「あなたにとって仕事とは?」⇒適切な答え方は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

突然ですが、あなたは今転職活動をしていますか?
もし転職活動中であれば、
「書類は通るのに毎回面接で落ちる…」
「最終面接で落ちるの何回目?」
など面接で苦戦してしまってなかなか進展せず悩んではいませんか?
面接選考で落ちてしまう原因の多くに
「マイナスな印象を与える受け答え」というものがあると言われています。
書類選考は通るのに面接で落ちてしまうというあなたは、無意識にこの「マイナスな受け答え」をしてしまっているのかもしれません。

しかし、面接では答えにくい質問やとっさに答えが浮かばないような質問をされることもありますよね。

例えば、「あなたにとって仕事とは?」という質問です。

突然このような質問をされると、
「抽象的で答えにくい…けど曖昧な返答をして深く突っ込まれても困る…」と悩んでしまうのではないでしょうか。

そもそも、この質問の意図はなんだと思いますか?

実は、このような質問は、あなたの仕事に対する価値観や仕事の意欲を確認したり、
あなたと応募企業の社風がマッチするかを判断するためのものだと言われています。

では、あなたの価値観と社風がマッチしていると感じたのに不採用だった場合、
「どこがダメだったのか?」「伝え方に問題があったのか?」と原因を知りたくなりますよね。

もしあなたが現在、「面接で不採用が続いていて、どこを改善したらいいのか詳しく知りたい」という場合は、転職活動の面接に詳しいプロのアドバイスを参考にすることも解決への近道になるかもしれません。

あなたの貴重な時間をムダにしないためにも、少しでも迷っていたらまずは転職のプロなど第三者に相談することも検討してくださいね。
⇒今すぐあなたの現状を客観的に知る方法を見てみる

今回の記事では、「あなたにとって仕事とは?」という質問をされた際の回答のポイントについて詳しくお話しいたします。
あなたが面接で答えにくい質問に対して自信を持って回答できるように、ぜひ最後までチェックしてみてください!

「あなたにとって仕事とは?」の質問に困ったら…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

では、いざ質問をされた場合はどのように答えるのが正解なのでしょうか?
正しい答えが浮かばないと思ったら、まずは以下の4つのポイントを意識してみてください。

①応募企業の理念や方向性に合った答えを心がける
②結論から答える
③あなたの仕事に対する価値観のきっかけとなるエピソードを伝える
④応募企業で働く意欲を具体的に伝える

①応募企業の理念や方向性に合った答えを心がける
先ほど「あなたにとって仕事とは?」など「仕事とは何か」という質問には、
あなたと応募企業の社風がマッチしているかどうかを判断する目的があることをお話ししました。

そこでマッチ度をアピールするには、
応募企業の経営理念や社風について理解しておくことが第一です。

例えば、自主的な成長や挑戦的な姿勢が求められる社風の会社に対して、
「私にとって仕事とは、安定した生活を送るための手段です」
といった回答でミスマッチを生まないために、
事前に応募企業の業務内容や経営理念などを確認することが重要です。

②結論から答える
「あなたにとって仕事とは?」の質問に限らず、
面接などの選考過程では、まず結論から伝えて、その後に根拠となる理由を説明することが基本です。

なぜなら、回りくどい言い回しをすると、伝えたい話の軸が分かりにくくなってしまうからです。

ですので、結論から答えることを意識して
まずは「私にとって仕事とは●●です。なぜなら…」と話し始めることで相手がスムーズに話を理解することにも繋がりますよ。

③あなたの仕事に対する価値観のきっかけとなるエピソードを伝える
あなたにも仕事をする上で
「業務を通してスキルを向上させながら成長していきたい」
「仕事とプライベートと両立して生活を充実させたい」
といった大切にしている価値観があるかと思います。

このような価値観が生まれたきっかけとなる
具体的なエピソードや経験などを交えて答えると、
面接官にも納得してもらえる回答が出来るようになりますよ。

④応募企業で働く意欲を具体的に伝える
結論と根拠を述べた後に、さらに仕事への意欲をアピールすると、面接官はあなたが働く姿勢をイメージしやすくなるはずです。

具体的には、「あなたが入社してから実現したいことや目標などに向けて、今までの経験をどのように活かして貢献できるのか」を、将来のキャリアプランを交えて伝えることもポイントです。

上記のようなポイントを参考に、「あなたにとって仕事とは?」の質問に対する対策を行ってみてください。

もしあなたが面接の受け答えに関する適切な表現について自信がないのであれば、転職市場に詳しいプロに相談してみることも有効な手段の一つになります。

自己流の転職活動が難しいと思っていたら、あなたにとってプラスになる選択をしてみてくださいね。
あなたに役立つ転職サポートを詳しく見てみる▼

そもそも、自分が企業に求める社風を認識できていない…そんなときは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたにとって仕事とは何か、面接で聞かれる目的の一つに、あなたが企業に求める社風と応募企業の実際の社風がマッチしているかどうかを見極める意図があるとお伝えしましたね。

もしかすると、あなたは社風より業務内容や働き方、待遇などを重視して企業探しを進めていませんか?

実は、たとえ給与に満足して入社したとしても、社風が合わないとストレスを感じやすいため、長く働き続けることが困難になり早期離職に繋がってしまう可能性があるのです。

企業選びの際は、あなたに合う環境や職場の雰囲気とは何かを明らかにしたうえで
応募したい企業の「社風」を徹底的にリサーチしておくことも、入社後にミスマッチを感じる可能性を減らして転職を成功させるためには重要です。

しかし、転職活動中の求職者にとって”良い”と考えられる社風は必ずしも同じとは限りません。
基本的にあなたにとって良い社風は
あくまであなたの感覚や価値観によって判断するべきものと言えます。

そして、どんな社風があなたにマッチしているか、あなたに合った社風の企業なのかを判断するには
精度の高い「自己分析」が欠かせません。

自己分析では、
・あなたの今までのキャリアの棚卸し
・あなたが今まで経験した業務内容(得意な業務、成功体験、失敗体験)
・あなたが興味のあること、やりたい業務
・希望条件の優先順位
上記の内容を洗い出してみることをおすすめします。

そして特に自己分析に重要なポイントは、
「持っているスキル」や「資格」、「出来る事」を認識するだけではありません。
あなたが働いていて「耐えられなかったこと」「どうしてもやりたくないこと」を明確にすることです。
転職活動では、必ずしも全ての希望条件を叶えて転職を成功させることは不可能に近いため
あなたが転職でどうしても譲れない条件を定めるための参考として、このようなマイナスの視点も踏まえ自己分析してみてください!

もし上記の点を踏まえて自己分析をしても思うように進められない場合は、第三者のアドバイスを活用することも一つの手ですよ。

あなたにとってベストな転職を実現するために、転職のプロを味方にして進める方法も検討してみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる▼

 
最新の記事を見る