志望動機と混同しないためには、それぞれの動機を明確に整理してみてください。

例として「スキルを活かして働ける環境で会社に貢献したい」と伝える際は
・退職理由「持っているスキルが職場では活かせないから」
・転職理由「スキルを活かせる環境で働きたいから」
・志望動機「前職で培った経験やスキルを活かして、御社の●●の分野で貢献したいから」

このように、ニュアンスは似ていても全く同じということはありませんので、
時系列で状況を整理して答えられるようにしておき、面接では一貫性を持って回答することが重要です。

また、一般的に、退職理由が人間関係に関するネガティブな動機であることも少なくありません。
ただし人間関係が原因で転職する場合でも、正直に伝えてしまうと・・・
コミュニケーション力が不足しているのか?人間性に何か問題があるのか?
などと面接官から疑問に感じられてしまう可能性があります。
そのため退職理由は「ポジティブな理由」に言い換えて伝えることがポイントですよ。

そのほかにも、一般的に企業が中途採用で求める人材の特徴は「即戦力」のほかに「長く働いてくれるかどうか」という点も重要視されています。

採用選考や入社までには一定のコストがかかるため
企業としてもすぐに辞められてしまうことは避けたいものです。
ですので、転職理由を伝える際は「長く働く意欲があること」をアピールすることも大事ですよ。

もしあなたが、退職理由・転職理由・志望動機を上手く伝えられる自信がない場合は
まずは転職に詳しいプロに相談して整理することから始めてみると良いかもしれません。

自力で対策をして不安な気持ちを抱えながら面接に挑むよりも、多くの求職者へのアドバイスを経験してきたプロのキャリアアドバイザーに相談する方が安心して進められるはずです。

あなた一人で悩んだまま選考対策を進める前に、転職市場に詳しいプロに聞いてみることも検討してみてくださいね。
キャリアアドバイザーについてさらに詳しく見てみる▼

志望動機を深く追及されて上手く答えられなかった…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは面接で志望動機を掘り下げて質問されるうちに、回答に矛盾が生まれたり曖昧にしていた部分を突かれて言葉に詰まってしまった…という経験はありますか?
このように苦い思いをする前に、面接で志望動機を答える際の注意点をチェックしてみてください。

志望動機では「応募企業でなくてはいけない理由」を答えることがポイントです。
応募企業のサービスで具体的に魅力に感じた点について、他社にはない魅力をあなたの視点から伝えることを意識してみてください。
「顧客第一に考えた製品に共感した」「社員の意見が採用されやすい社風を魅力に感じた」
など、あなたの考え方とマッチする応募企業の良さを伝えると志望度が伝わりやすいかもしれません。

また、あなたが応募企業にどのように貢献できるかなどを伝えると説得力があります。
ただし、あなたの良さを前面にアピールするのではなく応募企業についてあなたの仕事に対する価値観とマッチしていることを話すよう注意が必要ですよ。

あなたの仕事に対する価値観や軸がしっかりと定められていれば質問全体を通してブレずに一貫性を持って回答することが出来るはずです。

しかし、そうは言っても「志望動機が上手くまとめられない」「企業研究に割ける時間がなく志望動機に見落としがないか不安だ」などと思っていたら
プロのキャリアアドバイザーに相談してみることも検討してみてくださいね。

プロのキャリアアドバイザーであれば一人でリサーチする以上の情報を得ることが出来ますし、
より納得した志望動機を作成するサポートも行いますよ。

もし現在、ひとりで転職活動を進めているのであれば、あなたが自信を持って進められる選択をしてみてくださいね。
⇒転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる

面接を受ける前に!「転職活動の軸」を明確に出来ていますか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

前述したように、面接で一貫して受け答えするには
仕事に対する価値観や軸を明確に定めることが重要です。

そして、転職活動の軸を定めるためには「自己分析」が欠かせません。

あなたに合った転職先の企業を選ぶためには、希望条件や待遇面だけでなく、
あなたのスキル・適性や得意な仕事を活かして会社に貢献できるかどうかという点も重要です。

そのため、自己分析であなたの強みや適性を明らかにすると、より満足度の高い転職先を見つけることに繋がりますよ。

自己分析のコツとしては、
◎業務を問わずあなたの興味のあること
◎今までの業務経験(仕事の成功体験、失敗体験、成長を実感した経験など)
を振り返ってみて書き出していくと、
あなたの長所・短所・向いている働き方を客観的に分析することができるはずです。

今までのキャリアの棚卸しやスキルについて徹底的に自己分析を行い、自分自身の強みをはっきりと答えられるように準備しておくと良いでしょう。
あなたの強みが明確であれば、どんな質問に対してもその軸がぶれずに一貫性を持って答えることが出来ます。

もしかすると、あなたも面接対策として「面接での志望動機の伝え方」「面接の一般的な回答例」など調べたことがあるかもしれません。
インターネットにはいわゆる面接での模範解答が溢れていますが、必ずしもその答えがあなたにも当てはまるとは限りません。
あなたにとって効果的なアピール方法はあなたの実績と強みからなるものです。

ですが、そうは言っても「今までの実績に一貫性がなくて不安」「そもそも転職に活かせる自分の強みが分からない」という場合は
第三者に意見を聞いてみると客観的にあなたのキャリアについて整理できたり、自分では気づけなかった新たな強みを発見できるかもしれません。

もし応募企業で活かせるあなたの強みをピンポイントで知りたいと思ったら転職活動に詳しいプロに相談してみることが一番の近道です!

転職活動はあなたのキャリアについて見つめ直す機会でもあります。あなたの将来にとってプラスになる選択を検討してみてくださいね。
あなたの強みを知る方法を今すぐ見てみる▼

 
最新の記事を見る