忙しすぎる職場…改善どころか張り合ってくる上司のイライラ防止対策は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 
上司)「君、眠そうだね?」
従業員)「はい…実は納期が迫ってて4時間しか寝てなくて…」
上司)「そうかそうか…ま、私はいつも2時間しか寝てないけどね!」
従業員)「(は????)」
あなたの職場にも、こんな「自分の方が寝てない・忙しいアピールをする上司」はいませんか?
「自分も忙しいから、皆もがんばれ」というような上司では、忙しく手が回らない状況を整理したり、潤滑剤となって仕事をしやすくする環境づくりは難しいもの。
 
部下の「忙しい」を「自分もだから」と張り合わず、現場の声を真剣に聞いて、働きやすい環境を皆で作り上げていきたいですよね。
 
ですが、実は「忙しいアピール」をする上司よりも厄介な上司が問題になっています。それは、こんな上司なんです。
 
↓↓↓↓↓↓
 

毎日上司の機嫌に振り回されてない?その職場、超危険

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
(今日も上司が朝からピリピリしてる…大人なんだから「機嫌悪いアピール」やめてよ…)
あなたの職場の上司は、もしかしたら「イライラしている」「不機嫌である」状態を隠そうともせず、周りに気を遣わせていませんか?
 
これを不機嫌ハラスメント、略してフキハラと呼ばれています。
 
上司のフキハラを避けることが最優先事項になってしまうことで
 
▼業務上の問題改善の提案が出来ない
▼怒られたくなくて、小さなミスでも隠してしまう
▼上司の気分次第で業務内容が変化して振り回される
▼休日でも上司から連絡が来たら対応しないといけないと考えてしまう
等々、オフィスでもよどんだ空気が立ち込めてしまいますよね。
 
それに、上司がイライラしていたり、不機嫌な状態に振り回される職場にいては
仕事の生産性より「今日の上司の顔色は?」「機嫌は良いかな?」ということばかり気になって効率が落ちてしまう、人手不足にイラつく上司にうんざりしてさらに人が辞める…では悪循環にも繋がります。
自分だけが頑張っても、人が離れて、その分負担が増えて負のスパイラルから抜け出せません。
 
もちろん、仕事にする以上ミスをすることは許されませんが
企業の業績アップや顧客との信頼関係を築くことではなく
 
「上司を不機嫌にしないため」という理由にすり替わっては問題です。
問題を改善するにはどんな手段があるでしょうか?

不機嫌な上司からは逃げる必要大。でも、その前に…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
結論から言えば、理不尽に不機嫌な上司の性格を変える手段はありません。
いくら周りが忠告したとしても、本来の性質はカンタンに変わりませんし、変えるためには余計な労力が必要になるもの。
 
もし、あなたのしたい仕事がその職場環境でしかかなわない、という状況を除いて、ストレスのない環境に自分が移動することが問題の解決になります。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

業務外で過度なストレスを受け続けるような、仕事の効率や人間関係を乱す環境からは移動する方がキャリアのためにもプラスに働く傾向がありますよ。
 
そして、どのような選択をするにせよ、まずは「ちょっと立ち止まって」本当に理不尽なイライラをぶつけられているのか、それとも健全な指摘か考えてみてくださいね。
 
もちろん、大切な仕事のことです。自分ひとりの判断では余計に不安になったり、友人や家族にも心配させたくないために悩みを打ち明けられないかもしれません。
そんな時はプロのキャリアアドバイザーに相談することが絶対にオススメです。
 

⇒今すぐ1万人以上の面接対策経験のあるキャリアアドバイザーを見てみる

 
プロのキャリアアドバイザーは数多くの上司の悩みや職場での人間関係に苦痛を受けている相談者からの面談を受けているだけではなく、キャリアアドバイザー自身の豊富な経験上打開策へ導くことが期待出来ます。
 
もし、あなたが働き方や人間関係で悩んでいるとしたら、まずはキャリアアドバイザーの助言を聞くことで
似たケースでの問題解決の成功体験や、改善点のポイントをカウンセリングを通して把握することが可能です。
転職をして新しい環境でスタートしたい!と考えている場合でも
履歴書や職務経歴の添削、マッチする求人案内までサポートも行っているので、上司だけではなく、理不尽な人間関係に振り回される職場に困っているのなら、今すぐにでも活用してくださいね。
 

⇒1万人以上の面接対策経験のある転職エージェントに相談してみる

 
最新の記事を見る