「退職後に転職活動を始める方が集中できる」は嘘?
もし、あなたが一日に一時間でも転職のために時間を割けるのであれば在職中でも転職活動を進めることが可能です。
たとえ初めての転職活動だとしてもです。
ですが、もしかするとあなたはこのように考えてはいませんか?
「転職したいけど毎日の退社時間が21時だから転職活動なんて到底ムリ…。
やっぱり退職してから転職活動を始める方が集中して進められるよね」
もし現在、退職してから転職活動を始めようと思っていたとしても、病気やけがなどのやむを得ない事情でない限り、退職してから転職活動を始めることはおすすめしません。
なぜならば、一般的に中途採用で半年以上のブランクがあると、企業に「計画性がない」「働くことへの意欲が足りないのではないか」といったマイナスな印象を与えてしまう可能性があるからです。
転職活動の選考期間は個人によって異なりますが、
1~3カ月程度で決定するのが一般的なので、
もし早めに内定をもらえる自信がない場合や
転職活動のスケジュールを予測するのが難しい場合は在籍中に転職活動を始めることをおすすめします。
また、在職中に転職活動をした方が現在の企業と比較できたり定期的な収入を確保することで余裕をもって転職活動を行うことができますよ。
このようなメリットを踏まえて、たとえ仕事が忙しくても退職してからの転職活動は最終手段として考えてみてくださいね。
ところで、なぜ同じ状況で転職活動を始める人がいる一方で、転職を失敗してしまう人がいるのか、不思議に思ったことはありませんか?
なぜ、失敗する人は偶然にもダメな転職先ばかりを見つけてしまうのか?
なぜ成功する求職者は良い転職先ばかりピックアップできるのか?
もちろん、成功する人にはそれなりのスキルや実績があることが前提ですが、失敗して転職を繰り返す人はなぜ失敗してしまうのか、不思議ではありませんか?
…答えは簡単です。
転職に失敗する求職者はダメな転職先に応募しているのではなく、失敗した後も自力で転職活動を続けてしまうからです。
つまり、転職を成功させるために知っておくべき注意点を知らないのです。
この記事では「なぜ転職活動に失敗する求職者が転職を繰り返してしまうのか?」「なぜ成功する求職者は入社後も長く働き続けるのか?」その理由を明らかにしています。
いざ始める前に!在職中の転職活動で注意すべきことは?
在職中に転職活動をする場合は、会社に知られないように気を付ける必要があります。
もし転職活動をしていることが会社に知られてしまうと社内に混乱を招いたり社内のモチベーションが下がってしまうなど、人間関係に良くない影響を与えてしまう可能性があるからです。
また、長く勤める意思がないと判断され、
給与を下げられてしまう可能性もあるため、在職中に転職活動を行う場合は会社用のスマホやパソコンは使用しないよう注意してくださいね。
また、転職活動に割ける時間が少ない場合は、
通勤時にスマホで求人をチェックするなど隙間時間を活用することがポイントです。
他にも、転職エージェントサービスを活用することも一つの手段ですよ。
転職エージェントサービスは、あなたが転職活動に割ける時間も考慮した上で退職までのスケジュールを調整してくれますので、在職中でも時間に余裕ができて納得のいく転職先を選択することが可能になります。
あなたが理想とするキャリアに沿った転職が実現できるように、ぜひ前向きにアクションを起こしてみてくださいね。
⇒転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる
転職活動を効率的に進めるために最も重要な●●
在職中で仕事が忙しくても転職活動を効率よく進めるためには、「自己分析」を徹底的に行うことが重要です。
自己分析をすると、あなたの転職目的や企業に求める条件などを明確にすることが出来るので、企業選択をスムーズに行うのに効果的ですよ。
また、自己分析をする際は客観的に強みや弱みを分析したり第三者の意見を適度に取り入れることが有効なので、もし自力では転職活動の軸や方向性が定まらない場合は転職経験のある友人や転職情報に詳しいプロのキャリアアドバイザーなどに相談して客観的な意見をもらうことも一つの手です。
転職活動に活かせるあなたの強みや適性についてプロの視点から分析してもらうことも検討してみてくださいね。
⇒プロのキャリアアドバイザーについてもっと詳しく見てみる
転職エージェントサービスを活用するためには何に気を付けたら良い?
もし転職エージェントサービスを活用して転職活動を進めようとしても、初めて利用する場合は不安に感じてしまいますよね。
そこで、以下の3点に注意してみてくださいね。
◎事前に自己分析をして自分の希望条件を整理しておく
転職を希望する業界や職種が未定の場合は、
キャリアアドバイザーとのカウンセリングで適性がマッチしない企業を提案される前に
あらかじめ自己分析をしてあなたの希望を詳細に伝えられるようにしておくことが大事です。
◎希望する企業に出会えない場合はキャリアアドバイザーに相談する
学歴や職歴によって紹介される求人の傾向が異なる可能性があるため、もし希望する求人を提案してもらえない場合はキャリアアドバイザーに説明することをおすすめします。
すると、希望する業界や職種で「未経験OK」や「人柄重視」の企業を紹介してもらえる可能性がありますよ。
◎内定承諾の期限が迫っても焦りから回答をする必要はない
内定を通知されてから承諾するまでの期間が短い場合がありますが、もし承諾を急かされてもすぐに回答ができない場合は焦って答えずに、きちんと事情を説明して具体的な返答期限を伝えるようにすると良いですよ。
上記のポイントに注意して転職エージェントサービスの活用を検討してみてくださいね。
転職活動はあなたの人生を変える重要な選択の一つです。
なので、企業選びを慎重に進めることは長く働いていくために大切です。
たとえあなたが転職エージェントサービスを活用したとしても必ずしも転職する必要はありません。
一般的に、
「転職エージェントサービスを活用しても希望する企業が見つからない」
「転職エージェントサービスが合わないと感じる」
といった場合は途中で利用を辞めても問題はありません。
しかし、プロのキャリアアドバイザーは転職に成功するための対策や効果的なアプローチ方法を知っているはずです。
自力で転職活動を進めようとしている求職者が知らない成功法を…。
プロから成功のための知識や情報を得たうえで転職活動を進めると、その難易度は段違いです。
もし自己流で転職活動を進めようとしていたら、プロを味方にして進める方法も検討してみてくださいね。
⇒難易度を下げて転職活動が進められる方法を見てみる