休日に連絡してくるのは企業の常識?

リモートワークが普及した事で定時上がりや
土日や祝日、有給休暇でも
上司から仕事の連絡が来て困る事はありせんか?

リモートワークによって
通勤電車に乗る時間もなくなると

電話に出たり、メールを返したりする事は
確かに出来るとしても
勤務終了報告後に来てしまうと
悩んでしまいますし、心が休まりません。

緊急救命やライフラインに関わる職業は
規則上どうしても応答する必要がある場合を除いて
一般的に会社員の場合には
休日や仕事終わりの時間の業務連絡は
一体どのような対応が正しいのでしょうか?

休日の業務連絡は基本的にNG

仕事に関するものですと
休日などの勤務外に対応は原則NGです。
入社時に説明されている企業の規則を
確認してみましょう。

社則に則り、勤務外の場合はもちろん
電話が来ても取らなくてもかまわないのです。

例えば金曜日の勤務後にメールの連絡で
施策や取引先から返答を求められた場合でも
返信をするのは月曜日など出社日の勤務時間で
労働法的にはなんの問題もありません。

ですので、もし悩んでいるとしたら
この「勤務外である」という
意識を忘れないようにすると良いでしょう。

どうしても対応しないといけない緊急の場合は?

あなたの上司が立場を行使して
返信や連絡を強いる場合は「時間外労働」として
手当が発生する場合があります。

テレワークやリモートワークで自宅にいて
いつでも連絡が取れる環境にいたとしても
所定の勤務時間を外れてしまうと
「残業」や「時間外労働」となるので
企業は時間や業務に相当する手当を支払う義務が

定められているためです。

さらに、定時外ですと労働基準法により、
所定の給与や賃金より割り増しの手当を支払うように
規定されているので、

あまりにも時間外の対応が慢性化し、
すぐに返信をすることを強いられているとしたら
割増賃金についてこれまでのメールや
着信の履歴をエビデンスとして提出し
企業に請求することももちろん可能です。

それでも常習化している時間外の連絡や
仕事関連の問い合わせが企業から絶えないせいで
パワハラを感じたりキャリアアップを見出せない場合は
企業の社労士や
法律相談所などに相談も検討してください。

休日や勤務外の連絡は対応しなくてもいい!けど…

大手企業なら社労士や相談窓口、
労働組合で意見が通りやすいイメージがありますが、
いわゆる中小企業や、零細企業ですと

連絡が来たら休日でも応答する「忠誠心」や
先に入社した社員が当たり前に対応していたりで
連絡を保留にしたり、返事が遅れることで
心象が悪くなることが心配になってしまう、
という相談が散見されます。

あまりにも心身ともにストレスを感じてしまう場合は
転職という選択をすることも間違いではありません。

もしあなたが、そんな環境で
思い悩んで、かといって今後も通勤電車に乗らず
休日でも電話や対応を求められないような
今後の待遇を少しでも良いものに
したいと感じているとしたら

まずは転職エージェントサービスにご相談ください。

キャリサポではあなたのキャリアや
希望の条件をカウンセリングを通して
ワンストップのサポートをいたします。

楽しく仕事をするためにも
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