「つまらない」と感じながら仕事を続けた結果は・・・

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
「仕事が単調でやりがいを感じることができない」
「任される業務が少なく毎日暇なのに出社している」
「仕事がもらえないから業務中はネットサーフィンや資格の勉強をしている」
「同じ業務の繰り返しでやる気が起きないし、仕事辞めたいと毎日考えてしまう」

あなたは働いていてこのように感じた経験はありますか?

上記のような例の場合、上司の指示なしで出来る業務範囲が少なかったり、上司に業務を任せてもらうよう相談しても仕事がもらえない状況も考えられますが…、
生活の大半を占める仕事において「やりがいがなくつまらない」「出社するのがつらい」などと感じながら日々過ごすことになると、ストレスを感じやすく精神的に疲れてしまったり無気力状態に陥ってしまう可能性もあります。

もし、これからも仕事を”つまらない”と感じたまま働くことに不満を感じたり転職するべきか自問自答を繰り返しているのであれば、
その精神状態で働き続ける危険性についてチェックしてほしいことがあります。それは、、、

「仕事がつまらない」と感じながら働くことのデメリット

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

仕事がつまらないと感じながら毎日働いていると、
あなたのキャリアにどのような影響があるのかを知っていますか?例えば、、、

・スキルが身につかず成長に繋がらない
生活のために嫌々で仕事をしていると仕事への興味・関心が薄く向上心が持てずに、
与えられた仕事や最低限のタスクしかこなさないようになってしまう可能性があります。

本来なら成長出来るはずの時期に、常に現状維持の姿勢で働いているとあなたのキャリアの可能性を狭めることになるかもしれません。

・同僚とのチームワーク意識が薄くなる
仕事に対してネガティブな感情が強いと、職場の同僚にも「やる気がない人・熱意が薄い人」という印象を与えてしまいかねません。
チームワークが必要な仕事がやりにくくなったり、
自然と会社や同僚との距離が離れてしまい仕事のモチベーションが下がってしまう可能性があります。

・精神的なストレスを溜め込んでしまう
仕事に対して悲観的な状態が続くと「仕事に行くのがつらい」「毎朝起きるのが憂鬱」
といった気持ちが強まり精神的なストレスが積み重なって、場合によってはうつなどの病気に繋がる可能性が考えられます。

・自己肯定感や仕事のモチベーションが下がる
日々つまらないと感じながら業務に取り組んでいると、思うように成果が上げられず職場での評価が下がってしまうかもしれません。
すると「仕事が出来ない自分は会社に必要ない」とネガティブ思考に陥って自己否定に繋がる可能性があります。

・転職をしても長く働けない
たとえ職場を変えて心機一転仕事に取り組もうと転職をしてみても、仕事のモチベーションが保てない原因があなたにあった場合は転職回数だけが増えていくという事態になりかねません。
仕事を退屈に感じる原因を掘り下げてあなたの言動や考え方で変えていける部分はないか、
転職する前に慎重に判断することが大事ですよ。

上記のようなデメリットをあなたも職場で日々感じていたら、これから仕事がつまらない場合の原因と対処法についてお話しいたしますので
ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

また、もしあなたが今すぐ新しい環境を見つけたいと思ったらインターネットにある情報だけでなく、転職市場に詳しいプロのキャリアアドバイザーに相談してみることも一つの手段です。

プロのキャリアアドバイザーはあなたの現状を丁寧にヒアリングして客観的にあなたのキャリアの選択についてアドバイスをいたしますよ。

転職だけでなく現職について悩みや不安を誰かに相談したいと思ったら、まずはプロのキャリアアドバイザーに話してみることも検討してみてくださいね。
あなたの仕事の悩みを今すぐ解消する▼

仕事がつまらないと感じる原因と対処法

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが仕事をつまらないと感じていたら、
具体的にどのような部分がつまらないと感じているのか理由を答えることはできますか?

今の仕事に現状で不満を感じていても、
まずはその原因を明確にして改善策を見いだすことが大切ですよ。

もし思い浮かばない場合は以下のような原因が考えられるかもしれません。

■会社への貢献や成長している実感がない
もしかすると任された仕事に対して受け身な姿勢で取り組んでいるかもしれません。
指示される前から積極的に仕事を見つけるよう行動してみたり業務の完成度を高めることや細部まで丁寧に行うことを意識すると、あなた自身のスキルアップや職場での評価アップに繋がることが期待できますよ。

■評価が見合っていない
たとえあなたが上司より成果を上げていても、
年功序列制度といった、成果ではなく勤続年数など他の要素で評価を行っている場合、
成果に対する評価や給与が見合っていないと感じてしまう可能性があります。

もし努力しても責任のある仕事を任せてもらえなかったり立場が低いせいで対等に評価してもらえない場合、モチベーションの低下にも繋がってしまうかもしれません。

この場合、「成果型」の企業であれば年齢や経験、勤続年数にかかわらず、あなたの成果に応じた評価や給与を受けられる可能性がありますので
あなたのスキルを活かして働ける環境を見つけてみることをおすすめしますよ。

そこで、自分にはどんな環境が合っているのか分からない・自分の選択に自信が持てないという場合は、転職活動に詳しい第三者の意見を聞くことで納得して判断できるようになります。

特に、転職市場に詳しいプロのキャリアアドバイザーは、あなたの現状や希望条件を考慮しつつ客観的な視点からあなたに合った働き方を提案いたしますよ。

現時点でのあなたのキャリアの可能性ついて知りたいと思ったら、まずは気軽に現状の悩みを相談することから始めてみてくださいね。
あなたに合った働き方について詳しく見てみる▼


■あなたのやりたい仕事と合っていない
あなたの性格や適性、現状のスキルと見合っていない仕事を続けていると精神的なストレスや負担を感じやすいでしょう。
例えば、人と交流したり体を動かすことが好きな場合、毎日じっと座ってデータの打ち込み作業をするよりも接客業やチームで業務を進める仕事の方がモチベーションを保って働きやすい可能性があります。

あなたの性格に適した仕事の方が関心を持ちやすいですし、スキルアップをを目指して自己研鑽に励むことで長く仕事を続けることも期待できるかもしれません。

上記のように、つまらないことも視点を変えて見ると楽しさややりがいを見つけることが出来る可能性もありますので、仕事への向き合い方を見直してみることをおすすめします。

ですが、もし主体的に取り組んでも立場的に携われる仕事に限りがあって思うように評価に繋がらなかったり、上司に相談しても詳しいアドバイスがもらえず仕事量や業務範囲の改善が見込めない場合は、思い切って環境を変えることで「つまらない」状態から抜け出すことが出来るかもしれませんよ。

もしあなたの気持ち次第でモチベーションを持って現職を続けられるのなら、環境を変える必要はありません。
ですが、仕事をつまらないと感じる原因が職場環境にあるのなら、、、

今、行動しないことによる損失がどれくらいになるかを考えてみてください。

「時間がない」「お金がない」「キャリアに自信がない」など、環境を変えることに踏み出さない理由はいくらでもあるかもしれませんが、
これから半年後、あるいは一年後になれば、時間も見合ったスキルもそろっているでしょうか?

もしあなたが”今”と同じマインド・同じ労働環境で仕事を続けているなら、おそらく状況が”今”より改善している確証はありません。
そしてその間に、あなたにとって最も重要な資産である”時間”を消費し続けていることになるかもしれません。

重要なことは、現状を抜け出すために切羽詰まった状態だからこそ本気になれる。
本気になったからこそ行動できる。そして、行動できたから新しい環境へ進むことを成功させられるということなのです。

あなたは、いつまでもつまらないと感じる仕事を続けますか?
それとも、もっとあなたらしく働ける環境を見つける道を選びますか?
それを選択できるのはあなただけです。

これ以上あなたのキャリア、そして貴重な人生の時間をムダにしないように、できるだけ早めにアクションを起こすことを検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる▼

 
最新の記事を見る